« ウェイウェイさん IN 「大合奏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「感恩報音」 »

2023年10月25日 (水)

ウェイウェイさん IN 「あつえば」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
542回 ウェイウェイさん IN 「あつえば」

みなさん、お元気ですか?
今回は、先日(10/22)に実施された、「あつまれ!えばら」のご報告です。

「あつまれ!えばら」とは、ウェイウェイさんの地元の「武蔵小山」周辺で実施された、まちぐるみカルチャーフェスティバルで、実行委員会と品川区の主催イベントです。
まだ、歴史は浅いですが、とても盛り上がり、大盛況でした。

ウェイウェイさんは、「心弦二胡教室」の主宰として、武蔵小山駅前の「ザ・モール」と「スクエア荏原ひらつかホール」に出演しました。
どちらの会場も、たいへん盛り上がっていて、同時に「二胡体験」を実施しました。

――

まずは、武蔵小山駅前のご報告から。

朝11時から開催され、同時に「二胡にふれてみませんか」という、ワークショップを心弦二胡教室として出店しました。
開催と同時に、早速多くの方が、二胡に触れていました。
嬉しかったのは、たくさんのお子さんたちが、「触ってみたい〜!」と興味を持ってくれたことです。
子どもらしい「好奇心」で楽しんでくれました。
こうして、ピアノやギターのように、「二胡とはこういう楽器です」という説明が必要ない時代になれば良いな、と思いながら見ていました。

そして、ウェイウェイさん率いる心弦二胡教室のメンバーたちが、12:45にステージに登場!
1曲目は「He’s a Pirates
そう、「パイレーツ・オブ・カリビアン」のテーマ曲です。
しかも、コスプレ!
「二胡」といえば、ゆったりした「悠久の音色」を思い浮かべる方には驚きだったと思います。
海賊の格好をしたメンバーたちが、登場し、立奏で激しい音楽を奏でました。

集まったお客さんたちも大喝采!
興味津々に見ていました。

続いて、メンバーが入れ替わって、クラッシックの名曲「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」のメドレー。
もちろん、ウェイウェイさんも楽しそうに弾きました!
お客さんたちから手拍子をいただき、こちらも大いに盛り上がりました。

そして、最後は、総勢28名の生徒さん+ウェイウェイさんによる「スパイシーパンダ」!!
こちらは、もう、踊り中心で、もはや「二胡の演奏」という範疇を超えて、「パフォーマンス」です!(爆)
アイドルグループではありませんが、「演奏と踊り」という「エンターテインメント」です。
「センター役」のウェイウェイさんも、踊りまくっていましたよ!!

――

駅前での「パフォーマンス」を終えて、すぐに次の会場の「スクエア荏原」に向かいました。
「スクエア荏原ひらつかホール」は10年前、できたばかりの時に、そのこけら落とし公演にも出演した、ウェイウェイさんには馴染み深い会場です。

心弦二胡教室の講師による「体験レッスン」も一日中実施していて、多くの方が参加しました。

ウェイウェイさんがその「体験レッスン」の場所に到着した時に、品川区長も視察に来てくれました。
そして、区長にも二胡を体験していただきました!
ウェイウェイさんが、二胡の構え方や弾き方を直接教えました。
そして、区長が外弦の音を弾きながら、ウェイウェイさんが即興でメロディを弾くと、区長も大感激!
「なんだか、涙が出そうです」
と、二胡の音色に魅了されたようです。

その後、ホールでの本番。
演奏したのは、上記3曲と、ウェイウェイさんのソロ演奏で「JIN--Main Title」と「この道を歩こう」の全5曲。
こちらの演奏も多くのお客さんで埋まった会場からとても大きな拍手をいただきました。

そして、終わってすぐにウェイウェイさん本人による「体験レッスン」も実施されました。

参加した方たちも大満足の様子で、朝からの「二胡づくし」の一日が終了しました。

――

終了後、ウェイウェイさんが言いました。

こうして、二胡を、初めての人たちに紹介できたのは、本当に嬉しいですね。
興味を持ってもらって、二胡という楽器が、説明の必要がなくなり、中国の伝統曲だけではなく、どんな曲も表現できるということを広めていきたいですね」

しみじみとして、感動したように言っていました。

12/6にリリースする初のライブアルバム「”Holy” Love Songs」と、12/16に実施される大井町きゅりあんの「LOVE SONGS from SHINAGAWA」を紹介するラジオ番組に出演しています。
番組に出る度に、「二胡の説明」から入ります。
ピアノやギターやヴァイオリンのように、説明する必要が無い楽器としての「二胡」となるように、ウェイウェイさんはこれからも「二胡をメジャーに!」という思いで活動を続けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2023.10.25)

 

« ウェイウェイさん IN 「大合奏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「感恩報音」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「大合奏」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「感恩報音」 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30