« ウェイウェイさん IN 「桜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »

2019年4月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「弾いていいとも!」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第432回 ウェイウェイさん IN 「弾いていいとも!」

       

421
※画像は4/21「扉」発売記念ライブのフライヤーです。

  

  
   
今回は、ウェイウェイさんが主宰している「心弦二胡教室」のインナーイベント「弾いていいとも!」のレポートです。
   
っと、その前にやはり今日発売のNew Album「扉」のことを少しだけ。
   
いよいよ、この日を迎えました。
リリース日というのは、やはり「特別な一日」です。
誕生日ですね!
  
良く、ウェイウェイさんとも話すのですが、CDだけではなく作品というのは、本当に「子ども」のようで、親にとっては、「こんなふうに育ってほしい」という、気持ちがあります。
でも、親の思う通りに育つ子どもが少ないように、実際に作品たちも世に生まれたら、その作品ならではの育ち方をします。
   
ウェイウェイさんは、一つ一つの作品に命を吹き込み、思いを載せて世に送り出すのですが、聞く人は、それぞれ、自分の中での価値観で聞きます。
そうすると、作者のウェイウェイさんの感性と全く違う聞かれ方をすることもあります。
   
自分の思いが伝わる作品もあれば、思いもよらぬ感想をいただいたりする。
やはり子ども同様に、どの作品も可愛く見えます。
  
そんなみなさんの思い思いの感想をいただくことは、「親」にとって、嬉しかったり、少し不安だったりします。
   
しかし、どんな感想でも、いただくことによって、その作品を次には「ライブ」という場所で、表現していくことの指標になります。
   
すでに、Sold Outとなっていますが、21日は渋谷でリリース記念ライブの初日を迎えます。
そこで、CDとは違う編成、表現で子どもたちを披露していきます。

  

各地でのライブの他、ツアーファイナルの日程もメルマガで発表されました!
   
ぜひ、ライブで聞く前にCDをお聞きいただき、それを、ライブでご堪能いただければと思います。
(もちろん、先にお聞きいただいたCDを当日お持ちいただければサインします)
   
そして、会場でのアンケートなどで、感想をいただければ嬉しく思います。
   
———
   
さて、先日実施された、「心弦二胡教室」のインナーイベント「弾いていいとも!」のレポートです。
   
この日は、「定期演奏会」とは違って、教室の方以外の方は見ることができません。
  
会の主旨としては、生徒さんたちが、思い思いに自分たちが弾きたい曲を勝手に弾き、それを主宰のウェイウェイさんを主賓に、参加者全員で楽しむ、というものです。
  
とても楽しく、和気あいあいとした雰囲気の中、もちろん演奏者たちはそれなりに緊張もしますが、聞いてくれる人たちは全員が「仲間」。
ソロでの演奏あり、デュオ、グループなどなど、選曲を含めて、本当に自由に次々に演奏されていきます。
   
総勢150名近い生徒さんたちが参加し、5時間近く演奏が繰り広げられました。
   
もちろん、初心者の方からベテランの方まで、演奏力を競い合うのではなく、参加者全員が「楽しむ」ということを一番大切に、演奏していきました。
   
そして、最後には、参加者全員でウェイウェイさんとの合奏で締めくくられました。
   
———
   
今回、ウェイウェイさんは、最後の「全員で弾きましょう」コーナーで演奏しましたが、あるグループの一員としても参加しました。
  
しかも、なんと演奏はナシ!(笑)
  
では、いったい何で参加したかと言うと、有ろう事か「タップダンス」!!
   
昨年は「メイメイ・ムー」という名前で「三線」で参加したのですが、今年は「テイテイ・トゥー」という名前での「タップダンス」でした(笑)。
    
これが、「超楽しそう」で、最上級の笑顔で、タップシューズ(?)を履いて、それ用に用意した板の上で「シンギン・イン・ザ・レイン」を傘片手に踊りまくりました。
   
よっぽど楽しかったのか、出演後「テイテイ・トゥー」さんは、
「今年の定期演奏会では、昨年の『The Greatest Shingen』のダンスに続いて、タップダンスをやるのもいいですよね〜」と、言っていました。
  
参加者全員、笑っていましたが、私同様
「あなたが言うと、冗談に聞こえません!」
と、心の中で汗をかいた人も少なくないと思います(笑)。
    
———
   
それにしても、「類友」ではありませんが、主宰者が「楽しいこと大好き」なので、本当に生徒さんたちも「楽しいこと大好き」が集まっている「心弦二胡教室」。
きっと、これからも「お祭り好き」(笑)の集団として、いろんなことにトライしていくと思います。
   
あっ、ちなみにその名の通り、「二胡」の教室であることはお忘れなく!(笑)
  
GW最後の5/6(月・祝)には、体験教室もよていされています。
「令和」の時代に「新しいこと」を始めようと思っている方は、ぜひ参加してみてください。

     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

♪♪♪♪♪♪

   
(2019.4.10)


   

« ウェイウェイさん IN 「桜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「桜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »