« ウェイウェイさん IN 「今年の活動」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「閑話休題」 »

2018年1月10日 (水)

ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第373回 ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室」
 
Photo
※画像は2/11「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集~二胡の実験室Vol.1」のフライヤーです。
 
 
先週のブログにも書きましたが、今年は「二胡愛好家の方たちが、もっと上達できるように、全国的に圧倒的に少ない、二胡の先生の育成や、練習方法、二胡で奏でるとより美しい曲の紹介」がテーマの年となります。
 
これまで、オリジナルアルバムや教本などで本当にたくさんのジャンル、たくさんのカバー曲などを発表してきましたが、今年はさらに、多くの二胡愛好家の方たちが「弾いてみたい!」という曲、「こんな曲も素敵ですよ!」という曲をみなさんにお伝えしようと思っています。
 
「二胡の実験室」というタイトルで、WeiWei's Cafeにてライブを実施していきます。
 
第1弾は2/11に開催される「二胡で奏でるメロディアスなフォークソング集~二胡の実験室Vol.1」です。
ギタリストのファルコンさんと一緒に、日本のフォークソング集をお楽しみください。
 
もちろん、二胡を弾く方だけではなく、ウェイウェイさんの演奏が好き、二胡の音色が好きという方たちに喜んでいただけるようなライブになります。
 
ーーー
 
実はこの企画、数年前から有り、昨年実現に向けて始動されました。
ウェイウェイさんは常々言っていました。
「二胡がもっと『誰もが知っている楽器』になるためには、まず『曲』が大切」
 
「二胡と言えばこの曲」というような定番曲が必要だということと、もう一つ、二胡愛好家が「弾きたい」と思う曲を紹介することが大切です。
これまで、自身のオリジナルアルバムでもご紹介してきましたが、オリジナルアルバムではどうしても曲数が限られてしまいますし、初心者の方が演奏するのは難しい曲になってしまいがちです。
 
今回の企画「二胡の実験室」は、いろんなジャンルを決めて、ほぼ毎月、お客様の希望、要望を実現していくというものです。
さらに!
ここからが、多分、とても大変な作業になるのですが、その「二胡の実験室」で演奏された曲を定期的にCD化し、譜面を作成し、教則DVDも作っていくというものです!!
 
候補曲選曲→ライブ→曲目選定→録音→CD化→譜面化→教則DVD
という流れを作るという企画です〜〜!!
しかも、ほぼ毎月ジャンル別でやるのですから、もう、凄いとしか言えません。
(と言うか、本当に可能かどうか、私個人的には不安でいっぱいです・苦笑)
 
ーーー
 
前述のように、まず第1弾は「メロディアスなフォークソング集」です。
今後企画しているジャンルは
・映画音楽
・ミュージカル
・演歌
・童謡
・日本の昭和歌謡ポップス
・ロック・バラード集
・アジアン・フェイバリット・コレクション
・アニメソング集
・ジャズ
・クラッシックの名曲
などなどです。
 
あくまで、候補なので、これで決定ではありません。
ぜひ、みなさんからのご希望などお聞きして、
「この曲を、このジャンル集で演奏してください」
などのリクエストをいただけるととても嬉しく思います。
単純に、「自分で演奏したいから」という理由でご連絡いただいてもよろしいですし、「弾かないけれど、ウェイウェイさんの演奏を聞きたい」というリクエストも大歓迎です。
 
ぜひご連絡をお待ちしております!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2018.1.10)  
 
 
 
 
 
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「今年の活動」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「閑話休題」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72657646

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「二胡の実験室」:

« ウェイウェイさん IN 「今年の活動」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「閑話休題」 »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31