« ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ダンス」 »

2018年10月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第411回 ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」
 
 
181217
※画像は12/17(月)日本橋三井ホールでのコンサートフライヤーです。
 
 
今回は、先週5日に実施された「ワールド・ミュージック・ナイトVol.6」のご報告です。
 
その前に、昨日演った今月中旬に予定されている上海でのインナー・イベントのためのリハーサルの模様を少しだけ。
 
上海の歴史的な建物の中で実施されるイベント。
主催者の方から、ぜひウェイウェイさんの新しいスタイルの二胡を演奏してほしいという依頼で実施されるイベントなのですが、今回は、ピアノの森丘さんとギターのファルコンさんと一緒に演奏します。
 
主催者の方が選曲して、リクエストをいただきました。
しかも、全曲ウェイウェイさんのオリジナル曲。
ファルコンさんにとってはほとんど初めての曲。
森丘さんにとっても、久しぶりに演奏する曲が多く、みっちりと、リハーサルをしました。
 
私としても、久しぶりに聞く曲が多く、改めて、その素晴らしさを感じました。
やっぱり、ウェイウェイさんのオリジナル曲は本当に良いですね!
特に「再会の記憶」は、思わず涙が出そうになってしまいました。
 
今回のイベントはインナーのイベントなので、一般の方は入場できないのが残念です。
 
改めて、またここでご報告しますね。 
 
ーーー
 
さて、ワールド・ミュージック・ナイトのご報告です。
 
WeiWei's Cafeができて、しばらく経ってから、フィドル&ニッケルハルパ奏者の大森さんが、ふらりとカフェに来て、その時にたまたま居たウェイウェイさん。
二人は、ウェイウェイさんがメジャー・デビューする以前からの知り合いで、有線放送の音楽を一緒に作っていました。
 
当然、ウェイウェイさんが「ここで一緒に演奏しましょう!」ということになり、共通の知り合いの、ギターの笹子さんと一緒に始まった「ワールド・ミュージック・ナイト」も、今回が6回目。
カフェができてからまだ2年と少ししか経っていないのに、もう6回です。
毎回満席の状態で、もちろん今回もSold Outでした。
 
しかも、今回はスペシャル・ゲストとしてaminさんが参加してくれました。
もちろん、ウェイウェイさんの妹で、シンガーとして活躍中です。
 
———
 
まずは3人で、「ワールド・ミュージック・ナイト」ならではの、「無国籍」でありながら、どこか懐かしさを感じさせてくれる演奏が続きました。
 
やはり、6回目ともなるとそのアンサンブルも抜群です。
ブラジル音楽、北欧音楽、中国音楽などを、それぞれの楽器が調和することで、国籍ではない素晴らしさを醸し出していきます。
それぞれが作曲した曲も演奏されていきます。
 
そしていよいよaminさん登場。
もちろん、WeiWei's Cafe初出演です。
その澄んだ歌声が会場内に響き渡り、何人もの人が涙を流していました。
 
そして、やっぱりウェイウェイさん。
予定されていた2曲を歌い終わった時に無茶振り。
 
「これだけっていうのは、物足りないので、もう1曲歌ってください」
 
これには、aminさんもとても驚いた様子でしたが、さすがにウェイウェイさんの妹さん。
すぐに、以前からの知り合いの笹子さんと打ち合わせして、
「では、蘇州夜曲を歌います」
と、まったくのサプライズなのに、その場で笹子さんとキーの打ち合わせをして、すぐに歌いだしました。
 
ウェイウェイさんと大森さんは、演奏に参加せず、じっくりとaminさんの歌声に聞き入っていました。
会場の皆さんと同様、ウェイウェイさんも涙を流していました。
 
———
 
その後、aminさんを送り出して、3人で恒例の「Dancing Seven」を演奏して本編を終了しました。
笹子さんにとって、いつも満足の行く演奏ではなかった「Dancing Seven」ですが、今回は「今までで一番良かった」と、やっとある程度満足できたようです(笑)。
 
そして、アンコール最後に、もう一度aminさんが加わって、極上のバラードですべて終了しました。
 
終演後の、これまた恒例の打ち上げで、みんなで美味しい料理とお酒を堪能していた時に、ウェイウェイさんとaminさんがなにやら打ち合わせをしていました。
そして、ウェイウェイさんが大きな声で言いました。
 
「みなさ〜ん!
aminのライブが決定しました〜〜〜!!」
 
そうです。
ついにaminさんのライブまで決まってしまいました!!
さすが、「思いついたら即実行」(笑)。
 
日程は、12月19日(水)です。
詳細は追ってご報告しますので、ぜひお楽しみに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.10.10)  
 

« ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ダンス」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/74367957

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」:

« ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ダンス」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31