« ウェイウェイさん IN 「十二月の華」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その3」 »

2024年12月25日 (水)

ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その2」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
577回 ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その2」

先週の続きです〜!

こうして、自分なりの感想も込めて一生懸命書いていますが、書きながら、やはり臨場感を伝えるのは難しく、実際に「生で参加」すること以上の「体験」はできませんね(泣)。
現場でしかわからない興奮と感動をぜひ「生」で!
「今日ご来場のみなさん、本当にすごく得したよねー!」とウェイウェイさんが言ったぐらいです。

かなり長くなり、「来週も?!」と思いましたが、気がついたら、今日は今年最後のメルマガですね(爆)。
ということは、来週は来年です!!
なので、今回一気に書き切ろうと思っています。
年末のお忙しい中、時間のある時に、ごゆっくりお読みくださいませ。

と、その前に、今年最後なので、今年を振り返りたいと思っています。
(さらに長くなりますね〜〜〜・笑)

――

今年もいろいろなことがありました。
ウェイウェイさんは、本当に今年も走り続け(泳ぎ続け)ました〜!

今年は、豪華客船の仕事で、台湾で新年を迎えました。
日本では、大変な災害が起こり、心痛の中で、ウェイウェイさんは曲を書きました。
それが、先日のコンサートの最後に演奏した「祈りにみちて」です。
平穏な日々が一日も早く戻りますように!

そして日本に戻り、「徹子の部屋」のOAがあり、NHK大河ドラマの音楽にも参加し、2月には世界遺産の熊野古道馬越峠のイメージソング「この道を歩こう」を二胡愛好家100人と一緒に現地に行き、実際に熊野古道馬越峠で演奏してきました。

さらに、閏年だった今年、「229日をそのまま過ごすのはもったいないから」というウェイウェイさん流の発想で、敢えて229日、平日の昼間のコンサートを実施して、多くの方から「平日の昼間で嬉しいです」というお言葉もいただきました。
(好評をいただいたので、続編として秋にも実施されました)

3月も4月も、バリバリとライブやレッスンなどを実施し、5月には定例になりつつある「品川教会」での「バラードナイト」(多分、来年もやります・笑)、下旬には最愛の妹のaminさんのご縁で福岡でのコンサートも実施しました。

6月、7月も同様にバリバリ続きで、大の仲良しのピアニスト、西村由紀江さんのライブにも参加しました。
特に7月は、8月に実施された「香港国際音楽祭」参加のため、「鬼ウェイウェイ」に変身しました(爆)。
二胡愛好家80名が参加した「香港国際音楽祭」では、体調を崩して本当に大変だったのですが、それでも、参加した3部門で、金賞を2つ、金賞無しの銀賞(実質的な第1位)をいただくことができました。
「なにより、嬉しかったのは『賞をいただいた』ことではなく、『こうして音楽に対して、仲間たちと真剣に向き合えたこと』」と言っていたウェイウェイさんの言葉がとても印象に残っています。

9月に入った最初の1日(日)。
夏休み最後の日だったので、品川区さんと共同企画での「しながわ水族館」での、イルカとのコラボ!
これまた、大感動で、イルカがあれほど音楽に寄り添っている姿を見ることができたのは、感涙ものでした。

10月には主宰する心弦二胡教室の定期演奏会、上越での「重要文化財」でのコンサート、さらに、なんと「女性起業家のための講演会」まで!!
11月には、地元の小学校の周年事業に呼ばれての演奏や武蔵小山のイベントへの参加などなど。

そして、先日の「十二月の華」のコンサートで締めくくった1年でした。

もちろん、書ききれないので、主なものだけをお伝えしましたが、本当に今年も「泳ぎ続けたウェイウェイさんだなぁ」と改めて思います。

何度か、体調を崩したりした(実は、ぎっくり腰にもなっていました〜)ことはありましたが、それでも、元気に無事に泳ぎきったことに感謝ですね!!

みなさんの2024年はどんな年だったでしょうか。

――

さて、やっと、前回の続きです(爆)。

実は、このブログは、コンサートの翌々日に書いています。
もちろん、私の役得で、当日の同録音源を聞きながら〜!!
トークでのメンバーとのからみや、お客さんたちの笑い声など、コンサートを思い出しながら、ニヤニヤしながら書いています(笑)。


当然、コンサートの模様は映像収録していますので、ご来場できなかった方たちのためにも、なるべく早めにYouTubeにアップする予定ですので、しばらくお待ち下さい。
アップし次第、メルマガでご案内します。

先週、セットリストをご紹介しましたが、この後は、当日の流れを順にご紹介します。


当日、ウェイウェイさんは12時前くらいに会場入りしました。
いつもはもっと早く入るのですが、私が、「ウェイウェイさんが早く入りすぎると、スタッフも大変なので、もっとゆっくり入ってください」と頼みました(爆)。
まぁ、それでも、通常「主役」はだいたい最後に入るのですが、メンバーの誰よりも先に来ましたが(苦笑)。

今回のステージのコンセプトは「白」でした。
床も背景もお立ち台もすべて白。
さすがにピアノなどの楽器は白じゃありませんでしたが、ドラムの岡本さんが白いドラムセットにしてくれました!
そして、第1部はメンバーの衣装も白、ステージに上るスタッフも服装は白!!

ウェイウェイさんが会場入りした時、全面の床に「白いパンチカーペット」が敷いてあるので、スタッフがステージに上る時は汚さないために、靴を脱いで上がっているのを見て、ウェイウェイさんは感動して、ウルウルしていました。

――

コンサートの本番日は、本当に始まってしまうとあっという間に時間が流れていきます。

ウェイウェイさんが会場入りした後、続々とメンバーも会場入りして、いつものように、サウンドチェック〜リハーサル〜開場〜開演、という流れです。
その模様まで詳しく書くと、終わらないので、端折りますが、今回のオープニングの1曲目は、上述した、香港国際音楽祭で金賞を取ったメンバーとの「Spain」でした。
なので、リハーサルの最後は、「Spain」〜2曲目の「この道を歩こう」でした。
舞台の配置の都合で、当初予定していた椅子の並びではなくなり、Spainチームにはご迷惑をかけたのですが、そこは「臨機応変」に慣れているメンバーたち!!
だいぶ、時間が押していて、もう、開場時間に、という状態でしたが、それも本当に、何事もなかったように、無事にリハーサルできました!!

そして、本番。
いよいよ、「十二月の華」の開演です。

<結局、続く・・・(爆)>

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2024.12.25)

 

« ウェイウェイさん IN 「十二月の華」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その3」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「十二月の華」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「十二月の華〜その3」 »

2025年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31