« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会のリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「中国古筝と二胡が奏でる東方の旋律」 »

2017年11月15日 (水)

ウェイウェイさん IN 「日中友好45周年記念イベント=縁=」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第365回 ウェイウェイさん IN 「日中友好45周年記念イベント=縁=」 
 
1215new3
※画像は12/15のLegacy Tour Finalのフライヤーです。
 
 
ウェイウェイさんは日本に来て26年。
今回の上海でのイベント「縁」は、ウェイウェイさんとは逆に、日本から上海に移り住んでとても長くなる方の企画したイベントでした。
 
その方とウェイウェイさんがどういう経緯で知り合いになったのかは知りませんが、その方は上海で中国茶のお店を開いていて、同時に音楽を大好きな方です。
私が初めてその方とお会いした時に聞いたのは、
「ウェイウェイさんとファンキー末吉さん(爆風スランプのドラマーで『Runner』を作曲したことでも知られています)の『五星旗』のアルバムが大好きです」
というお話でした。
そんなこともあり、その方の開いていたお店で、ウェイウェイさんは何度かライブを実施したこともあります。
 
その方が、今年、日中友好45周年を記念して、自分の知り合いのミュージシャンの方たちを集めて上海でイベントを実施したいと、企画したのでした。
しかも、なんと、入場無料にして、中国の方たちに日中友好、そして自分の大切にしている「ご縁」を披露する場を作りたいという趣旨で実現されたのでした。
その方が、「スポンサーを集めて、運営経費を捻出するので、ぜひ協力してほしい」という、熱い思いにウェウェイさん他、出演者全員が賛同して、ノーギャラで参加したのでした。
 
———
 
和太鼓の集団、ギター弾き語り、もちろん二胡演奏、インストのギターやラップのアーティスト、ロックなどなど、出演者はいろんなアーティストたちで、とてもバラエティに富んでいました。
10月のチャイナフェスティバルでウェイウェイさんがご一緒したジプシークィーンさんや、ファンキー末吉さんのバンドももちろん参加しました。
 
ウェイウェイさんは、自分のソロコーナーだけではなく、そのジプシークィーンさんとのジョイント、さらにファンキー末吉さんバンドとのジョイントにも参加しました。
 
とても印象に残ったのは、ファンキー末吉さんのバンドと一緒に「五星旗」で演奏していた「炎の靴」を演奏したことでした。
リハーサルでのときのこと。
主催した方が、私に言いました。
 
「自分の企画したイベントで、この曲を生で聞けるのは、本当にうれしいです!」
 
とても気持ちがわかります。
企画から経費集め、全体の仕切りまで基本的に一人でやるということはとても大変だったと思います。
そんな思い入れの強いイベントで、大好きだった「五星旗」の曲を生で聞けるということは、とても感動したと思います。
 
———
 
イベントの最後に、その方が挨拶し、その後、出演者全員で「花」を演奏しました。
冒頭、ウェイウェイさんの演奏から始まり、途中からファンキー末吉さんのドラムが入り、日本語、中国語両方で歌われ、客席も加わっての大合唱・合奏で、感動的に終演しました。
 
最後の最後、ウェイウェイさんは泣いていました。
 
打ち上げの席で、ウェイウェイさんに、敢えて聞きました。
「なぜ泣いたんですか?」
「中国で、こんな多くの日本の方が中国を愛し、中国に日本の文化と良さを一生懸命伝えている姿に感動し、私も、大好きな日本で、多く私を支えてくれている方々に、架け橋として信念を持って活動をし続けたいです」
 
その後、主催者の方と一緒に少し話しました。
冒頭に触れたように、主催者の方が言っていました。
 
「ウェイウェイさんが日本に渡って、僕は中国に渡って、ある意味全く逆だけれど、同じ気持ちを持っていると思います。
日中友好と、この『ご縁』をとても大切にしたいと思っています」
 
ウェイウェイさんがいつも口にしている言葉。   
「有縁千里来相会」
(縁有れば千里も来たりて相会う)
 
まさしく、そんな気持ちを持つことができる、とても素晴らしいイベントでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.11.15)  
 
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会のリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「中国古筝と二胡が奏でる東方の旋律」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/72220458

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「日中友好45周年記念イベント=縁=」:

« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会のリハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「中国古筝と二胡が奏でる東方の旋律」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30