« ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北九州&チャインフェスティバル」 »

2017年10月18日 (水)

ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第361回 ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」 
 
Pianico7thyokohama
※画像は10/29(日)PiaNico 7th Live at:Motion Blue yokohamaのフライヤーです。
 
 
いやあ、それにしても急に寒くなりましたね!
風邪などひいていませんか?
私事ですが、寒いのが苦手です(苦笑)。
暑いのもあまり好きではありませんが(笑)、寒いのはもっと好きではありません。
早く春になって欲しい今日このごろです。
 
さて、今回は先日行われた日本平ホテルでのディナーショウと昨日の「PiaNico」でのリハーサルのご報告です。
 
まずは、日本平ホテルでのディナーショウから。
 
15日の日曜日に実施されました。
前日の14日はウェイウェイズ・カフェでの二胡愛好家の方のライブが有り、ウェイウェイさんは当然ゲスト出演しました。
こちらももちろん盛り上がり、お決まりの終演後の出演者とお客さんとの交流会にも参加。
美味しい料理と、お酒で楽しい時間を過ごしたのですが、実はその夜、翌日の日本平(静岡)への前日移動でした。
というのも、日本平のステージは昼の部と夜の部があり、なんと、リハーサルは当日の朝8時からだったからです。
朝イチでの移動となると、午前5時くらいには出発しないといけないので、前日移動にしていたのですが、結局カフェを出発したのは夜11時過ぎ、現地に到着したのは午前2時近い時間でした。
 
残念ながらの小雨模様でしたが、清水港の夜景がとてもきれいでした。
そして、嬉しかったのはホテル側の気遣いで、部屋に夜食が用意されていました。
もちろん、部屋はとても素晴らしかったです。
 
そして、「仮眠」というくらいの睡眠時間で、すぐにリハーサルでした。
おそらく、2〜3時間しか寝ていないはずなのに、ウェイウェイさんは元気そのもの!
「いつも」の「越田さん」と「森丘さん」とのトリオでの演奏です。
寝不足のせいもあり、いつも以上にハイテンション!(笑)
 
音響はいつもお世話になっている信頼できるスタッフでしたが、照明さんは今回初めてのスタッフ。
だから、リハーサルでは全曲あたりました。
そういう意味では、その日は3回ステージのようなものです。
 
お昼の部でのウェイウェイさんの最初のTALKでは、
「お昼なのにディナーショウへようこそ!」
と、1曲目に客席付近を回りながらの演奏の後、元気なリズムにのって言い放ちました(笑)。
 
ディナーショウで出た料理をウェイウェイさんも堪能したのですが、中には、ウェイウェイさんの好きな蝶がお皿にあしらわれていたり、ステーキなども中華を意識した内容だったりと、ホテルサイドの気持ちが伝わって、本当に美味しい料理と素晴らしい演奏のコラボになりました。
 
さらに、ウェイウェイさんの「二胡をメジャーに」という気持ちから、昼の部も夜の部も静岡近隣の二胡愛好家の方をゲストに迎えて、こちらも盛大な拍手をいただきました。
 
夜の部も終わって、ホテルの社長や今回の企画のきっかけを作っていただいた方たちとの会食も、とても笑顔が溢れていて、楽しい一日になりました。
 
ただ、さらに翌日に朝イチの用事があり、日本平から東京まで、ちょうど24時間前に走ったように逆に移動しました。
さすがのウェイウェイさんもかなり疲れたようでした。
 
それにしても、富士山の絶景を見ることができなかったことは、返すがえすも残念でした。
しかし、そこはしっかり者のウェイウェイさん。
ホテルの社長に、「次回に期待ということですよね〜〜!」と言い、コンサートに感動した社長も「もちろんです!」と約束していただきました。
 
———
 
続いて、昨日のPiaNicoのリハーサルです。
 
東京を飛び出して、福岡、神戸、名古屋とPiaNicoのライブは実施されていますが、横浜は初めてです。
 
今回で、7回目となるPiaNico。
レパートリーも増え、どんどん進化しています。
もともと、二人の相性が抜群なのはもう実証済みです。
それがどう進化しているかというと、二人の奏でる音の「寄り添い方」だと、個人的に思っています。
 
どう表現していいか分かりませんが、「年月を重ねた夫婦のよう」とでも言うのでしょうか(笑)。
 
まだまだ「お付き合い」を始めてそれほどの年月は経っていないのですが、もう、お互いの気持が「言わなくても分かる」という雰囲気です。
 
さらに、今回は「ハロウィン」を意識したテーマになっています。
もちろん、会場もハロウィン仕様の予定です。
 
だから、1曲目は・・・・・
 
言えません(笑)。
 
ご来場予定のみなさん、「コスプレ」大歓迎です!!
二人の衣装もかぼちゃを意識した衣装の予定です。
 
ごめんなさい、嘘です(笑)。
 
でも、少し意識してくると思いますので、こちらもご期待下さいね!
 
———
 
今度の日曜日は北九州で、元サーカスのお二人2Voiceさんとのコラボ、翌日チャイナフェスティバルからの地元武蔵小山でのイベントに出演があり、上記の「PiaNico」、さらに来月中旬には古筝奏者の「伍芳」さんとのコラボなどがあり、12月に入ると、心弦二胡教室の定期演奏会があり、さらにさらに12/15の日本橋三井ホールでのLegacyツアー千秋楽まで走り続けます。
 
時間の許される限り、いやいや、時間を調整していただき、みなさん楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.10.18)  
 
 

« ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北九州&チャインフェスティバル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71996889

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北九州&チャインフェスティバル」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30