« ウェイウェイさん IN 「長岡」  | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」  »

2017年12月 6日 (水)

ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第368回 ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」 
 
1215new3
※画像は12/15のLegacy Tour Finalのフライヤーです。
 
 
(ご一緒に!!)
♪Happy birthday to you! ♪ 
♪Happy birthday to you! ♪ 
♪Happy birthday dear ウェイウェイさん! ♪
♪Happy birthday to you! ♪ 
 
このブログをお読みの方はもちろんご存じだと思いますが、今日は、ウェイウェイさんの○○回目の誕生日です。
フェイスブックなどで、「おめでとうメッセージ」の嵐だと思いますが、ぜひこのブログにもみなさんのメッセージをご記入ください!
(毎回、本人も読んでいるので、フェイスブックなどを活用されていない方でもメッセージを届けることができます!)
 
そして、「直接言いたい!」という方は、今夜WeiWei's Cafeで会費制の誕生日パーティ(実は、誕生日を肴にした単なる飲み会?!・笑)があるので、ぜひご来場ください。
もしかしたら、○○年前のウェイウェイさんの(まさしく)誕生秘話が聞けるかもしれませんよ(笑)。
 
ーーー
 
12/15の「Legacy Tour Final」の関連を少し。
 
今回も、オープニングで映像を流します。
以前にも書きましたが、諸々の事情で本当に当日のみの映像です。
 
その映像に使用するための、今年各地で実施された「Legacy Live」の写真の選定をしました。
その作業をしていると、今年1年のいろいろな場面が鮮明に思い出されて、とても「感無量」の気持ちになりました。
 
全国、北は北海道の佐呂間町から南は沖縄石垣島まで、さらに上海もあり、例年以上に各地に伺い、とても多くの方たちにご来場いただき、本当に感謝です。
昨年の「来日25周年」、そして今年の「デビュー15周年」と、アニバーサリーを2年連続で、全国各地の方々にお祝いしていただき、ウェイウェイさんがとても多くの方に愛されていること、そして「ご縁」を感じ、感無量です。
 
私のスマホの中には、なんと5,000枚以上の写真がありました!(笑)
ピンぼけで使えないものも多くて、「毎回ちゃんと整理しなさい>自分」なんて思いながらも(笑)、1枚ずつ見直してみるとその時々のことが思い出されて、一足早く「今年の総括」をした気分でした。
 
今回もファイナルは東京の開催で、各地の方々に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、ぜひ関東以外の方々にもご来場いただき、一緒に今年を「総括」できれば嬉しいです。
きっと、ウェイウェイさんも「これまでの感謝の気持ち」を込めて演奏すると思います。
 
ーーー
 
続いて「プラネタリウム・ライブ」のご報告です。
 
プラネタリウムでのライブは数年前の川崎でのプラネタリウム以来でした。
 
やはり、ウェイウェイさんの弾く二胡の音色はとても「星空」が似合います。
きっと、ウェイウェイさんが奏でると、誰もが持つ「心の琴線」を震わせるのでしょうね。
「宇宙」「歴史」「喜怒哀楽」「ルーツ」「縁(えにし)」・・・そして、「心」。
 
こういう「現場」に携わると、「音楽って良いな〜」とあらためて思います。
 
プラネタリウムならではの映像や星空と一緒に、演奏されました。
ウェイウェイさんがTALKで言いました。
「今日は、私を明るくするとせっかくの星空が見えなくなるので、私を見なくていいです!
星空と一緒に演奏を聞いてください」
 
プラネタリウムなので、当然、椅子は「リクライニング」。
みなさん、上を向いて演奏を聞きます。
ウェイウェイさんがさらに言いました。
「気持ちよくリラックスできる椅子なので、心地よいと思いますが、寝ないでくださいね〜〜(笑)」
 
ウェイウェイさんのオリジナルの「Soul Moon」や「Memories of the future」、もちろん「JIN」や「郷音」などなど、ウェイウェイさんの生まれた日の上海の星空や懐かしい映像などとともに、ライブは進行しました。
 
しかし、もちろんそれだけで終わるウェイウェイさんではありません(笑)。
最後は「定番」の「あの曲」でお客さんと一緒に盛り上がって終演しました。
 
きっと、近い将来、またプラネタリウムでのライブが実現すると思います。
その際には、ぜひご来場くださいね。
そのときには、また新しい「心の琴線に触れる音楽」が、きっとあると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.12.6)  
 
 
 
 
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「長岡」  | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72387721

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」:

« ウェイウェイさん IN 「長岡」  | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」  »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31