« 2018年6月 | トップページ

2018年7月

2018年7月11日 (水)

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第398回 ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室」 
 
11
※画像は7/27二胡の実験室Vol.5「映画音楽」のフライヤーです。
 
 
今月27日には「二胡の実験室Vol.5〜二胡で奏でる映画音楽集」が行われます。
今年2月からほぼ毎月実施してきた「実験室」シリーズですが、今回で一旦「休憩」に入ります。
 
すでに、実際に演奏した曲(今回のVol.5を含めると)は60曲を超えます。
残念ながら本番で演奏されず、リハーサルだけあたった曲を含めたら100曲を楽に超えます。
さて、どんな曲をどんなアレンジで、どんな譜面になっていくのか!
 
はい、とてもむずかしいです(笑)。
 
ーーー
 
少し(だいぶ)話は変わりますが、先日WeiWei's Cafeに来た、このブログをご愛読していただいている方から言われました。
「ウェイウェイ語集を作って、カフェで販売してください」
 
とても真顔で言われました。
どうやら「本気」のようで、「販売したらとても売れると思います」とまで言われてしまいました(笑) 。
 
本当に「閑話休題」は人気があるようで、私が同席していない時にウェイウェイさんがなにか変なことを言うとすぐに「マネージャーに報告しておきます」とウェイウェイさんは言われるようで、「困ります〜!」と、全く困った顔ではなく、嬉しそうに言います(笑)。
 
そうやって、いろんな人が「チェック」しているにもかかわらず(笑)、相変わらずのウェイウェイさんは「さすが」ですね。
 
私の中で、これまでで一番好きな「閑話休題」は、「大納言しるこ」です。
「納」という漢字を見て、
「なんで『な』なんですか?
『納豆(なっとう)』の『のう』ですよね!」
 
PiaNikoでご一緒している西村由紀江さんのお気に入りは、車のナビが
「3km先に故障車がいます」
を聞いて、
「3km先、二胡奏者がいるって、どういうことですか!?」
と言った話。
 
まあ、さすがに「ウェイウェイ語集」は出版しませんが(笑)、みなさんはどのウェイウェイ語が好きですか?
 
ーーー
 
話を戻します。
 
「実験室」を通して思ったことは、「世の中、こんなに『名曲』がたくさんあるんだな〜」ということでした。
自分の好きだった曲、あまり知らない曲だったけれど、ウェイウェイさんが弾くことで好きになった曲など、とてもたくさんの「発見」がありました。
それは、ウェイウェイさんも森丘さんもファルコンさんも、もちろん、聞いていただいたみなさんも同じだったようです。
 
私の個人的な感想で大変恐縮ですが、「Moanin'」が大好きになりました。
ジャズは本当に知らなくて、ほとんど聞いたことがなかったのですが、ウェイウェイさんと森丘さんが本当に楽しそうに「アドリブ」でやり取りしていると、音楽の自由さを感じて、とても嬉しくなります。
 
もちろん、「テーマ」のメロディが素晴らしいからこそ、「自由に遊んだ後」に「テーマ」に戻った瞬間がこの上なく楽しいです。
「アドリブ」の時間に「ハラハラドキドキ」して、「テーマ」に戻った時に「ホッとする」という感じでしょうか(笑)。
 
ーーー
 
今度の「Vol.5」で、どんな曲が演奏されるのか、今回も「候補曲」が多すぎて困っています。
なにしろ「映画音楽」ですよ!
みなさんも、きっと、「聞きたい曲」をリクエストしようと思ったらすぐに10曲以上挙げられますよね。
毎回のことですが、本当に「絞り込む」のは大変です。
 
さてさて、今回はどんな選曲になるのか!
 
今、まさしくウェイウェイさんが絞り込み作業に入っています。
その上で、来週リハーサルを演って決定します。
 
今回も、Sold Outなので、もっと多くのみなさんにお届けするのは、CD化してからということになりますが、ライブのご報告はまたこちらでします。
きっと、なんらかの「閑話休題」もありそうな予感です(笑)。 
 
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.7.11)  
 
 

2018年7月 4日 (水)

ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe2周年記念ライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第397回 ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe2周年記念ライブ」
 
11
※画像は7/27二胡の実験室Vol.5「映画音楽」のフライヤーです。
 
 
今回は7/1に実施された、WeiWei's Cafe2周年記念ライブのご報告です。
 
それにしても、ワールドカップでのベルギー戦。
本当に惜しかったですね。
とても残念ですが、あの強豪ベルギーとあそこまで戦えたことに拍手ですね。
 
ウェイウェイさんも、サッカーには興味が無いながらも(笑)、28日のポーランド戦ではWeiWei's Cafeで「パブリックビューイング」に参加し、最後まで盛り上がりました。
それにしても、これほど話題になっているのに、ウェイウェイさんは「大迫半端ない」を知りませんでした(笑)。
思い返せば、超話題になっていた「五郎丸」や「PPAP」も私が言うまで知らなかったのだから、「大迫半端ない」を知らなかったのはまあ、「当たり前」なのでしょうね(笑)。
いまだに、時々「なんでだろう〜」とか「ダメよダメダメ〜〜」などと言い出して、逆に私を驚かしています(笑)。
 
ーーー
 
さて、話を戻します。
 
早いもので、WeiWei's Cafeも2周年となりました。
相変わらず「試行錯誤」の日々ですが、多くの二胡愛好家の方々、地元の方々に愛されて、二胡の音色と中国茶と点心などを楽しめる「憩いの場」として定着してきた気がしています。
 
その記念ライブは、まさしく、アニバーサリーにふさわしい、とても賑やかで元気で盛り上がったライブになりました。
 
ここで、何度も紹介していますが、ああ見えて(どう見えて?!・笑)ウェイウェイさんはとても「お祭り好き」です。
「〇〇記念」とかが大好きです。
だから、前述のように、サッカー自体は興味がなくても、「盛り上がってる」ところには参加します(笑)。
 
そんなウェイウェイさんだから、自身の名前が入っている、「ホーム」の2周年記念で盛り上がらないわけがありません!
 
ライブの前に、「どんな内容にするか」という話題になった時、言いました。
「せっかくだから、『メイメイ・ムー』さんにも出演してもらいましょう!」
コアなファンの方はご存知ですよね?
なにが「せっかく」なのかは分かりませんが、そうです、ウェイウェイさんは「三線」を弾くときには「メイメイ・ムー」という名前になります。
さらに言いました。
「せっかくだから、ヴァイオリンも弾きたいし、歌も歌いたいし、もちろん中胡も演奏したいです」
 
繰り返しますが、なにが「せっかくだから」なのかは分かりません。
でも、結局は「お祭り」にしたいということなのでしょう(笑)。
 
ーーー
 
実際、全部の「せっかくだから」が実施されました!(笑)
 
最近定番の『Legacy』で、会場一体になって盛り上がるスタート。
そして「じーんとする曲」を演奏し、続いて「中胡(二泉胡)」での久しぶりの「二泉映月」を演奏しました。
 
さらに、「二胡の実験室」から『木蘭の涙』『Moanin'』。
その後、「歌」ではこれまた超久しぶりの『初恋』を歌いました。
 
その後、「メイメイ・ムー」さん登場!
三線で『島人ぬ宝』を演奏したのですが、もう一人ゲストが出演しました。
「モウモウさん」です。
 
さすがに誰か分かりませんよね?!
今回も森丘さんにご一緒いただいたのですが、『島人ぬ宝』の2番は「メイメイ・ムー」さんの三線といっしょに、森丘さんが、なんと、「モウモウさん」として歌いました!
こうなると、なんだかよく分かりません!(笑)
 
しかし、会場は異様な盛り上がり!
お客さんも「ハーイヤササ」と掛け声(合いの手?)をかけて、大合唱。
テンション上がりまくりでした。
 
そしてそして、その後は、ウェイウェイさんのルーツであるバイオリンで「You Raise Me Up」を演奏しました。
驚きはその後でした。
そのまま、ウェイウェイさんはバイオリンで「情熱大陸」を演奏したのです!
 
その演奏している姿、振りはまるで葉○瀬○郎さんのようでした!(笑)
 
ピアノ間奏で、バイオリンから二胡に持ち替えて、最後はきちんと「ウェイウェイ・ウー」で終了してくれたので、少しホッとした私でした(笑)。
 
ーーー
 
さてさて、これほどまでにお祭り好きだと知らされると、今年12月17日に予定されている「生誕50周年」のライブが、とても楽しみであり、少々心配になっている私です(苦笑)。
 
いったいどんな企画が待っているのか!
 
「コスプレ」は当たり前?!
演奏曲目は??
 
これから徐々に明らかになっていくと思いますので、ご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.7.4)  
 
 

« 2018年6月 | トップページ

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31