« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2023年9月

2023年9月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「チャイナフェスなど〜」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
539回 ウェイウェイさん IN 「チャイナフェスなど〜」


みなさん、お元気ですか?
少し久しぶりのマネージャーブログです。

9月に入ってからは、残暑ですが、秋が近づいているのを感じますね。

今回は、ウェイウェイさんの近況と、先日の「チャイナフェス」のご報告です。

――

8月末から9月上旬、短めでしたが、ウェイウェイさんは上海に戻っていました。
上海行の理由はいろいろありますが、メインの理由は「来年の中国コンサートツアー」の打ち合わせのためでした。
まだ発表はしていませんでしたが、実は来年早々に上海だけではなく、数か所の「中国コンサートツアー」を、中国の方からの企画で実施に向けて準備をしていました。

しかし、昨今の事情を踏まえると、「今は、コンサートを実施するのはあまり好ましくない時期」との現地の判断があり、少し状況を見て、夏以降に延期したほうが良いということになりました。
残念ではありますが、じっくり準備して、改めて実施しようと思います。
決定したらご報告しますので、期待してお待ち下さい。

そして、日本に戻って、ウェイウェイさんはすぐに「チャイナフェス」のためのリハーサル〜中部二胡の会の合宿に参加〜戻ってすぐに「チャイナフェスの本番」という超過密スケジュール!

折しも、台風が!!

実は、その他にも某高校の吹奏楽部とのコラボ企画の打ち合わせの予定もあったのですが、台風で延期になりました(泣)。
そして、いよいよ台風が東海エリアに上陸か?!
というときに、リハーサル!!
幸いにも、大きな影響を受けること無く、リハーサルは無事に終了したのですが、その同じ日に「中部二胡の会」の合宿のために新幹線で滋賀県へ移動(爆)。

無事に移動できるのかどうかがとても心配で、ウェイウェイさんが
「こんな日に台風〜〜!!」
と、言っていたので、私が、
「いつものことじゃないですか?!」
と言うと
「そんなこと言わないで〜〜〜!
また、嵐を呼ぶ二胡奏者って言われちゃう〜〜〜!!」
と、困った感じでしたが、どこか楽しそうに見えたのは、私の気のせいでしょうか(笑)。

幸い、こちらも問題なく新幹線も予定通り動いていて、事なきを得ました。

――

「チャイナフェス」の本番日、ウェイウェイさんは滋賀から東京へ戻り、一旦自宅に荷物をおいてから、会場の代々木公演に向かいました。
台風一過で、今年のチャイナフェスは無事に開催できました!
そういえば、昨年は、ゲリラ豪雨でウェイウェイさんの出演時間直前にすごい雨だったのを思い出しました(爆)。

蒸し暑くはありましたが、ウェイウェイさんの出演時間の18時30分の頃には、少し風もあって、ずいぶんと過ごしやすかったです。

1曲目に演奏した「Open Arms」で、会場内の雰囲気が「ウェイウェイ・ワールド」に染まっていくのがすごく伝わってきました。
ウェイウェイさんの二胡を初めて聞く方も多かったようで、私のすぐそばにいたお客さんが
「へ〜! 二胡で『Open Arms』 弾くんだ! すごいな〜!」
と言っているのが聞こえてきました。

「チャイナフェス」というイベントということで、そこここから中国語が聞こえていたのですが、ウェイウェイさんの二胡の音色を聞いて、ステージを食い入るように見つめているのを見て、とても嬉しく思いました。
やはり、来年の「中国ツアー」を絶対に実施したい、と強く思いました。
2曲目には「JIN
3曲目に、世界遺産熊野古道馬越峠のイメージソング「この道を歩こう」
最後の4曲目には「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」と、出演時間はあっという間に過ぎました。

当日は、12月に予定されている、きゅりあんでのコンサートや心弦二胡教室の定期演奏会、体験講座のチラシを配布していたのですが、お客さんたちが「私にもください」と進んでもらっていたので、それを見てもとても嬉しく感じました。

出演後、フィナーレにも参加して、その後簡単な打ち上げにも参加しました。
駐日中国大使と2ショットの写真を撮ったり、多くの方と談笑したり、今年の「チャイナフェス」は例年以上の来場者数と、イベント自体も大成功だったようで、ウェイウェイさんも嬉しそうでした。
その打ち上げで、司会者から「一言挨拶を」と促されて、マイクを持ったウェイウェイさんは
「これからも、日中友好の架け橋になれるように頑張っていきたい!」
と力強く言っていました。

――

これから先は、今年創立30周年を迎える「心弦二胡教室」の定期演奏会の準備や、久しぶりにピアニストの西村由紀江さんとの共演、その後は九州での二胡コンサートにゲスト出演や、地元武蔵小山での「あつまれえばら」イベント、さらに、年内にリリースするアルバムや、お父様の作品集の仕上げ、他にもイベント出演が予定されていて、大忙しの今月〜来月です。

その都度、メルマガでご案内しますので、お見逃し無く!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(2023.9.13)

« 2023年8月 | トップページ | 2023年10月 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30