« ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2018年10月17日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ダンス」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第412回 ウェイウェイさん IN 「ダンス」
 
181217
※画像は12/17(月)日本橋三井ホールでのコンサートフライヤーです。
 
 
今回は、今年12月15日(土)に実施される、ウェイウェイさん主宰の心弦二胡教室の第22回定期演奏会のための「ダンス」のレポートです。
 
このブログを最近知った方のために、念のためにお伝えすると、「心弦二胡教室」はその名の通り「二胡」の教室です。
「二胡の教室なのになぜダンス?!」
と、普通は思いますよね(笑)。
 
しかし、心弦二胡教室の最大の特徴は、「二胡」を通して、「楽しいこと」を体験してもらう、ということです。
心弦二胡教室のホームページで、ウェイウェイさんはこう言っています。
「心弦二胡教室では、二胡を習うだけはなく二胡演奏を通じて皆さんの毎日により潤いを与えられるよう、そして色鮮やかなものにできれば嬉しいと思っています」
 
その理念に共感してなのか、「類は友を呼ぶ」なのか(笑)、本当に、最近ではウェイウェイさんが言い出すまでもなく、「楽しいこと」を積極的に生徒さんたちが実践しています。
 
今年の定期演奏会のタイトルは「心弦秀」。
「秀」は、「Show」です。
 
今年、ウェイウェイさんが大感動した映画「The Greatest Showman」をモチーフに展開されます。
なので、恒例の「大合奏」では、「The Greatest Showman」から「This is me」と「The Greatest Show」の2曲を演奏することになりました。
 
映画をご覧になった方はお分かりと思いますが、その2曲を演奏するとなると「ダンス」は必須ですよね(笑)。
まさしく、「二胡」の演奏だけではなく、「さらに楽しいこと」を演りたいということです。
 
ーーー
 
とは言え、さすがのウェイウェイさんでも、ダンスを創作して生徒さんたちに指導するのは難しいので、特別にダンス教室を主宰されている「本職の」方に依頼しました。
 
いよいよ本格的です(笑)。
 
ただ、当然ですが、ダンスの先生は二胡を弾けません。
なので、ある程度ダンスの先生が考えた振り付けを、「果たして二胡を持ちながら、演奏しながらできるのか」を確かめるために、先日ウェイウェイさんと数名の生徒さんたちとダンスレッスンしている場所に伺って、実際に音に合わせてみました。
 
楽しかったですよ!
 
当然ながら、ダンスに関してはウェイウェイさんも素人です。
まして、生徒さんたちにとっては、「演奏だけでも大変なのに、振り付けまで!」という状態。
しかし、そんな大変さを楽しんでしまうのが、ウェイウェイさんであり、心弦二胡教室のメンバーです。
 
ダンスの先生が「これはできますか?」「こうしてみてもらえますか?」などと指導しつつ、徐々に形にしていきます。
参加した人たちは、ウェイウェイさん含めて「いやあ、これは大変だ〜!」なんて言いながら、とても楽しそうな笑顔。
ダンスの先生から、「指先はこうした方が綺麗です」とか、「多少大げさな方が、かっこよく見えます」といったアドバイスをもらいながら、たっぷり時間をかけていろいろと決めました。
 
しかも、今回の大合奏の演奏は、5パートに別れていているので、振り付けも5種類です。
さらに、250人以上がステージに上って踊るのは不可能なので、客席もステージとして考えます。
そうなると、振り付けだけではなく、「移動」の時間も考えなければならないし、演奏&踊るスペースの広さも考慮しなければなりません。
 
でもそれこそが、「会場が一体となる」ことですし、演奏者だけではなく、お客さんも参加してのエンタテインメントになります。
 
ーーー
 
終わって、帰りの車の中でウェイウェイさんが言いました。
慣れないことをみっちりやって、少し疲れた様子でしたが、表情は嬉しそうに
「すごく楽しみですね。
生徒のみなさんが、楽しんで演ってもらえたら、それが一番ですね!」
 
以前からウェイウェイさんは言っています。
「定期演奏会は、発表会ではありません。
みなさんが、演奏者として、お客さんにどう楽しんでもらうのか、自分たちがどう楽しむのかが大切です」
 
毎年、いろんな「楽しみ」を表現してくれている「定期演奏会」。
今年も、とても楽しみです。
 
12月15日(土)、大井町駅前の「きゅりあん」大ホールで、入場無料です。
詳細は下記をご覧ください。
https://www.facebook.com/shingenniko/?fref=ts
 
ぜひ、ご来場ください。
お待ちしております。   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

(2018.10.17)  
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/74411637

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ダンス」:

« ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海」 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30