« ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「桜」 »

2019年3月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「3.11を忘れないチャリティーコンサート」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第430回 ウェイウェイさん IN 「3.11を忘れないチャリティーコンサート」
 
 
421
※画像は4/21「扉」発売記念ライブのフライヤーです。
 
今回は、まず久しぶりの「閑話休題」から。
 
New Albumのリリースを4/10に控え、ラジオ番組のゲスト出演などをしています。
先日、ある番組に出演(収録・放送などの情報は追ってメルマガにてご報告します)の際のことです。
 
「シークレットレター」というコーナーが有り、本人に内緒でスタッフからの情報でサプライズ、という内容がありました。
事前に、私に問い合わせがあり、この「閑話休題」をラジオで暴露しました(笑)。
そこで、下記の様にお伝えしました。
 
———
とても、天然の言い間違い、勘違いが多いです。
外国語なので、「分からなくて当たり前」という部分もありますが、外国語という意味ではなく、例えば
 
・カーナビが「2キロ先に故障車がいます」と言ったのを聞いて、運転していた私に、すごく驚いたように「2キロ先に二胡奏者がいるって、どういうことですか?!」と大きな声で聞きました 
 
・「マネージャーさん、葛根湯って知ってますか?」と聞くので、「はい、風邪薬ですよね?」と答えると、「いや、それじゃなくて、ボクシングとか空手みたいな・・・」と言われ「それは、テコンドーです!」 
 
・先日のレコーディングでは、あるピアノの旋律を聴いて「このメロディ、素敵ですね! まるで、ホタテみたいです」と言われ、そこにいたピアニストやエンジニアなどが、どういう意味か分からず、ポカンとしていると、本人が言い間違いに気づいたようで、「ほら、あの、白川郷で見た・・・・」と言われたので、私が「ああ、ホタルですね!」と答え、大爆笑になりました。
 
このたぐいは、本当に多いです。
———
 
この内容が、そのまま採用され、パーソナリティの方(みなさんよくご存じのかたです)に大いに受けて、
「ウェイウェイさん、すっごいおもしろいんですけど!」
と、トークがとても盛り上がったのですが、その後、新しいネタまでもらってしまいました(笑)。
 
ウェイウェイさんは神社などで演奏することも多い、という話題になり、ウェイウェイさんが言いました。
 
「以前、平安神宮で演奏したのですが、演奏を始めたときに、よだれが・・・・」
 
「よだれ」と言った瞬間に、ウェイウェイさんは間違いに気づいたようで、ラジオだというのに、絶句してしまいました。
そして、
「いや、あの、『よだれ』じゃなくって・・・えっと、あの、桜の・・・」
としどろもどろ(笑)。
 
言い間違いを指摘するのは私の役目なのですが(笑)、ラジオ収録中なので、私が指摘することもできず(苦笑)、少ししてやっと本人が気づいて
「えっと、しだれ桜です・・・」
と、小さな声で言いました。
 
もう、パーソナリティの方は大笑い。
「ウェイウェイさん、おもしすぎるんだけど!」と、大受け。
ウェイウェイさんは
「外国語なので、音感で覚えているので・・・・」
と、苦し紛れの言い訳をしていました(笑)。
 
さて、OAでどの程度使用されるのか分かりませんが、追ってOA情報をお伝えしますので、ラジコなどでぜひお聞きください。
 
ーーー
 
さて、真面目に戻ります。
 
未曾有の大災害から8年が経ちました。
先日、ウェイウェイさんの主宰する「心弦二胡教室」のみなさんと一緒に、地元の武蔵小山駅前で、チャリティコンサートを実施しました。
タイトルは
「3.11を忘れないチャリティーコンサート」
でした。   
 
 
とても有名な商店街「パルム商店街」の入り口で、土曜日ということもあり、とても多くの方にチャリティにご協力をいただきました。
 
ウェイウェイさんは、8年前、あの震災の悲惨さに心を壊され、最愛の二胡さえも弾けなくなってしまいました。
 
しばらくして、「自分に何ができるのか」を自問自答して、行き着いた答えは「二胡を弾くことで、聞く人たちに癒やしと勇気を伝えたい」ということでした。
すぐに、商店街の方に相談して、チャリティコンサートを、心弦二胡教室の方たちと一緒に、実施したのでした。
 
 
あれから、8年。
まだまだ、復興は半ばですね。
 
フェイスブックに写真がUPされていますので、ぜひご覧いただければと思います。
 
https://ja-jp.facebook.com/weiwei.wuu.erhu
 
その中の1枚。
ウェイウェイさんは、その当時を思い出したのか、泣きそうな顔で、下唇をかんでいる写真があります。
 
 
8年前の3月11日は、ちょうどウェイウェイさんの「来日20周年記念コンサート」を5月に控えている時期で、震災以降、コンサートの内容も一部変更したことを、私もよく覚えています。
 
その時のコンサートで、最後に流した映像には、多くの方たちとウェイウェイさんが一緒に写っている写真を中心に、桜の映像とともに映し出されました。
 
そして、最後に 
 
「ずっと一緒に」
 
という言葉でした。
 
 
ーーー
 
これからも、ウェイウェイさんは、多くの方たちとの出会いを大切に、素晴らしい音楽を送り出してくれることと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2019.3.13)
 
 

« ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「桜」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「桜」 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30