« ウェイウェイさん IN 「定期演奏会大合奏リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »

2018年11月28日 (水)

ウェイウェイさん IN 「KONISHIKIさんのラジオ番組出演」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第418回 ウェイウェイさん IN 「KONISHIKIさんのラジオ番組出演」
 
1_2
※画像は12/17(月)日本橋三井ホールでのコンサートフライヤーです。
 
 
今回は、先日収録したKONISHIKIさんのラジオ番組のゲスト出演した際の模様です。
 
その前に、少しご報告です。
 
先日も、心弦二胡教室定期演奏会の大合奏「The Greatest Shingen」のリハーサルがありました。
2週連続です。
先週の振り付けの先生の指導を元に、今回はウェイウェイさんを中心に「復習」でした。
 
いやあ、さすが!!
本当に、皆さん、「ほぼ」振り付けを自分のものにし、ウェイウェイさんが細かい部分を修正・指導していきました。
しかも、先週に比べて演奏力も向上していて、やはり迫力がありました。
 
もちろん、ウェイウェイさんはそれだけでは許しましせん(笑)。
リハーサルの映像を撮って、それを見ては細かい部分を指摘しつつ、皆さんの表情や目線なども指導していきます。
それを聞く生徒さんたちも真剣そのものの表情。
今回もみっちりと演りきりました。
 
少し大げさな表現ですが、ある意味、「二胡教室」の限界に挑んでいるような感じです。
200名以上が一斉に踊りながら演奏する、迫力満点の定期演奏会をお見逃しなく!
 
ーーー
 
もう一つのご報告は、来年発売のNEW ALBUMについてです。
今週も、精力的にプリプロなどをしていきます。
 
先週、少しだけアルバム・タイトルのヒントを書いたところ、何人かの方から「次のタイトルは◯◯◯ですか?」と聞かれました。
その都度、私の答えは「ブッブー!」(笑)。
 
年内には正式に発表する予定ですが、まだ発表しません(笑)。
ただ、本人が12/17のコンサート告知動画で、ものすごく分かりやすいヒントを言ってしまいました〜!
 
https://youtu.be/QPuPxv4yyqM
 
ご覧になった方は、分かったかもしれませんね。
さらにもう一つヒントを言うと、次のタイトルは「漢字一文字」です。
今年生誕50周年を迎え、「新たな50年」に向かう節目のアルバムへの思いを、ウェイウェイさんはその漢字一文字に込めました。
もうすぐ発表しますが、それまで、ぜひ考えてみてくださいね。
 
ーーー
 
さて、本題です。
 
元力士のKONISHIKIさんのラジオ番組FM-NACK5「KONISHIKIのLEALEA SATURDAY」の収録の収録に行ってきました。
(2周に亘って、OA日は、12/8、12/15の6:15〜6:35(NACK5/79.5FM)と早朝ですが、radiko.jpでお好きな時間に聞くことができます)
 
収録スタジオに入り、番組のディレクターさんと打ち合わせをしていると、少し遅れて到着したKONISHIKIさん。
 
いやあ、やはり巨大でした。
聞くところによると、一番大きかった時は体重が280kg以上あり、現在は160kgくらいらしいので、100キロ以上減量したことになります。
でも、打ち合わせの際には、椅子を二つ横に並べて座るほど。
 
スタジオに入るなり、大きな声で「アロ〜ハ〜!」とご挨拶。
でも、ウェイウェイさんは驚くこともなく、笑顔で「アロハ〜!」と言ったあと、すぐに「ニ〜ハオ〜!」。
さすがです!
 
その後、簡単に打ち合わせをして、すぐに収録に入りました。
 
ーーー
 
KONISHIKIさんは、とても素晴らしい人で、とても頭の良い方でした。
あまり、話した内容を書くわけにはいかないので申し訳ないのですが、KONISHIKIさんが 「見たことはある」という二胡でしたが、実際に目の前にし、触るのは初めてだったようで、とても興味津々でした。
熱心に楽器の構造などを聞き、ウェイウェイさんは丁寧にそれに答えていました。
 
ほんの少しだけ弾いてもいました。
 
KONISHIKIさんは、とても音楽が大好きで、ご自分でもライブなどで歌っています。
なので、TALKは、ふたりとも絶好調で、予定時間を大幅にオーバーして収録しました。
間違いなく、OAでは、大幅にカットされてしまうのが残念なのですが、とにかく、本当にたくさんの話をしていました。
 
しかも、KONISHIKIさんが、自分の経験を含めて、初めて日本に来た頃の苦労などをウェイウェイさんに質問して行きます。
少し、ネタバレになってしまうかもしれませんが、KONISHIKIさんが、「金星」や「まわし」といった相撲用語、さらに「ごっつぁんです!」などという単語を使い、ウェイウェイさんは分かっているような分からないような表情で話していて、とても面白かったです。
 
ただ、やはり、二人には生まれ故郷を離れて過ごしてきたという共通の気持ちがあり、同時にふたりとも日本が大好きで、だから今も日本にいる、という話をした時、私はとても嬉しく思いました。
 
ーーー
 
もちろん、目の前でウェイウェイさんが二胡を弾くと、とても感動して「ブラボー!」と大きな声で言いました。
そして、すぐに、「12/17見に行くよ!」と宣言。
本当に来ていただくことになり、マネージャーさんにスケジュールを伝えていました。
 
ですので、会場にいらっしゃる方は、もれなくKONISHIKIさんを見ることができます(笑)。
 
そして、最後には、「来年一緒にライブを演りましょう!」とKONISHIKIさんから提案をいただき、ウェイウェイさんももちろん満面の笑みで、「ぜひ!!」と言って、収録は終了しました。
 
なにしろ、収録は予定を大幅にオーバーしてしまったので、全部をお聞かせすることは不可能ですが、ぜひ、お聞き下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2018.11.28)  
 

« ウェイウェイさん IN 「定期演奏会大合奏リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »

コメント

先日テレビ「徹子の部屋」でKONISHIKI さんと奥さんが出ていたのを見ました。
ウクレレとフラダンスで音楽活動をされているとの事。素敵なおふたりでした。

三井ホールに来てくれるなんて!
お会いしたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「KONISHIKIさんのラジオ番組出演」:

« ウェイウェイさん IN 「定期演奏会大合奏リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Birthday」 »