« ウェイウェイさん IN 「実験室のリハなど〜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「園歌」 »

2018年8月 1日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.5〜二胡で奏でる映画音楽集」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第401回 ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.5〜二胡で奏でる映画音楽集」 
 
 
181217
※画像は12/17(月)日本橋三井ホールでのコンサートフライヤーです。
 
 
今回は先日行われた「二胡の実験室Vol.5〜二胡で奏でる映画音楽集」のご報告です。
 
何度かお伝えしましたが、「二胡の実験室」シリーズでは、本当に「実験室」で、ウェイウェイさんはもちろん、いっしょに演奏していただいたピアノの森丘さん、ギターのファルコンさんもとても「大変」でした。
 
とにかく、「名曲」のオンパレードで、どの曲も原曲が素晴らしく、それを「単純に演奏する」だけでは「実験室」ではないし、かといって、原曲の素晴らしさに加えて、「ウェイウェイさんらしさ」だけではなく、「二胡愛好家」のみなさんが「自分も弾いてみたい」という演奏にするというテーマがありました。
そういった、とても欲張りな企画を、とにかくVol.5までできたということだけでも、すごいことだと思います(思ってください・笑)。
 
実際にライブで演奏されなかった曲まで含めて、100曲以上をトライし、ウェイウェイさんにとっても、「とても勉強になった」シリーズでした。
この企画を通して、「これからどうやって、二胡愛好家にお伝えするのか」、また、来年予定している「自身のアルバム」の参考にもなりました。
 
一旦このシリーズは「小休止」しますが、今後、また機会を見て不定期で開催するかもしれないので、ご期待下さい!
 
ーーー
 
さて、今回の「映画音楽集」。
ウェイウェイさんも森丘さんも、映画が大好きなので、今回も選曲は大変でした。
 
そんな中、演奏された曲は、
ニュー・シネマ・パラダイス
ラストエンペラー
追憶
タラのテーマ〜愛を奏でて〜ロシアより愛を込めて(メドレー)
メモリー
Singin' in the rain
On My Own
フラッシュダンス
オーバー・ザ・レインボー
エンターテイナー
This is me
The Greatest Show
 
候補に上がった曲は他にもたくさんありましたが、当然、全部演奏するのは無理です(笑)。
 
ーーー
 
ふたりとも映画が大好きなので、TALKも盛り上がりました。
 
それぞれ、映画の感想を言ったり、ウェイウェイさんお得意の「勘違い」ももちろん披露されました(笑)。
少し紹介すると、演奏はされませんでしたが「卒業」の話になり、主演を「アル・パチーノ」と言って、お客さんから「違〜う」と突っ込まれ、「あ、違いますね。ダスキンさんですね」と言って、さらに笑いをもらい「わかるでしょう!?」と言いつつ、さらにさらに「あの『セント・オブ・ウーマン』も良いですね」と言い、「それはアル・パチーノ」と森丘さんから突っ込まれていました(笑)。
 
挙げ句の果て、「アル・パチーノとダスキンさん似てますよね(笑)。でも大丈夫です、トム・ハンクスとトム・クルーズの違いはわかります」と、訳わからない事を言って、会場の人全員を煙に巻きました(笑)。
 
 
「Singin' in the rain」では、演奏中にカフェスタッフが傘を出して登場し、ウェイウェイさんと一緒に踊ったり、「フラッシュダンス」では、「中国では『爆発頭』と言って、大流行した」という話題を紹介したりと、とても盛り上がりました。
 
個人的に、というか会場全体が楽しんだのは、「エンターテイナー」。
映画「Sting」でも有名な曲です。
 
ウェイウェイさんと森丘さんならではの、掛け合い。
ブレイクがあったり、変な音を出したりと、「ハンガリー舞曲」や、最近はあまり演奏していませんが「チャルダッシュ」の時の掛け合いを思い出していただければ分かると思います。
 
ーーー
 
そして、最後には、今年ウェイウェイさんが感動して「ぜひトライしたい」と思った映画、「The Greatest Showman」から「This is me 」と「The Greatest Show」のメドレーで締めくくりました。
 
まだ「完成形」ではありませんが、お客さんといっしょに盛り上がる曲として、今年の一つのテーマとしてのトライです。
今後、いろいろな「試行錯誤」を経て、12/15の心弦二胡教室の定期演奏会、さらに12/17の生誕50周年記念コンサートで新たな形が披露されることになると思います。
 
年末に向かって、また一つ楽しみが増えました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.8.1)  
 
 

« ウェイウェイさん IN 「実験室のリハなど〜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「園歌」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/73956972

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.5〜二胡で奏でる映画音楽集」:

« ウェイウェイさん IN 「実験室のリハなど〜」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「園歌」 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31