« ウェイウェイさん IN 「PiaNiko 8th Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 »

2018年10月 3日 (水)

ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第410回 ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」
 
 
181217
※画像は12/17(月)日本橋三井ホールでのコンサートフライヤーです。
 
 
今回は、先月27日に行われた、中国大使館主催の国慶節イベントの模様のご報告です。
 
毎年実施されている、中国大使館主催の「国慶節」のイベントがホテルニューオータニで開催されました。
大使館の方から、ぜひ、ウェイウェイさんに出演をお願いしたいと依頼され、出演することになりました。
 
ホテルニューオータニの一番大きな宴会場でのイベントで、ご招待客も国会議員を始め、VIPが多数で、参加予定人数は延べで2,000人。
昨年は安倍首相も参加したようですが、今年は渡米中のため参加はしませんでした。
 
そんな、とても重要な場所での演奏となると、やはり、いろいろと大変です。
 
主催の方から言われたのは、「中国の伝統楽器である二胡で、現在、そして未来を感じさせるウェイウェイさんのスタイルをぜひ紹介したい」というものでした。
当然、気合が入ります。
 
しかも、ウェイウェイさん一人の演奏だけではなく、それに加えて、「ウェイウェイさんのお弟子さんたちの日本人の演奏する二胡を披露してください」という依頼。
さらに気合が入ります。
 
ーーー
 
まずはオープニングで、ウェイウェイさんがお弟子さん5人と一緒に演奏しました。
 
なんと、やはりVIPが多く来場するので、宴会場に入るのに、来場者全員が、空港にあるのと同様の、特設された金属探知機のゲートを通らなければなりません。
厳重チェックです。
それを見ただけでも、緊張です。
 
ステージの転換などの関係で、キーボーディストやギタリストに参加していただくことができなかったので、伴奏はカラオケでした。
そのカラオケを出すのは私の仕事。
普段着慣れていないスーツで参加しました(笑)。
 
出演者は赤を基調とした衣装。
ウェイウェイさんと女性陣は、チャイナドレス。
男性陣は、赤のシャツに金色のネクタイ、黒のベストと、金屏風を背景にしたステージにピッタリでした。
 
大使館の方と事前に打ち合わせをし、演奏した曲目は
「新天地」(ウェイウェイ・ウー オリジナル曲)
「衝山ネオン」(ウェイウェイ・ウー オリジナル曲)
「蘇州夜曲」(日本の名曲)
「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」(クラシック名曲)
「オブラディ・オブラダ」(ビートルズの名曲)
「戦馬奔騰」(中国・二胡の名曲)
と、とてもバラエティに富み、まさしく、「伝統楽器の二胡で奏でるグローバルな内容」でした。
 
演奏後、とても大きな拍手をいただき、私のカラオケ出しもスムーズに、もちろん、演奏者のみなさんもとても満足した笑顔で終了しました。
 
ーーー
 
そして、主賓のみなさんのご挨拶の後には、ウェイウェイさんの演奏でした。
 
例年は、式の途中での演奏は無かったようですが、今回は特別に演奏してほしいという依頼になったのです。
 
事前に曲目の打ち合わせをしたのですが、これが結構大変でした。
やはり、「国(大使館)主催の正式なイベント」なので、演奏曲目にはとても細かな配慮が必要です。
ただ、大使館の方からの一方的な選曲ではなく、「ウェイウェイさんの弾きたい曲」からの選曲で、とても気を遣っていただきました。
 
最終的に演奏されたのは
「両心相映」(アルバム「Reborn」に収録された、日中の名曲メドレー)
「JIN」(言うまでもなく、ウェイウェイ・ウーの代表的作品)
「リベルタンゴ」(ピアソラの「自由へのタンゴ」)
でした。
 
ウェイウェイさんは、「日中親善」の気持ちを込めて演奏しました。
二胡の演奏の素晴らしさはもちろんですが、ウェイウェイさんの祖国、そして日本への愛情を強く感じた時間でした。
 
ーーー
 
演奏後は、ウェイウェイさんも、一緒に演奏したお弟子さんたちも、緊張から解放されて、宴会で出された美味しい中華を思う存分堪能し、無事大役を終了しました。
 
今年は日中平和友好条約締結の40周年の節目の年。
ウェイウェイさんの奏でる二胡の音色が、人としての優しさを感じさせてくれる一日になりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.10.3)  

« ウェイウェイさん IN 「PiaNiko 8th Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/74321158

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「国慶節イベント」:

« ウェイウェイさん IN 「PiaNiko 8th Live」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイトVol6」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31