« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Live2本 &牛久コンサート」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」 »

2017年10月11日 (水)

ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第360回 ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」
 
 
201708__a42
 

※画像は10/15(日)日本平ホテルでのディナーショウのフライヤーです。

 

 
今回も、ほぼこの1週間のご報告ですが、内容は「これから」についてになると思います。
まずは、先週土曜日の名古屋ブルーノートでのご報告を。
 
もう何度もお邪魔している名古屋ブルーノート。
今年は、5月のPiaNico以来2度目でした。
メンバーは、ピアノの森丘さん、ドラムの河崎さん、そしてギターのファルコンさんでした。
 
もちろん、お客さんは大盛り上がり。
会場のスタッフも馴染みのウェイウェイさんなので、音作りを始めとてもやりやすい環境でできました。
毎回、ウェイウェイさんにちなんだ特製カクテルを用意していただきます。
今回のテーマはずばり「Legacy」。
CDのジャケットからイメージして、オレンジ色に近いカクテルで、ウェイウェイさんはなんと本番中に「グビリ」(笑)。
「とっても美味しいです〜!」と言ってから、お酒の弱いウェイウェイさんは「少し酔った感じです」と言いながら、ある意味「いつもよりなめらかな演奏とTALK」をしていました(笑)。
 
———
 
翌日、東京に戻りレッスン、そして、その夜はウェイウェイさんの友人の方の所有しているクルーザーで夜の東京湾上で楽しみ(演奏もしました)、さらに3連休最終日にはカフェで、いつもお世話になっているギターの越田さんのライブにゲスト出演。
どれも、とても精力的に、楽しんで実施していました。
 
そして、もう一つ。
昨日は、12/15の日本橋三井ホールで実施される「Legacy Tour最終日」の内容の打ち合わせでした。
 
テーマは「楽しむ!」こと。
もちろんデビュー15周年を締めくくるコンサートですし、その記念アルバム「Legacy」のコンサートなのですが、昨年の「来日25周年」のコンサート同様、「どうやったら、お客さんと一緒に楽しい時間を過ごせるか」が最も重要です。
 
そういう意味では、ウェイウェイさんは「お祭り好き」の性格なので(笑)、打ち合わせの最中は「本領発揮!」。
「こんなこと演りましょう」「こんなことできませんか?!」と、スタッフは結構ヒヤヒヤします(汗)。
 
しかも、話はどんどんエスカレートしてしまうので、時々「Legacy」から全然関係ない方向に行ってしまうことも多く、「ちょっと待ってください」と、引き止めないとやばいです(笑)。
と言いつつ、私も楽しいことは大好きなので、最終的には「『Legacy』をテーマに、千秋楽は一見関係ない内容でも、お客さんと一緒に楽しければ、それは『未来』に向かって行くことだから、良いですね」ということで落ち着いてしまいます(笑)。
 
実際、まだ確定ではありませんが、現状の「オープニング演出」は「Legacy」と全く関係ない内容になりそうです(笑)。
どんな内容になるのかは、もちろん、今の段階では言えませんが、昨年の「来日25周年」にご参加いただいた方には、ある程度「想像」できるような内容になると思いますので、ぜひご期待ください。
さらに、本編最後の「あの曲」のために「タオル」も用意される可能性も大です!!
 
少しずつこのブログでヒントを発表する予定なので、ご期待下さい!
 
———
 
そして、もう一つ。
二胡愛好家の方に朗報です!!
 
今年のツアー先で、ウェイウェイさんの手元を「ガン見」している方が、日本全国本当に多くいらっしゃいます。
終演後のサイン会のときも、たくさんの方から普段疑問に思っている「二胡の演奏」に関してのご質問をとても多くいただきました。
 
それほど、二胡という楽器が、日本のみなさんに愛されている証拠を感じて、ウェイウェイさんの一つのテーマである「二胡をメジャーに」ということが着実に浸透していることを実感しています。
 
そして、「『Legacy』に収録されている曲の譜面はありますか?」と質問されることも毎回です。
 
こちらも、現段階では詳しくはお伝えできませんが、来年はそんな多くの方からの熱望にお応えすべく、二胡を習っているみなさんへ、より楽しく演奏できるための「アイテム」をご用意する予定です。
「ウェイウェイ・ウー監修」の「アイテム」で、二胡を習っている方はもちろん、習っていなくても興味を持っていただけるような企画になります。
 
こちらも、このブログ等でお知らせしていきますので、ご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.10.11)  
 
 

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Live2本 &牛久コンサート」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71938727

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「名古屋ライブ&来年の企画」:

« ウェイウェイさん IN 「WeiWei's Cafe Live2本 &牛久コンサート」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「日本平ホテル&PiaNicoリハーサル」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30