« 「ご挨拶」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「銀座SWING」 »

2020年1月15日 (水)

ウェイウェイさん IN 「cobaさん(アコーディオン)とのリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

442回 ウェイウェイさん IN 「cobaさん(アコーディオン)とのリハーサル」

   

皆さん、明けましておめでとうございます。

そして、大変ご無沙汰しております。

  

突然の投稿で、驚かれた方も多いと思いますが、以前とは少しかたちは違いますが、また今年からウェイウェイさんのライブなどの活動のお手伝いをすることになりました。

ウェイウェイさんいわく、

   

「長い夏休みでしたね(笑)」

   

   

ということで、不定期になると思いますが、また、このブログでも登場させていただくことになりました。

改めまして、よろしくお願いいたします。

   

2020年、始まったばかりですが、今年はオリンピックイヤーというだけではなく、ウェイウェイさんの活動でも、画期的な1年になる予感がしています。

  

まずは、今日のライブから始動します!

久しぶりの銀座SWING

80分のステージを2回も見られる、とても贅沢なライブです。

特に、詳しくは教えられませんが、初めて皆さんに披露する曲も!

  

今年、ウェイウェイさんはいろんなことにトライをします!

これも、詳しくは発表できないのですが、ライブもCDも・・・も、皆さんの期待を裏切りません!!

   

微力ながら、私も頑張ってサポートしようと思っています。

   

———

    

前置きが長くなりましたが、久しぶりなので、何を書けば良いのか・・・・・・・、と悩むこと無く(笑)、逆にどうしても書きたくなったという感じです。

  

昨日は2/2に渋谷 イープラス・リビングルーム・カフェ&ダイニングで行われる「ウェイウェイ・ウー ライブ2020 WeiWei Wuu+1ライブ』〜スペシャルゲスト:coba(アコーディオン)」のリハーサルでした。

  

いやぁ、やっぱり役得です(笑)。

素晴らしい演奏で、今から本番がとても楽しみで仕方ありません。

  

私がウェイウェイさんと出会って間もなくの約11年前、今はもう無くなってしまいましたが、六本木のSTBという会場で、ウェイウェイさんのライブが有りました。

その時のゲストがcobaさんでした。

それ以来の共演です。

   

ご存じの方も多いと思いますが、アルバム「上海レッド」に収録されている「衡山ネオン」と「不夜の灯火 不夜の物語」という2曲はcobaさんのアレンジで、今でもよく演奏している2曲です。

  

今年から始まった、『WeiWei Wuu+1ライブ』シリーズの最初のスペシャルゲストにcobaさんを迎えて、当時のことを鮮明に思い出しました。

  

———

  

11年前のライブで、上記の2曲はもちろんですが、今でも印象に残っているのは、なんと言っても「リベルタンゴ」のバトルでした。

  

ソロのかけあい。

それは、まさしく「バトル」と言えるもので、お互いが音楽で語り合い、戦い、ときに調和し、うまい例えではありませんが、まるで言葉のない「ラップバトル」に近いような、そんな迫力を感じたのをとても良く覚えています。

その時の、その会場でしか味わうことのできない、とても貴重な体験で、私にとって10年以上経った今でもとても鮮明な印象が残っているというのは、すごいことだと思います。

    

それがまた実現します!!

   

   

もちろん、「リベルタンゴ」だけではなく、cobaさんのアレンジしていただいた2曲。

さらに、cobaさんのオリジナル曲や、さらにさらに・・・・。

  

まあ、これ以上は教えられません(笑)。

久しぶりの私の「役得」として、また、会場での皆さんの楽しみに取っておきたいと思います(笑)。

    

もちろん、いつものピアノの森丘さんとギターのファルコンさんも、素晴らしい演奏で参加します!

   

もう、絶対に見ていただきたいライブです!!

   

———

   

そう言えば、「閑話休題」ではありませんが、そのリハサールの最初にcobaさんが森丘さんに、

「もりおかさんは、どんな字?」

と聞いて、森丘さんが

「木が3つの森に丘陵のおかです」

と言うと、ウェイウェイさんが、

「キューピットのきゅうです」

と言いました!

   

私は、久しぶりに「ネタ」を頂いたと思ったのですが(苦笑)、

「ウェイウェイさん、それはいかがなものですか?!」

と言うと、

「中国語のキューピットは『丘』という字なんですよ!」

と真顔で言われて、そこにいた一同全員が

「へーへーへー」

という感じで、左手でボタンを叩く仕草をしました(笑)。

   

———

  

ということで、半年ぶりの「復帰ブログ」はこの辺で。

  

不定期ではありますが、またちょくちょく登場いたします。

どうか、お付き合いいただければ幸いです。

  

みなさまにとって、今年が素晴らしい年になりますように!

そして、会場でお会いできることを楽しみにしております!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♪♪♪♪♪♪

   
(2020.1.15)
 
 
 
 
 

« 「ご挨拶」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「銀座SWING」 »

コメント

あっと言う間の夏休みでしたね
楽しみが復活してうれしいです 

わあ、少しご無沙汰でした!

ウェイウェイさんとの二人三脚?が復活してよかったです。

もちろんこのブログも嬉しいです、私は以前のようにムサコのご近所さんではなくなってしまっただけに、こうやって近況が伺えるのはいっそうありがたいですね。

マイペースでのご更新を楽しみにしていますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「ご挨拶」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「銀座SWING」 »

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30