« ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 »

2017年12月13日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」 

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第369回 ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」 
 
1215new3   
※画像は12月15日日本橋三井ホールでのツアーファイナル・フライヤーです。
 
 
一昨日の月曜日、いよいよ今週金曜日15日に迫った「Legacy」コンサート・ツアー・ファイナルのリハーサルが、メンバーが集まってのリハーサルでした。
 
いやあ、本当に楽しみです。
オープニングからの、楽しい演出はもちろんですが、今年1年を象徴するようないろいろな曲、さらに、デビュー15周年をお祝いするかの曲など、バリエーション豊富で、しかも6月のきゅりあんに続き今回もチェリストの方も参加していただき、ステージにはウェイウェイさんを含めて総勢11名の演奏となります。
 
もちろん、舞台監督、音響、照明のスタッフ、映像のスタッフなど、とても多くのスタッフが協力して今年一年の総括的なコンサートになります。
 
詳しく言えないのが、本当に申し訳ないのですが、個人的には、今回のために選曲された曲があり、その演奏を聞いた時、涙が出そうになりました。
その思いはウェイウェイさんにとって、もっと強烈だったようで、本当に涙を流しながら演奏していました。
 
今回のコンサートは、ツアー・ファイナルということがメインではありますが、選曲の打ち合わせの際に、ウェイウェイさんが言いました。
 
「今年1年、デビュー15周年はもちろんですが、私にとって、これからのこと、将来に向かって、私のとても思い入れの強いこの曲を演奏したいです」
 
具体的な曲名は言えませんが、以前フェイスブックで「聞くたびに涙が溢れてしまいます」と言っていた曲です。
二胡でもよく弾かれている曲ですが、「ウェイウェイ・テイスト」で演奏したいということを以前から言っていて、やっと実現しました。
 
近い将来、レコーディングされて発表されると思いますが、一足早くコンサート会場で、その「ウェイウェイさんの思い」を受け止めてください。
 
ーーー
 
そのリハーサルの前々日、土曜日は心弦二胡教室の第21回定期演奏会でした。
 
朝9時に会場入りし、リハーサル〜本番〜終演まで、「二胡漬け」の一日です。
200名以上の二胡愛好家の演奏。
多くのお客さんと一緒に堪能しました。
 
各クラス別の演奏、ユニット演奏などはもちろんですが、やはり、オープニングの大合奏とエンディングの大合奏は、超迫力です。
 
それぞれ、100名以上の「大合奏」。
心弦二胡オーケストラの演奏は、年々その迫力が増していると思います。
 
今年の大合奏は、オープニングが「不夜の灯火 不夜の物語」と「菊花台」、エンディングが「月と私」と「パイレーツ・オブ・カビリアン」でした。
 
なんと、定期演奏会の数日前、ウェイウェイさんが「月と私」を作曲していただいた「吉俣良」さんのコンサートにご招待され、楽屋にご挨拶に行った際に
「『月と私』の評判がとても良く、「自分も演奏したい」という希望がとても多く、結局100名以上で『大合奏』することになりました」
と伝えたところ、「ぜひ見に行かせてください」と言っていただき、本当に見に来てくれたのでした。
 
終演後、吉俣さんがウェイウェイさんにご挨拶に来ていただき
「とても素晴らしくて、鳥肌が立ちました」
と言っていただきました。
 
多くの大河ドラマや映画音楽を手がけている吉俣さん。
その作曲したご本人の前で演奏する、その大合奏に参加された方々の「緊張」は半端なかったと思います(笑)が、作曲家に喜んでいただけて演奏された方々もきっと喜んでいると思います。
 
ーーー
 
それにしても、本当に年々みなさんの演奏力が向上していて、びっくりです。
大合奏も、年々難しい曲が選曲されている気がします(笑)。
 
もう一つ思ったのは、習い始めて間もない方たちの「新芽のテーマ」が、とても素晴らしく感じました。
技術的なこともそうですが、とても「気持ち」が伝わる演奏でした。
これこそが、ウェイウェイさんの教えている「音楽」だと感じることができました。
 
例年通り、踊りがあったり、会場を巻き込んでの「フリ」があったりと、あっという間の4時間の本番でした。
 
ーーー
 
今回の定期演奏会の最後の最後は、昨年同様「20th」の演奏で締めくくられました。
総勢、200名以上で演奏された「20th」。
デビュー15周年の記念アルバム「Legacy」でも、多くの二胡愛好家のみなさんが参加して、最後に収録されています。
 
もちろん、15日のツアー・ファイナルの会場でも一緒に演奏することになります。
 
来日して26年。
心弦二胡教室の定期演奏会は第21回。
そして、デビューして15周年。
 
ウェイウェイさんの歴史に「20th」は一つの記念になりました。
そして、新しい未来に向かって、新たな曲、新たな音楽、新たな出会いと絆、、、ご縁。
 
2017年はもうすぐ終わってしまいますが、「今日は、これからの人生の最初の一日」として、毎日が記念日です。
その「節目」としての12/15のツアーファイナルでお会いしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.12.13)  
 
 
 
 
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72444090

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ツアーファイナル&心弦二胡教室第21回定期演奏会」 :

« ウェイウェイさん IN 「Happy Birthday & ツアーファイナル & プラネタリウム」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本橋三井ホール」 »

2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30