« 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day〜回家」 »

2018年2月21日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.2の選曲」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第378回 ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.2の選曲」
 
180222
※画像は2/22張林・揚琴の世界のフライヤーです。
 
平昌冬季オリンピックも後半に入りました。
熱戦が展開されていますが、やはり男子フィギュアは凄かったですね。
本当に漫画のような展開で、びっくりです。
 
そんな中、ウェイウェイさんは中国の春節に合わせて、OFFをいただき沖縄への旅行でした。
ただ、残念ながら風邪を引いての旅行だったようで、結構辛かったようです。
東京に戻って来て、フェイスブックに書き込みました。
「先週からずっと付き合ってきた風邪が、もうD.Sからcodaに入り、いよいよエンディングだと希望の光がと思ったら、なんと、いきなりD.Cしてしまい、鼻水が蛇口のように…今日昼、とうとう鼻血まで流れてきた…先程近所の耳鼻科に行ってきましたが、これはまた本来の先生の代理役だったとのことで、鼻が突っ込まれて、泣かされ、ティッシュも渡されなく、、、今まで一番に病院が嫌いになった」
 
バイタリティの塊で、「宇宙人」を自称するウェイウェイさんですが、それでも風邪は引きますよね。
一日も早く治して、元気にいつものウェイウェイさんに戻って欲しいです。
 
ーーー
 
今回のテーマは、「二胡の実験室Vol.2の選曲」です。
先日の「二胡の実験室Vol.1」は大成功。
本当に素晴らしいライブで、これからのシリーズがとても楽しみです。
 
現在、その第2弾の選曲の最中なのですが、正直、ウェイウェイさんは困っているようです(笑)。
というのも、第2弾のテーマは「二胡で奏でる昭和歌謡」。
何を困っているかというと、「弾きたい曲が多すぎる」ということです。
 
実は、前回の「二胡で奏でるフォークソング集」の時もそうだったのですが、弾きたい曲が多く、そのために「メドレー形式」にして、より多くの曲を演奏しました。
ただ、今回は、前回以上に「多すぎる」のです。
 
やはり、ライブである以上曲数は限定されます。
前回でも17曲。
今回は、「昭和歌謡」というテーマなので、範囲が広く、それこそ前回の「フォーク」も「演歌」も「ポップス」も「ロックっぽい曲」も全部入れても変ではありません。
「昭和」の時代にみなさんが聞き馴染んだ曲がすべて入ります。
 
そうは言っても、ウェイウェイさんが来日したのは平成に入ってからなので、中国でも有名になっている曲以外は当然リアルタイムではありません。
しかし、だからこそ逆に困っています。
リアルタイムで知っていれば、その中からウェイウェイさんの「自分が好きで、なおかつ二胡で弾きたい曲」という「基準」が作れるのですが、リアルタイムではないのでその広がりは無限になります(笑)。
 
ーーー
 
と言いつつも、これからの「テーマ」となるであろう「演歌」や「ロック」を除いて、現在選曲しています。
ブログをお読みいただいた方からのリクエストや、共演するピアニストの森丘さんの提案する曲などを含めて、風邪を引いての状態でもウェイウェイさんは頑張って選曲中です。
さてさて、どんな曲を演奏するのか。
とても楽しみでもあり、多少不安でもある私です。
 
ただ、間違いなく言えるのは、このブログをお読みの方たちの「青春」を彩った曲たちが演奏されると思います(笑)。
 
ご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.2.21)  
 
 
 
 
 
 
 

« 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day〜回家」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72967853

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室Vol.2の選曲」:

« 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day〜回家」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31