« ウェイウェイさん IN 「弾いていいとも!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「扉ライブ初日!」 »

2019年4月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」

433回 ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」

       

421
※画像は4/21「扉」発売記念ライブのフライヤーです。

     

今回は、ウェイウェイさんが主宰している「心弦二胡教室」として参加した、日本有数の商店街を誇る武蔵小山商店街主催のイベント、「ムサコフェス〜たけのこ祭り」についてのレポートです。

   

ウェイウェイさんは来日してから、ご存じのかたも多いと思いますが、まずは池袋の先の「東長崎」に住み、その後、都内を何か所か移って、正確には分かりませんが、もう20年以上、現在の武蔵小山に住んでいます。

  

もちろん、主宰する「心弦二胡教室」も自身のお店「WeiWei's Cafe」も武蔵小山にあります。

数年前には、武蔵小山商店街のイメージソング「笑顔の住む街」も発表し、まさに武蔵小山は「地元」です。

   

ウェイウェイさんは、本当に住みやすいと感じていて、とてもその地元を愛しています。

  

———

   

数年前から、ムサコフェスには、「心弦二胡教室」として参加しています。

 

雨だったり、強風だったり、かと思えば、季節外れなほどの暑さだったりと、毎年大変なことも多いのですが、今年はとても穏やかで、暑すぎず寒くもなく、薄曇りの絶好の天候でした。

    

午前中のセレモニーも終わり、メインステージのトップバッターとして出演しました。

   

総勢、40名弱の方たちと一緒に演奏しました。

もちろん、会場にはとても多くの方たちが観に来てくれて、大いに盛り上がりました。

     

まず最初に、「心弦二胡教室」のテーマ曲とも言える「20th」を演奏し、続いて、ウェイウェイさんが心弦二胡教室の説明をしました。

   

そして、次にはおなじみの曲「蘇州夜曲」。

続けて、ウェイウェイさんのソロ演奏で「JIN」も演奏されました。

(もちろん、「ジーンとくる曲」という、オヤジギャグ付きです・笑)

   

そしてそして、最後には、昨年の定期演奏会で披露された、「二胡やめて、ダンス始めた?」と言われている(笑)、あのThe Greatest Showmanから「This is me」と「The Greatest Show」のメドレー。

   

これには、始めて見る方たちはとても驚いたようで、驚きのあとは、とても楽しそうに見ていました。

マスコットキャラの「竹丸くん」まで一緒に踊りだし、見ていた「老若男女」みなさんの笑顔が素晴らしく、まさしく「笑顔の住む街」そのものでした。

    

———

   

ちなみに私は、その出番のあと、陽気も良かったので、心弦二胡教室の方たちと一緒に、WeiWei's Cafeで、昼間から美味しいビールをいただきました(笑)。

   

5月26日(日)には、大塚ミュージックフェスティバルにも参加予定です。

無料野外ステージ(ウェイウェイ・ウー出演時間は15:30を予定しています。雨天中止)ですので、お時間の許される方はぜひご来場ください。

   

これからも、地元とともに、更にいろいろなところで、ウェイウェイさん率いる「心弦二胡教室」が出没します。

ご期待下さい!

 

     

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

♪♪♪♪♪♪

   
(2019.4.17)


   

      

« ウェイウェイさん IN 「弾いていいとも!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「扉ライブ初日!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウェイウェイさん IN 「弾いていいとも!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「扉ライブ初日!」 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30