« ウェイウェイさん IN 「扉レコーディング3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

2019年2月20日 (水)

ウェイウェイさん IN 「この1週間のもろもろ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第428回 ウェイウェイさん IN 「この1週間のもろもろ」
 
 
421
※画像は4/21「扉」発売記念ライブのフライヤーです。
 
 
今回は、この1週間のご報告を。
相変わらず、毎日いろいろと精力的に活動しているウェイウェイさんです。
 
まずは、オープンマイクのご報告から。
 
恒例となっている、WeiWei's Cafeのオープンマイク。
毎回、多くの方が思い思いに、演奏しに来てくれています。
やはり、二胡の演奏が基本ですが、これまで、カフェバンドはもちろん、三線や揚琴、アコーディオン、歌などなど、ある意味、なんでもありです(笑)。
 
持ち込まれたCDや携帯を渡されて、私が伴奏音源を出してみなさんが演奏するというスタイルが基本です。
今回も、その都度音源を渡されて、次々に演奏されていきます。
みなさん、単純に「人前で弾きたい!」という気持ちだったり、これから先の人前での演奏のリハーサルとしてだったり、、いろいろです。
そして、毎回、それを笑顔で聞いているウェイウェイさん。
そして当然、そんな演奏を聞いていると、どうしても自分も弾きたくなってしまうウェイウェイさんです(笑)。
 
今回も、もちろん弾きました。
今回は、プロの二胡奏者として活躍中の方もご参加していただいたので、その方との即興コラボまで実現し、さらに贅沢なオープンマイクになりました!
 
ーーー
 
続いては、やはりWeiWei's Cafeでの二胡奏者の方のライブにゲスト出演したご報告です。
 
演奏した曲は、「月と私」と「雪蓮」、アンコールに「賽馬」でした。
 
圧巻だったのは、「雪蓮」。
ウェイウェイさんのオリジナル曲ですが、CDとは違い、途中にアドリブ演奏があります。
ライブの主役とウェイウェイさんのアドリブ合戦。
超盛り上がりました。
さらに、もちろん、ご一緒いただいたキーボーディストの方のアドリブもあり、まるでジャズの名曲を聴いているような感じなりました!
 
この企画は、次回もありそうなので、要チェックですよ!
 
ーーー
 
もう一つは、今月末に実施される、ある企業のインナーライブのためのリハーサルの模様です。
 
今回は、ギターのファルコンさんとのデュオで実施されます。
 
すでに、ファルコンさんとは何度もご一緒していますが、デュオでというのは、昨年のWeiWei's Cafeで演った「二胡の実験室」だけで、そのときは「フォークソング特集」だったので、じつはウェイウェイさんのオリジナルを演ったことがありません。
 
10曲近くをリハーサルしたのですが、個人的に涙が出そうになったのは、「スカボロー・フェア」でした。
 
私が、10年前、ウェイウェイさんと初めて出会った頃、まだ二胡のことなど何にも知らず、それまでずっとロック系のバンドのマネージメントやコンサートプロデュースをしてきたので、歌のないインストゥルメンタルにもほとんど関わっておらず、本当に不安でした(苦笑)。
 
そんな不安を解消してくれたのが、アルバム「Nomad」に収録されている「スカボロー・フェア」でした。
 
「サイモンとガーファンクル」は私の青春そのもので(笑)、特に「スカボロー・フェア」はとても思い入れの強い曲でした。
とても多くのアーティストが演奏していて、正直言って、自分の思い入れが強いだけに、「何だこれ?!」という演奏も多く、がっかりすることが多かったのですが、ウェイウェイさんの「スカボロー・フェア」を聞いたときは、本当にびっくりして、感動しました。
歌のない演奏なのに、まるで歌を聞いているような気持ちになりました。
特に、歌のメロではなく、間奏でやられてしまいました(笑)。
 
そのときに私が思ったのは、
「ああ、そうか。
ウェイウェイさんは、インストゥルメンタルというより、歌だと思ってマネージメントしていけば良いんだ!」
ということでした。
 
そのおかげで、すんなりと入ることができ、それ以来、今も同じように「歌もの」というつもりでやれています。
 
ーーー
 
もちろん、上記以外に4/10発売のNew Album「扉」のMIXチェックなど、いろいろと活動しています。
 
新たに、ライブの情報も発信していきますので、これからもメルマガ、ブログともによろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2019.2.20)
 
 

« ウェイウェイさん IN 「扉レコーディング3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「この1週間のもろもろ」:

« ウェイウェイさん IN 「扉レコーディング3」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「マスタリング」 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30