« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeでのライブ」 | トップページ | 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 »

2018年2月 7日 (水)

ウェイウェイさん IN 「打ち合わせの日々」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第377回 ウェイウェイさん IN 「打ち合わせの日々」
 
Photo
※画像は2/11「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集~二胡の実験室Vol.1」のフライヤーです。
 
 
ここ最近のウェイウェイさんは、毎日のようにいろいろなことで「打ち合わせ」が続いています。
私が同席する打ち合わせもありますが、心弦二胡教室の講師の方や、WeiWei's Cafeのスタッフの方たちとの打ち合わせには同席しません。
ということで、いわゆる「現場」があまり無いので、このメルマガでの「ネタ」がありません!
昨日、ウェイウェイさんに言いました。
「明日はメルマガの配信日ですが、『マネージャーは見た!』のネタ切れで困っています」
 
すると、ウェイウェイさんはニコニコしながら言いました。
「じゃあ、私が『「マネージャーは見た!」をウェイウェイ・ウーが見た!』という文章を書きましょうか?!」
 
意味が不明で私が
「言っていることがよく分かりません」
と言うと
「あははあはははははははあっっっは〜〜!」
と、いつもの高笑いでそのままその会話は終了しました(苦笑)。
 
しかし、ウェイウェイさん自身による「マネージャーは見た!」への「感想文」は、考えてみれば相当面白そうです。
近い将来、本当にお願いしようと思います(笑)。
 
ーーー
 
さて、そうは言っても今回のこのブログ、「毎週書くと決めている」ので、意地でも何か書かなければなりません。
 
なので、以前に書いたかもしれないけれど、もしかしたらご紹介していないエピソードを書こうと思います。
(なにしろ377回目なので、書いたかどうか分からない事があってもお許しを!)
 
 
私にとって、ウェイウェイさんという人を誰かに紹介するとしたら、真っ先に思い浮かぶのは「思いついたら即実行」という性格です。
 
これは最近も書きましたが、WeiWei's Cafeがまさしくそうであるように、「面白そう」とか「興味がある」と思ったらすぐにアクションしないと気がすまない性格です。
日本に来たのもその性格だからこそであるのは間違いありません。
 
ーーー
 
もうずい分前、私がマネージャーになったばかりの頃のことです。
 
ウェイウェイさんのマネージャーになって、まず驚いたのは「とにかくすぐに連絡がある」ということです。
それも、「思いついたら即実行」の現れの一つだと思います(笑)が、それまでも音楽業界に長くいますが、これほどまでに電話やメールにマメなアーティストを私は知りません。
 
以前に聞いたことがあります。
「ウェイウェイさんは、とてもマメですね」
すると、こう言われました。
「マメ、と言うより、すぐ忘れちゃうので、忘れる前に連絡しています」
 
「確かに!!!!!」
と、とても納得したことを覚えています。
ウェイウェイさんの頭の中を覗いてみたいとは、常日頃から思っているのですが(笑)、とにかくいろんなことが同時進行で渦巻いていて、「整理整頓」して順に考えるということはウェイウェイさんにはありえないのだと思います。
 
 
そんなウェイウェイさんなのに、ある時、突然連絡が途絶えました。
私からの用事もあって、電話は留守電だし、メールをしてもレスポンスがありません。
 
さすがに不安になりました。
何か「出来事があったのか?!」
と、心配していたのですが、連絡が途絶えて3日くらい(だったと思います)経って、電話がかかってきました。
「もしもし・・・・」
声に元気がありません。
私の不安はさらに増しました。
私が
「何かありましたか?!」
と、恐る恐る聞きました。
すると
「実は今、伊豆のある所にいます」
なぜ「伊豆?!」と、訳が分からず、
「どうかしましたか?」
と聞くと
「ちょっと、思い立って、断食の旅に来ています」
 
あまりに突然「断食」と言われても、すぐには理解できませんでした。
 
断食のせいだったのだと思いますが、いつもよりか細い声で説明されてやっとわかりました。
雑誌か何かから情報を得て、「断食」が健康に良いと知り、すぐに申し込んで参加したようです。
 
事故や事件などに巻き込まれたのでもなく、身内に何かが起こったのでもなく、「そういうこと」と、少々拍子抜けしたと同時に、ホッとしたような、自分でもよく理解できない感情に陥ったことを今でもよく覚えています。
 
ーーー
 
あれからほぼ8年経っています。
おかげさまで(笑)、ウェイウェイさんの性格もだいぶ分かってきたので、少々の「びっくり」では驚かなくなりました(笑)。
多分、ある日突然
「今、アフリカの○○という国に来ています」
と連絡があっても余裕で
「楽しんでいますか?」
と言える気がしています(笑)。
 
そういえば書いていて思いましたが、昨年のLegacy Tourで石垣に行った時、OFFで波照間島に行き、ウェイウェイさんは水着を持参して無く、現地調達のパレオを来て、とても楽しそうに海に入っていきました。
「海があまりに美しくて、入りたくなりました」
 
ウェイウェイさんはそういう人です(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.2.7)  
 
 
 
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeでのライブ」 | トップページ | 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72865075

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「打ち合わせの日々」:

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafeでのライブ」 | トップページ | 「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集」 »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30