« ウェイウェイさん IN 「伊勢ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェでのゲスト〜いわきでのイベント出演」 »

2018年6月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイト5」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第394回 ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイト5」
 
Th
※画像はWeiWei's Cafe2周年記念ライブのフライヤーです。
 
 
今回は「ワールド・ミュージック・ナイト5」の模様をレポートします。
 
が、その前に軽めのいつもの「閑話休題」から。
 
「ワールド・ミュージック・ナイト5」のライブが終了して、恒例の打ち上げの席での話です。
打ち上げも終盤になり、メンバーのウェイウェイさんと笹子さん、大森さんの3人で会話していました。
私は、「途中参加」だったので、話の流れは分かりませんが、なにやら「食文化」を話題にしていたようです。
ウェイウェイさんが言いました。
 
「それって、なんて言うんでしたっけ?!
『日常茶飯事』でしたっけ?!」
 
すると、笹子さんがとても冷静にこう言いました。
 
「まあ、発音のニュアンスは似てますけれど・・・それを言うなら、『一汁三菜』ですよ」
 
これぞまさしくウェイウェイ流。
「理屈」ではなく、「感性」もしくは「音符」のように日本語を覚えているので、意味としては全く違う「日常茶飯事」と「一汁三菜」という言葉がウェイウェイさんの頭の中には「同じカテゴリー」として存在しています。
 
まあ、そのときのウェイウェイさんは、例によっての「あっっはっはははは〜〜」と笑い飛ばしたのは、言うまでもありません(笑)。
 
ーーー
 
さて、話を「ワールド・ミュージック・ナイト5」に戻します。
 
昨年から始めて、いつの間にかもう5回目になりました。
 
ウェイウェイさんの二胡による中国。
大森さんのフィドルとニッケルハルパによる、ヨーロッパ、北欧。
笹子さんのギターによるブラジル。
それらが微妙に絡み合い、独特の「無国籍」感をもたらすライブです。
 
さすがに5回目ともなると、そのコラボは円熟味を持ち始めています。
それぞれの国の音楽性を加味しつつ、「無国籍」感をもたらすことを前提にした音楽が出来上がります。
 
今回、スペシャルとして、新曲も2曲披露されました。
笹子さんと大森さんの「ワールド・ミュージック・ナイト」のためのオリジナルです。
2曲とも素晴らしい曲で、すぐにでもこの3人でレコーディングしたくなるような曲でした。
 
さらに、大森さんの新曲ではウェイウェイさんは二胡ではなくバイオリンを演奏しました。
前述したように、「ワールド・ミュージック・ナイト」のコンセプトはそれぞれの楽器の国籍の世界観なので、ある意味、このコラボでウェイウェイさんがバイオリンを弾くと、その世界観からは遠くなってしまいます。
でも、やっぱり音楽は自由で、演奏者たちの「個性」で成り立つということをとても感じました。
ウェイウェイさんがバイオリン、もちろん笹子さんはギター、そして大森さんはスウェーデンのニッケルハルパでの演奏。
ウェイウェイさんはバイオリンを弾いても、ウェイウェイさんのルーツを感じさせます。
二胡を演奏している時同様、見事に「無国籍」で、自由な世界が誕生していました。
 
ーーー
 
TALKでは、いつもの「かみあっているような、いないような」というかけあいがあり(笑)、それも会場の雰囲気が盛り上がります。
とても「個性的」な3人なので、それも当然ですね。
 
恒例になりつつある感の「Dancing Seven」で本編を締めくくり、アンコールではブラジル音楽の「Tico Tico」も演奏されました。
笹子さんの「本格的ブラジル音楽」のギターに、ウェイウェイさんの二胡と大森さんのフィドルが絡み合い演奏された「Tico Tico」は、これまで一度も体験したことのないような、いい意味で「摩訶不思議」な感覚を味わうことができました。
 
さてさて、終演後、早速3人のスケジュール調整が行われ、「ワールド・ミュージック・ナイト6」も決定しました。
日程は10月5日です。
さらに3人は、大森さんの地元大阪、さらに笹子さんの第2のふるさと沖縄、そしてもちろん上海公演も実施したいと盛り上がっていました。
そちらの方はまだ決定はできませんが、ぜひ、世界中でこの音楽を演奏できれば嬉しい限りです。
 
期待と希望を含めて、実施できればと思っています。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.6.13)  
 

« ウェイウェイさん IN 「伊勢ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェでのゲスト〜いわきでのイベント出演」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/73674579

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ワールド・ミュージック・ナイト5」:

« ウェイウェイさん IN 「伊勢ツアー」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェでのゲスト〜いわきでのイベント出演」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31