« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

2024年3月 6日 (水)

ウェイウェイさん IN 「Afternoon Concert〜悠〜」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
547回 ウェイウェイさん IN 「Afternoon Concert〜悠〜」

みなさま!

毎年のことですが、「光陰矢の如し」で、本当に時間が過ぎるのを早く感じています。
ついこの前、新年を迎えたと思ったら、あっという間にもう3月ですよ!

特に今年は、昨年の12月から「怒涛の日々」を送っていて、「きゅりあんでのコンサート」を終えてから、年末年始は「にっぽん丸」のクルーズ、今年に入って「徹子の部屋」のOANHK大河ドラマの「光る君へ」のレコーディング、各ラジオ番組への出演、銀座SWING、二胡愛好家100人の方との「世界遺産熊野古道ツアー」、そして、先週は「Afternoon Concert 〜悠〜」でした。
実は、今月に入ってからも、ある「YouTube番組」のゲスト出演もあり、やっと少し落ち着いたところです。

「なんだ! ブログを書く『ネタ』はたくさんあるじゃないか!」
とお叱りをいただきそうですが、これからも努力してまいりますので、平にご容赦を!!(爆・爆)

――

さて、今回は、閏年の今年、2月29日に開催された、「Afternoon Concert」のことを書きたいと思います。

そもそもの発想は、昨年10月頃のウェイウェイさんの一言でした。
「来年は閏年なので、1日、得するじゃないですか!
なにかやりたいですね!!」

はい、確かに閏年なので、366日あって、2月29日がありますが、それを「得する」という感覚は、すごいですね(笑)。

「何をしますか?」
と、私が聞くと、
「せっかくなので、普段やっていないことをやりたいですね」
と言ってから、ピンと来たようで、
「ぜひ、平日の昼間のコンサートをやりましょう!」
と言われました!!

そうです。
以前から、
「コンサートは、土日とか、夜とかが多くて、行きたくても行けません。
平日の昼間だったら、外出ができるので、ぜひお願いします」
という、主婦の方や、同様の理由のご年配の方々から多くのご希望を聞いていました。

言われてみれば、その通りで、子育て中の主婦の方や、ご年配の方、また、土日に仕事をしているサービス業の方々など、確かに土日祝日や夜にコンサートに行くのは、なかなか大変ですね。

すぐに会場に電話をして、使用予約をしました。

――

そうは言っても、私としては少し不安でした。
果たして、平日の昼間にコンサートを実施して、お客さんは来てくれるのだろうか・・・。

私のそんな不安などお構い無しで、ウェイウェイさんはこう言い放ちました。
「早春に、平日の昼間のコンサートで、優雅に、そして「悠久の時間」を感じて欲しいです」

「思いついたら、即実行!」
ウェイウェイさんの生き様そのものです(爆)。

そして、告知を開始して、しばらくしたら、あっという間にSOLD OUT
「キャンセル待ち」の方が多数いて、私の不安は杞憂に終わりました。

そして当日。
満員のお客様を見ると、確かに、いつもの客層とは少し違っていて、ご希望を頂いていた通り、主婦っぽい方とご年配の方が多かったように感じました。

第1部で「甜蜜蜜」を演奏し歌いました。
もちろん、歌と振り付けをお客さんに「指導」して、ウェイウェイさんも楽しそうでした。
いつもの森丘さんとファルコンさん、そして、お客さんたち全員が
「しゅうにぃ〜、しゅうにぃ〜〜〜」
と振り付けとともに大合唱して、とても盛り上がりました!!

やはり、「楽しいこと」は、老若男女、どんな人たちも同じです!

――

おおいに盛り上がったコンサートを終えて、楽屋に戻ったウェイウェイさんが言いました。

「これは、定例にしたいですね!
そして、平日の昼間に来やすい方だけではなく、一日2回公演にして、平日の夜の方が来やすい方たちにも来ていただきましょう〜!」

今の世の中、ネット配信などでの参加も可能ではありますが、やはり、リアルに同じ空間で味わうコンサートはやはり格別です。

たぶん、きっと、おそらく・・・
これからも、ウェイウェイさんは「楽しいこと」が大好きなので、いろんなアイディアを出して、ウェイウェイ・ウーの気持ちを、二胡にのせて、音楽にのせて、みなさんにお届けしていくと思います。

嬉しいような・・・

どんな「アイディア」を言い出すのか、多少の不安もありますが(苦笑)、私も楽しいことが大好きなので、いろいろなことにトライしていきたいですね!

まずは、5月17日に開催する「バラードナイトⅡ」にご期待ください!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2024.3.6)

 

 

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31