ウェイウェイさん IN 「十二月の華」
「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第576回 ウェイウェイさん IN 「十二月の華」
すごかったです!!
いきなりの書き出しで申し訳ありません。
一昨日、渋谷の「さくらホール」で実施された、「十二月の華〜The Best Of WeiWei Wuu」のコンサートが無事に終了しました。
これまでも、ウェイウェイさんの演奏の数々のシーンで「鳥肌モノ」を経験してきましたが、今回のコンサートでは、最初から最後まで、何度も何度も、感動して鳥肌がたち、涙ぐみ、大笑いをしました。
私がとても信頼していて、もちろん、ウェイウェイさんも全幅の信頼をしている、長年ウェイウェイさんの音響を担当しているスタッフが、終演してすぐに言いました。
「これまでで、本当に『The Best Of WeiWei Wuu』でしたね!」
すごく嬉しい一言でした。
この一言が、今回のコンサートを象徴していると思っています。
私がウェイウェイさんを担当する以前からの付き合いの音響のプロで、ウェイウェイさんのマネージャーになって、すぐに彼にお願いをしました。
「お世辞」など言わないタイプの「職人」で、腕も確かで、今も数多くのトップアーティストの音響チーフをやっている人から言われた一言で、思わず泣いてしまいそうでした。
(もちろん、長い付き合いなので、泣いたりしたら冷やかされるだけなので、我慢しましたが・爆)
ある方から、終演してすぐにこんなメッセージが届きました!
「演奏はもちろん、選曲、アレンジ、構成、ライティング、すべてが素晴らしくて、今までで最高のステージでした!
それだけではなく、これまで以上に多くの方から絶賛のメッセージをいただきました。
私自身の感動もありますが、みなさんからそう言っていただけて、嬉しい限りです。
ご来場いただいたみなさま!
そして、遠方や都合でご来場いただけなかった方、すべてのみなさんに本当に感謝です。
今回は、もちろん、そのコンサートのご報告です。
長くなりそうなので、2週に(3週に?!・爆)分けてお送りするつもりです。
ぜひ、お付き合いください。
――
今回のテーマは、「2024年と、多くのファンの方やお世話になった方々への、感謝の気持ちを込めて」と、もう一つは「The Best Of WeiWei Wuu」でした。
ウェイウェイさんは、クリスマスのイルミネーションもきれいな渋谷という場所で、2024年の締めくくりとなるコンサートなので、そのイメージで「十二月の華」というタイトルを考えました。
その後、演奏曲目、構成や演出を考えていく中で、こう言いました。
「今年は、来日◯周年とか、デビュー◯周年とか、◯◯CD発売記念というコンサートではないので、『今の私のBEST』は何なのか、というコンサートにしたいですね〜」
そして、こう続けました。
「来年のCDは、デビューして20枚目のアルバムになるので、それも踏まえて考えていきたいです」
まぁ、だいぶ欲張りかとは思いましたが(笑)。
もちろん本人なので、自分なりのBESTはあるのですが、我々スタッフにも「私のBESTだと思う曲は?」とか、長く演奏だけではなくアレンジなどでご一緒しているバンマスの森丘さんに聞いたり、そしてもちろん、ファンの方にSNSやYouTubeでも問いかけて、その中で検討して、曲順、構成、演出を決めました。
もしかしたら、本人だからこそ、生み出してきた自身の作曲した曲や演奏してきた曲のすべてが「BEST」だから、「選びきれない」と思ったのかもしれませんね。
絶対にと決めていたのは、「二胡だけではなく、低音二胡、そして自分のルーツであるバイオリン、そして、もう一つの楽器である『歌』も『演奏』したい」ということでした。
――
ご来場いただいた方の復習と、ご来場できなかった方々へ、まずは、セットリストをご紹介します。
M1.Spain
M2.この道を歩こう
M3.Overture〜ラプソディ・イン・パッション
M4.燭影揺紅
M5.悲しい酒(低音二胡)
M6.月光
M7.リベルタンゴ
M8.Viva La Vida
M9.L-O-V-E
M10.悲愴より〜From Beethoven to Mao(バイオリン)
M11.The Look of Love(歌)
M12.青い馬の話し(NHK大河ドラマ「光る君へ」挿入曲)
M13.JIN-仁-Main Title
M14.行かないで
M15.Back to the…
M16.トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲
M17.祈りにみちて(新曲)
たっぷりと、2時間半のコンサートでした。
(続く)
(2024.12.18)
« ウェイウェイさん IN 「バースデイ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その2」 »


コメント