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2018年3月

2018年3月28日 (水)

ウェイウェイさん IN 「オカリナライブゲスト出演」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第383回 ウェイウェイさん IN 「オカリナライブゲスト出演」
 
 
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※画像は4月20日の「二胡で奏でるJAZZ〜二胡の実験室Vol.3」のフライヤーです。
 
今回は、先日おこなわれた「オカリナライブ」の模様をレポートします。
 
っと、その前にご報告です。
4/1(日)、心弦二胡教室の新しいスタジオがオープンします。
場所はWeiWei's Cafeのすぐ並びの新しいビルの2階です。
もちろん、オープン日が4/1だからといって、嘘ではありません(笑)。
 
オープニング日には簡単なセレモニーも実施の予定です。
11:00にオープンし、セレモニーは11:30〜1時間弱を予定しています。
もちろん、その日は終日見学できますので、お時間のある方はぜひご来場ください。
 
そして、もう一つ。
先日行われた2525Dayのご報告を。
 
すっかり定着した2525Day。
毎回超満員で、とても盛り上がっています。
今回は、季節にピッタリの「SAKURA/17」でした。
 
開始の時のウェイウェイさんの言葉。
「今日は『お花見』を何回かやりたいと思います」
 
前回の「回家」の時も書きましたが、ウェイウェイさんのレッスンを聞くと、その曲の深みがより増します。
今回の「SAKURA/17」も、とても評判が良く、多くの二胡愛好家の方たちから「ぜひ弾きたい」と要望の多い曲でもあります。
 
ウェイウェイさんが来日して以来、ずっと愛し続けている桜。
そして、来日17年目に見た桜を表現した曲。
アルバム『Reborn』では中国語の歌詞も付けて、歌っています。
 
曲の構成に沿って、同じメロディでも表現が違います。
冒頭部分では、まだ「蕾」の花への期待感、中盤になって「満開」の桜への感動、そして終盤では「散りゆく」花びらに「散ってほしくない」という気持ち。
それをどう表現していくかを、もちろん技術面を説明しつつ、ただ単に、音符を音にするのではなく、「音楽」としてどう表現していくかを丁寧に説明していきます。
 
そしてこれも、毎回のことですが、レッスンが終わったときにはみなさんの演奏に「心」が入って、とても感動的に変化します。
 
やっぱり、音楽は「気持ち」なんですよね!
 
ーーー
 
さて、オカリナライブのご報告です。
みなさんはオカリナの音を生で聞いたことがありますか?
もちろん、私もありますが、今回初めていろいろなバリエーションのある曲の演奏を聞きました。
二胡とはまた一味違う、心に響く音色でした。
 
ウェイウェイさんも感動して、すぐに「オカリナ講座をやりましょう〜!」という会話になりました。
 
音域の違うオカリナが数種類あって、二胡と中胡のように名前が違うのかなど、詳しくは聞きませんでしたが、曲中で持ち替えての演奏など、とても興味深く見させていただきました。
もう一つ驚いたのは、あんなに小さな楽器なのにとても音量が大きいことでした。
 
その日のウェイウェイさんのレポートです。
 
平日のライブだったのですが、開演は13:30。
しかも、開場前にはライブに参加される方たちの、「ぜひカフェでランチを食べたい」というご要望をいただいたので、リハーサルは朝の10:00からでした。
 
オカリナ奏者の佐藤一美さんのリハーサルの後、ウェイウェイさんとのコラボ曲のリハーサルになりました。
 
一緒に演奏したのは、「リベルタンゴ」と「情熱大陸」。
初めてウェイウェイさんの演奏を聞く方も多かったので、リクエストを頂いた曲「JIN」をウェイウェイさんのソロでも演奏しました。
 
ーーー
 
みなさんはウェイウェイさんの「リベルタンゴ」、聞いたことがありますよね?!
多分、みなさんもそうだと思いますが、私は後半の超絶迫力の部分が大好きです(笑)。
 
良く、ミュージシャンの方たちと話すのですが、後半部分は「鬼セクション」と呼ばれています。
音符が飛び、弦が二本しかない二胡で弾くのは、とても大変です。
もちろん、アレンジした鳥山雄司さん自身が言っていたのですが、「強烈」です。
弦が6本あるギターでも大変、アルバムでご一緒したタンゴの本場の「バンドネオン」の小松亮太さんも「大変」と言った「鬼セクション」。
ウェイウェイさんもレコーディングの時に「鬼練習」していたのを思い出します(笑)。
 
オカリナの佐藤さんもこの「鬼セクション」は相当大変だったと思います。
でも、とても素晴らしい演奏だったのはさすがです。
 
ウェイウェイさんは、もちろん、もう何度も弾いているので、佐藤さんを気遣いつつ、時に優しく、時に激しくオカリナの音と寄り添い、戦いました。
 
演奏後、割れんばかりの拍手に会場が包まれました。
もちろん、私も感動で鳥肌が立ちました。
 
ライブが終わって、ウェイウェイさんの言葉。
「私もオカリナの勉強をしたくなりました〜〜」
 
先日の「三線」、もちろんウェイウェイさんのルーツであるバイオリン。
ピアノもギターもチェロもある程度弾けます。
ウェイウェイさんは、本当に相変わらず「好奇心の塊」です(笑)。
そのうち、一人で何でも演奏して、全部自分でいろいろな楽器を演奏したアルバムを出したいと言うのではないかと、少々心配してしまうマネージャーでした(笑)。    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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(2018.3.28)  
 
 
 
 

2018年3月21日 (水)

ウェイウェイさん IN 「五星旗>三星旗ライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第382回 ウェイウェイさん IN 「五星旗>三星旗ライブ」
 
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※画像は4月20日の「二胡で奏でるJAZZ〜二胡の実験室Vol.3」のフライヤーです。
 
 
今回は先日実施された「五星旗>三星旗ライブ」のレポートです。
 
その前に、今年のライブの予定を少しだけ。
 
今年は、以前からご報告していますように、「オリジナル・アルバム」のリリースは無く、例年行っているライブ・ツアーは有りませんが、それでもWeiWei's Cafe以外のライブの予定はあります(笑)。
すでに発表されていますが、恒例の鎌倉・歐林洞の「あじさいライブ」は5月26日(土)に予定しています。
 
それ以外に今回は6月の情報です。
(※詳細は追ってご報告しますのでお楽しみに!)
 
6月2日には三重県伊勢でのライブです。
数年前にも実施した、国の指定重要文化財の「賓日館」でのライブです。
伊勢神宮の参拝もあるツアーも組む予定ですので、ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
 
6月17日には、福島県いわき市でのイベントに参加します。
震災後から実施されているチャリティーコンサート「ミュージック・マラソン」です。
復興にはまだまだみなさんのご協力が必要です。
ぜひ、ご参加ください。
 
6月24日には、静岡県浜松市での、地元二胡愛好家の主催によるコンサートを実施します。
これまでも全国にいらっしゃる、二胡愛好家の方たちからのご要望をいただきライブを実施してきましたが、今回は浜松の二胡愛好家の方のご要望にお応えしてのコンサートです。
 
それ以外にも、今後順次発表していきますのでご期待ください。
そして、そして・・・・!!
少しフライング気味ですが、今年を締めくくるコンサートの予告も!!
 
もちろん、詳細は追ってご報告しますが、今年はウェイウェイさんの「生誕50周年記念」の年。
その「半世紀」を記念して、これまでにないほどのコンサートを予定しています。
ウェイウェイさんの誕生日は12月6日。
会場の都合でその当日になるかどうかは現状確定できませんが、11月中旬〜12月中旬で企画が進行中です。
確定でき次第なるべく早めに発表しますので、みなさん、それまではその間の予定はなるべく入れないでくださいね!(笑)
 
ーーー
 
さて、「五星旗>三星旗」のライブのご報告です。
 
第2回目の今回、前回同様、それ以上に楽しいライブになりました。
何と言っても「五星旗」はウェイウェイさんの「原点」とも言えるバンドです。
 
ヴァイオリニストとしての「英才教育」を受け、同時に二胡も演奏するようになり、その後来日し、「二胡奏者」として活躍するようになったウェイウェイさん。
来日してしばらくして、二胡で自由に音楽を表現するようになり、そして、スタンディング奏法を確立するきっかけだったのは「五星旗」でした。
なにしろ「ロック」なので、座って演奏していたのでは「ロック」になりません。
立って演奏するために、二胡ホルダーを開発し、とても過激な衣装で演奏していました。
 
「五星旗」に参加していたからこそ、二胡の代名詞のような「癒やし」だけではなく、あらゆるジャンルに挑戦し続けることができたのだと思います。
もちろん、二胡の持っている独特の「癒やし」も兼ね備えつつ。
そんなウェイウェイさんの「原点」が垣間見れるライブでした。
 
「五星旗」の頃に演奏していた曲を中心にライブは展開されました。
どの曲も素晴らしい演奏です。
面白かったのは、やはりTALK。
前回のVol.1の時もそうでしたが、案の定(笑)、今回もメンバー紹介の時にギターの岡崎さんの名前を間違えました。
岡崎さんも「予想」していたのでしょう、ウェイウェイさんが間違えた瞬間、間髪をいれずに
「まだ覚えてないんかい〜!」と突っ込みました。
すると、ウェイウェイさんはこれも前回同様、
「だって、岡崎はんは、岡崎はんって呼んでいて、下の名前は呼んだことがないです〜」
でも、これっておかしいですよね。
リーダーだったファンキー末吉さんのことは「ファンキーさん」と呼んだり「末吉さん」と呼んだのを聞いたことがあります。
でも、 キーボードの進藤さんのことを、ウェイウェイさんが「陽悟さん」と呼んだのを聞いたことがありません。
20年来の知り合い、かつては同じバンドのメンバーだった方の名前を知らないのは、やはりウェイウェイ流なのでしょう(笑)。
 
もう一つ、TALKで印象に残りました。
それは、前回も同様にあった、岡崎さんのかつての重大な病気の話題。
ウェイウェイさんが所属していた当時の「五星旗」で、岡崎さんがくも膜下出血で大変な状態になったそうです。
こういった話題は、ある種、とてもデリケートで、ライブのTALKとしてはあまりふさわしくありません。
でも、岡崎さんのキャラクター(人格!)のせいだと思いますが、これが深刻にならず、とても明るい話題になります。
挙げ句の果て、この話題の最後には進藤さんが
「三星旗のライブは、岡崎はんの『生存確認』のためにやっている」
と、その場にいないと、「なんて不謹慎な」というようなことを(実際、こうやって文字にすると、凄いこと言ってますよね?!)言って締めくくられました。
もちろん、会場のみなさんを含め、岡崎さんの健康を心配しながらのTALKなので、とても笑顔で締めくくられたのでした。
 
ーーー
 
もう一つ特筆すべきは、ウェイウェイさんの「歌」です。
 
『ろう君の初恋』『オリエンタル・フライト』『炎の靴』『二胡のためのワルツ』『Dream Express』などなど、五星旗の曲を演奏しつつ、同じくファンキー末吉さんによる、進藤さん、岡崎さん、そしてウェイウェイさんの妹のaminさんも所属した「夜總会バンド」の『北京の恋』をaminさんに代わって、ウェイウェイさんが歌いました。
 
とてもキーが高く、いつもの自分のオリジナル曲を歌う感じの歌い方ではなく、声を張って歌いました。
すると、メンバーはもちろん、「夜總会バンド」を知っている会場の方たちからも「aminさんに似ている!」との声が。
岡崎さんが、「そっくりやね〜」と、言うと、ウェイウェイさんがaminさんの口調を真似して「そうですか〜」と言って、会場の笑いを誘いました。
そして、本来のウェイウェイさんに戻って
「じゃあ、次回の三星旗のライブのときにはぜひ、aminも誘いましょう」
と言って、大喝采をもらいました。
実現すると良いですね!
 
ーーー
 
さて、終演の際、そして恒例のメンバー参加のWeiWei's Cafeでの打ち上げで、
「岡崎はんの『生存確認』のために来年と言わず、年内にVol.3を実施しましょう!」
と、相変わらずの少しブラックジョークでライブは締めくくられました。
 
まだ日程は決まっていませんが、決まり次第メルマガ等で発表しますので、乞うご期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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(2018.3.21)  
 
 

2018年3月14日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集の本番」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第381回 ウェイウェイさん IN 「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集の本番」
 
180316
※画像は3/16「五星旗>三星旗」のライブのフライヤーです。
 
 
ここ数日の東京は、あの寒かった冬が嘘のように暖かく、もう春を飛び越してしまったかのようです。
ただ、朝晩はやはり肌寒く、気を緩めると風邪をひいてしまいそうです。
まだ「寒の戻り」もありそうなので、ご注意ください。
 
さて、今回は「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集〜二胡の実験室Vol.2」の本番の模様をレポートします。
 
先週のリハーサルでは、いろいろな曲をあたりながら、曲選び〜キーを決めるということが中心でしたが、当日もリハーサルで最終的に各曲の構成などを決めました。
・・・、と言いつつ、私は会場の音響などの準備のため、早めにWeiWei's Cafeに入ったので当日のリハーサルには立ち会っていません。
私もお客様と同様、「どんな曲をどんな風に演奏するのか」とても興味津々でした(笑)。
もっと言ってしまえば、曲目も曲順も最終的には知らないに等しい状態で、それもお客様と同様。
なんだか、妙に緊張してしまいました(苦笑)。
 
ーーー
 
結果はもちろん大成功。
 
まずは、ウェイウェイさんが日本に来る「きっかけ」とも言える山口百恵さんの曲からでした。
「夢先案内人〜さよならの向う側」をメドレーで演奏しました。
もちろん、最初のTALKでは、日本に来た「きっかけ」の話から。
当然「姿三四郎」の話も出て、会場は和気藹々としたムード。
今回も前回同様、私も「天の声」として参加させていただきました。
 
そのTALKで面白かったのは、「二胡の実験室」の話でした。
ウェイウェイさんが言いました。
「『実験室』なので、何が起こるかわかりません・笑。
逆に、みなさん、何かが起こっても驚かないでくださいね」
というと、ピアノの森丘さんが、
「全部初めてなので、頭が爆発しそうです・笑」
と、応え、まるで「二胡の実験室」ではなく「科学の実験室」で起こる爆発が想像されて、私には森丘さんが「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の博士の様に見えました(笑)。
きっとウェイウェイさんも同じように想像したのでしょう。
「ライブが終わったときには、髪の毛が逆だっているかもしれません」
という感じで話しました。
 
その後、ユーミン、テレサ・テン、レベッカ、ちあきなおみ、などなど、Vol.1の時同様にメドレー形式でたくさんの曲を演奏しました。
 
そして、「何か」は終盤に起こりました。
 
ーーー
 
今回もそうですが、本当に選曲が難しく、一度にできる曲数は限られているので、演奏されなかった候補曲がたくさんありました。
そこで、「天の声」がリクエストで、
「今回演奏する曲から漏れてしまった曲を、演奏してください」
と無茶振りしました(笑)。
 
すると、ウェイウェイさんが、少しの戸惑いを見せながらも、その漏れてしまった曲名をいくつか言いました。
客席からは、「あ〜」とか、「なるほど〜」と、全部演奏してほしい空気(笑)。
結局選ばれたのは、ウェイウェイさんの言った曲の中から、お客さんから「五番街のマリーへ」との声がかかり、「桃色吐息」とメドレーで演奏しました。
個人的に、私は高橋真梨子さんの曲は二胡に似合うと思っていたので、演奏を聞けて嬉しかったです。
 
演奏予定ではなかったので、森丘さんと少し打ち合わせしました。
それにしても、さすがです。
やはり、ウェイウェイさんが弾くと、どんな曲も新しい姿を見せてくれるということを実感します。
 
その後、最後の曲として「異邦人」が演奏されました。
「何か」は、その「異邦人」の時に起こりました。
 
「天の声」の無茶振りで、順に並べていた譜面が紛れてしまい、「異邦人」の2ページ目がどこかに行ってしまったようでした。
しかし、そこはさすがのウェイウェイさん。
なんと、演奏しながら隙間を見つけて譜面を探します!
しかし、見つからない!
ウェイウェイさんには申し訳ないのですが、演奏しながら譜面を探す姿は、見ていてとてもおもしろかったです(笑)。
結局、2ページ目に行く前に見つけることができなかったウェイウェイさんは、それまで座って演奏していたのですが、立ち上がり、森丘さんの横に、まるでウェイウェイさんもピアノを弾くように移動して、森丘さんの譜面を見ながら演奏しました。
 
ーーー
 
そして、アンコールでは、次回の「実験室Vol.3」の予告編としてJazzの名曲。
さらに、最後には「ルビーの指環」をジャズ風にアレンジして演奏し、盛り上がって終演しました。
 
まさしく、「二胡の実験室」。
二胡という楽器は、伝統曲はもちろん、どんなジャンルの曲も素晴らしいです。
 
「二胡の実験室」は、これからも続きます。
次回のジャズの曲はもちろん、クラッシック、映画音楽、演歌などなど、ぜひリクエストをどんどんお願いします。
これからも「選曲」は苦労すると思いますが、みなさんの声をぜひ参考にさせてください。
 
今後の「二胡の実験室」もお楽しみに!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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(2018.3.15)  
 
 

2018年3月 7日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集のリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第380回 ウェイウェイさん IN 「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集のリハーサル」
 
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※写真は3/9(金)二胡の実験室Vol.2のフライヤーです。
 
 
暖かいかと思ったら突然寒くなり、そしてまた暖かくなる。
春は寒暖差が激しく、体調管理が難しいですね。
 
ウェイウェイさんの風邪(花粉症?!)もやっと峠を超えたようで、最近はずいぶん楽になったようです。
ただ、その風邪(花粉症?!)の影響もあって、疲労は溜まっているのかもしれません。
そんなウェイウェイさんの「元気の源」は、やはり音楽、二胡、仲間なのだと思います。
疲れ気味でも、ライブやライブ後の「打ち上げ」に参加するとどんどん元気になっていきます。
 
少しだけ「閑話休題」です(笑)。
先日の「三線ナイト」の時でした。
ウェイウェイさんが、二胡でゲスト出演した後、今度は三線奏者のメイメイ・ムー(MeiMei Muu)さん(笑)がゲスト出演した時のことです。
沖縄の曲として有名な「島人ぬ宝」を演奏した時のTALKでした。
メイメイさんが、言いました。
「『しまちゅう』を演奏しました」
すると、その日のメインの三線奏者の方が、笑いながら
「ホームセンターじゃないんだから」
すると、メイメイさん
「え?! 島忠じゃないんですか?!」
「『島人ぬ宝』(しまんちゅうぬたから)です」
 
当然のようにいつもの「あっはははははは〜〜」と大笑いして、でも少し真顔になって
「『しまんちゅう』って、なぜ「ん」が入るんですか?」
と言っていました。
沖縄の方言なので、やっぱりメイメイさんも、同時にウェイウェイさんも理解するのは難しいですね。
それにしても「島忠」は無いですね(笑)。
 
ーーー
 
さて、話を本題に戻します。
 
まだ、鼻声のウェイウェイさんですが、元気に、ピアノの森丘さんと3/9の「二胡で奏でる日本の懐かしい歌謡曲集~二胡の実験室Vol.2」のリハーサルをしました。
前々回のここにも書きましたが、本当に選曲に苦労しました。
 
結局、リハーサル当日もまだ迷っていて、実際にピアノの森丘さんと一緒に音出しして、「ほぼ」決定しました。
しかし、まだ「ほぼ」です(笑)。
おそらく、最終的に決まるのは当日のリハーサル終了後になると思います。
 
それにしても、こういったリハーサルは「例によって」の私の「役得」です。
私にとっては至福の時間です。
しかも、曲は当然ですがすべて知っていて、自分のこれまでの歴史の中で、それぞれが「思い出の」曲ばかりです。
 
それは、ウェイウェイさんにとっても同様で、もちろん、ウェイウェイさんにとって「リアルタイム」ではない曲もたくさんありますが、中国時代から知っている曲、日本に来て知った曲などなど。
みなさんも同様だと思いますが、当たり前の話ですが、すべての曲が「リアルタイム」ということはありません。
でも、その曲が、ある時、ある瞬間に心に響いたことがあると思います。
 
ずいぶん以前、秋元康さん(多分)が言った言葉を思い出しました。
「歌は人生の栞」
本当にそうですね!
 
今回は、そんな曲の中に、私が実際に仕事でも携わったアーティストの曲も含まれています。
それもとても懐かしく思いました。
 
ーーー
 
1曲ずつあたりながら、全体のイメージ、構成、キーなどを決めていきます。
良い曲だけれど、二胡で弾くと少し表現的に無理があったり、逆に二胡にとても似合う曲だったりと、いろいろな発見もありました。
 
詳しくは言えませんが、基本的には原曲に沿った演奏になりましが、中には少しかけ離れたようなアレンジでの曲も用意しています。
本当に楽しめる内容ですので、お楽しみに。
 
残席ほんの僅か!
まだお申込みでない方は、お急ぎください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
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(2018.3.7)  
 
 
 
 
 
 

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