« ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室VOl.3〜JAZZのリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室フォーク編レコーディング」 »

2018年4月11日 (水)

ウェイウェイさん IN 「飯田橋の歩道橋

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第385回 ウェイウェイさん IN 「飯田橋の歩道橋」
 
180503
※写真は5/3「ウェイウェイmeetsルーツ〜来日27周年記念バイオリンLive」のフライヤーです。
 
先日、ウェイウェイさんの思い出の場所、「飯田橋」に行ってきました。
あるイベントのための会場下見と打ち合わせのためです。
詳しくはまだ発表できないのですが、近日中にメルマガでお知らせしますので、お待ち下さい。
 
「飯田橋」に行ったことのある方はご存じかもしれませんが、御茶ノ水寄りの出口を出ると、巨大な歩道橋があります。
インタビューやラジオ、ライブの時のTALKで紹介したことがあるのでご存じの方もいらっしゃると思いますが、その歩道橋こそ、ウェイウェイさんにとって、日本に来たばかりの頃の強烈な思い出の場所です。
 
日本に来たばかりで、もちろんまだ今のように日本語を喋ることができなかったウェイウェイさん。
当然、得意の「オヤジギャグ」も言えなかった頃の話です(笑)。
 
かなり大きな交差点で、普通の十字路ではなく、並行して走る道路や、斜めに交わる交差点が入り混じり、確かに初めて訪れた人は、歩道橋に上がっては見たものの、どの階段から降りるのが良いのか迷ってしまいそうな、巨大歩道橋です。
さらに、上を首都高速まで走っています。      
 
そんな交差点の歩道橋を、ウェイウェイさんは日本に来たばかりの時に、学校に行くために通りました。
 
ーーー
 
ウェイウェイさんが初めて日本に来た時代は、生まれ育った上海には地下鉄などは走っておらず、バスか自転車が通学の足だったようです。
まして、ウェイウェイさんは寮生活だったので、おそらく電車などもそれほど利用していなかったのではないかと思います。
 
ここから先は想像ですが、初めて訪れた日本で、日本語もほとんど喋ることができず、もしかしたらその頃はJRの案内板にも中国語の表記は無かった可能性も高いし、きっと、誰かから教えてもらったことを忠実に守って、初めての日本の住まいのあった、「東長崎」から西武線で「池袋」に出て、山手線に乗り換えて「新宿」、そして中央線各駅停車に乗り換えて「飯田橋」に着いたのだと思います。
 
余談ですが、私は、ウェイウェイさんのマネージャーになってほぼ毎年のように上海に行っていますが、昨年初めて一人で上海の地下鉄に乗りました(苦笑)。
それでも、相当に不安で、しかもチケットを買うことができず、ウェイウェイさんに電話して買い方を聞いてしまいました(笑)。
 
それを考えると、27年前、初めて訪れた日本で、全く誰にも聞くことができない状況で(もちろん、その時代に携帯電話やスマホなんてありません)、自力で「飯田橋」までたどり着くだけでも大変だったのではないでしょうか。
 
ーーー
 
そして、「飯田橋」に到着して、改札を出て、教えられたように、「巨大な歩道橋」を渡ったウェイウェイさん。
もしかしたら、そこまではある程度順調だったのかもしれませんが、そこで重大なミスを犯してしまったのです。
教えてくれた方もその部分だけミスったのかもしれませんが、降りる階段がいくつもあり、ウェイウェイさんは一つ手前の階段を降りてしまったそうです。
 
ウェイウェイさんが教えられたのは、「階段を降りて少し歩くとガソリンスタンドがあるから、そこを左に曲がると学校がある」と聞かされていたそうです。
 
ところが、一つ手前の階段を降りてしまい、いくら歩いても目印のガソリンスタンドがありません。
 
歩きながら、その間違いに気がついても、日本語が話せないから、道行く人に聞くこともできない。
 
しばらく歩いてから、また「飯田橋」まで戻り、予定の時間の1時間前には到着するつもりで家を出たのに、結局学校には大幅に遅刻して到着したそうです。
 
ーーー
 
先日の打ち合わせの時、車でその「歩道橋」の下を通りました。
信号待ちの時に、私が、「これが思い出の歩道橋ですね」と話を振ると、一瞬にしてその時のことが思い出されたのでしょう。
少し顔を赤らめて、興奮したように言いました。
「そうです!!
この歩道橋です!!!!
本当はあっちの階段から降りなければいけなかったのに、そっちの階段を降りてしまったので、ずっと、ず〜〜〜〜っと、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと向こうまで歩いたんですよ!!!!!」
 
信号が青に変わり、その歩道橋の下を通過した時に、とても複雑な表情で歩道橋を見上げたウェイウェイさんでした。
 
ーーー
 
27年前のゴールデンウィーク真っ最中にウェイウェイさんは来日しました。
多分、そのゴールデンウィークがあけたばかりの頃の、ウェイウェイさんがきっと一生忘れられない思い出だと思います。
 
来月3日は来日27周年記念日です。
その日はウェイウェイさんの「ルーツ」のヴァイオリンのライブがWeiWei's Cafeで実施されます。
どんな思い出が語られるのか、今から楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.4.11)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室VOl.3〜JAZZのリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室フォーク編レコーディング」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/73278610

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「飯田橋の歩道橋:

« ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室VOl.3〜JAZZのリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室フォーク編レコーディング」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31