« ウェイウェイさん IN 「大塚フェス」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「名古屋」 »

2019年6月 5日 (水)

ウェイウェイさん IN 「夢胡蝶」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第439回 ウェイウェイさん IN 「夢胡蝶」

          

Wei12

            
暑くなってきましたね!
あっという間に6月に入り、すでに梅雨に入っている地域、間もなく入る地域と、高温多湿の季節。
ウェイウェイさんは、暑いのはそれほど嫌いではないようですが、高温多湿、特に湿度が高いのは苦手にしています。
ずいぶん以前の話で私がマネージャーになる前の話ですが、豪華客船での演奏があり、その際に訪れたシンガポールでの「高温多湿」にアレルギーのような症状になり、身体中が蕁麻疹のような状態になったという話を聞いたことがあります。
   
ということで(どういうことか、分かりませんが・笑)、そんな昔の話を思い出したら、なんとなく私がマネージャーになってからの10年間で、徒然なるままに一番印象に残っていることを書いてみようと思いました。
   
———
   
10年間というのは、決して短い期間では無いので、思い出すと本当にいろんな事がありました。
このテーマで、書いてみようと思って、一番最初に思い出したのは、来日20周年の記念コンサート「WeiWei Wuu 20th Anniversary Concert 夢胡蝶〜Dream of the Butterfly〜」のことでした。
   
2011年5月19日20日の二日間、渋谷の文化センター大和田伝承ホールで実施されました。
その模様は、収録されて、DVD「夢胡蝶」としてリリースしました。
   
ウェイウェイさんのマネージャーになって2年以上が経ち、ウェイウェイさんの人となりも分かり、「ルックスに似合わず、お祭り好きで、イベント大好き」だと知り、私もイベントごとは決して嫌いでは無いので(笑)、「来日20周年」は格好の「ネタ」です。
ライブの前年、ウェイウェイさんに相談したことを覚えています。
    
「ウェイウェイさん、来年は『来日20周年』ですよね。
何か、イベント・コンサートをやりませんか?」
  
お祭り好きのウェイウェイさんが、断るはずがありません!
「あ、面白そうですね!
ぜひ、実施してください!!」
ということで、すぐに決定しました。
   
今も一緒にコンサートを作ってくれているスタッフと相談し、会場の設定やら、段取りやらをすぐに決めました。
   
当時の模様は、ブログにもありますので、ぜひお読みください。
   
その当時から「閑話休題」が始まりました(笑)。
   
http://wei2mgr.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/index.html
   
今、当時のことを思い出しつつ、当日ご来場いただいたお客様に配ったプログラムを引っ張り出して、見てみました。
そのプログラムに書かれたウェイウェイさんのコメントを読み返したら、私の当時の思い出より、そちらをみなさんに読んでほしいと思い、ご紹介します。
   
2011年は、あの、3月11日、とても悲しい出来事があった年でもありました・・・。
    
———
   
「夢胡蝶〜Dream of the Butterfly〜」
    
空はいつもと同じ
月はいつもと同じ
花はいつもと同じ
鳥もいつもと同じ
  
でも、何かが確実に変わっていく・・・
  
日本に来て20年。
この20年間、常に進行形でいようと自分に誓いながら、
多くの方々に支えられて過ごしてきました。
本当に感謝です。
  
日本に来たばかりの数年間。
本当に言葉さえ上手く話せなかった私が、
まるで生まれたばかりの小鳥のように、歩くことさえできなかったのに、
空に羽ばたきたく、羽ばたきたく、、、転びながらも空へ、空へと、、、
  
20年間に出会えてきた、一人ひとりの方から、様々な栄養をもらいながら、
ときには弱く、ときには強く、それでもすこしずつ成長してきたと思います。
すべての方に感謝を申し上げたいと思います。
  
一つのStage、、、
一枚のAlbum、、、
一人ひとりのSmile、、、
  
今日のステージでは、この20年間ではなく、
私の半生を編みあげてみました。
  
そして、私の歩みを、感謝の気持ちを込めて、
一生懸命演奏しますので、どうぞ最後まで存分に楽しんでもらえたら嬉しいです。
  
今日という日は「これからの人生の最初の日」として、
これからも一生懸命進行形で過ごしていきます。
今後ともみなさんの応援を、どうぞよろしくお願いいたします。
   
ウェイウェイ・ウー
   
———
   
私にとって今も、とても強く印象に残っているのは、そのコンサートの最後でした。
  
「For You〜この愛を」

   

   

   

   

♪♪♪♪♪♪

   
(2019.6.5)

 


    

« ウェイウェイさん IN 「大塚フェス」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「名古屋」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「大塚フェス」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「名古屋」 »