« ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 »

2017年8月 2日 (水)

ウェイウェイさん IN 「九州ツアー」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第348回 ウェイウェイさん IN 「九州ツアー」
 
 
Legacy
※画像はLegacy Tourチラシです。
 
 
 
九州ツアーが終了しました。
「Legacy」での、本格的なツアーの開始です。
今回の九州は長崎〜鹿児島〜宮崎〜熊本〜福岡と、6泊7日、1週間のツアーでした。
 
5年前の本格的なツアー開始から、毎年九州にはお邪魔していて、毎回とても「熱い」ライブが展開されています。
多少時期が変わることはありますが、イメージとしては、夏場に九州にお邪魔している印象で、毎回「暑い!」&「熱い」ライブです。
 
———
 
やはり、終演後のお客様たちの声を聞いていると、まず「楽しかったです!」という感想が。
そして、「二胡の印象が変わりました」という声、「来年も待っています!」という声。
本当に、嬉しいことです。
 
二胡を習っている方たちも、各会場に多く来ていただき、例によって、「ガン見」(笑)。
毎回、私は客席後方にいるのですが、それでも、一部の方たちがウェイウェイさんの手元を「ガン見」して、時折、自分で「エア二胡」しているのが分かります。
ウェイウェイさんの「二胡をメジャーに!」という目標が、確実に広がっていることを感じます。
 
———
 
今回のツアーで、とても印象的だったことがいくつもあるのですが、少しだけ紹介します。
 
鹿児島でのことです。
鹿児島では、城山ホテルでのディナーショウでした。
 
関東在住のある方が、自分のご両親の金婚記念に鹿児島でのディナーショウをプレゼントしました。
とても素敵なことですね。
記念すべき金婚記念に温泉を楽しみ、ウェイウェイさんのディナーショウを観て、終演後のサイン会の時に、一緒に写真を撮ったり、とても楽しそうにしていました。
ウェイウェイさんもとても感動していました。
 
 
続いて、熊本での事です。
昨年、熊本の震災の後、ある小学校の先生からご連絡をいただき、震災で心が傷ついた子どもたちのために演奏してほしいというご連絡をいただき、実現しました。
 
ウェイウェイさんのFB(http://www.facebook.com/weiwei.wuu)で紹介されていますが、今回もその時の先生がライブにご来場いただきました。
そして、児童が書いた1枚のはがきをいただきました。
その内容を紹介させてください。
 
——
 
スクールコンサート
 
一年かんで一ばんわくわくしたのは、スクールコンサートです。
ウェイウェイさんがにこをひいてくれました。きょくがきれいでした。ひいているときしっているうたがあったので、のりのりでたのしめました。
だから、わたしは、ウェイウェイさんみたいに、にこをれんしゅうして、人に、にこで、うたをきかせたいとおもいました。
 
——
 
そして、学校からのメッセージも書かれていました。
 
——
 
昨年九月、私達の学校でしてくださったウェイウェイさんと森丘さんのコンサートは、地震を体験した子どもたちの心をほっとさせてくれたひと時でした。あらためて感謝します。
 
———
 
とても嬉しく、ウェイウェイさんがライブの時に紹介しました。
 
その時のウェイウェイさんのTALK。
 
「音楽で伝えられることは、とても大きな力があると思います。
こうして、自分の力は小さくても、音楽の力でみなさんの心に届けることができるのは、本当に嬉しいことだと思います」
 
二胡をメジャーに、音楽で心に潤いを。
 
そんなウェイウェイさんの活動の「原点」はこれからも続いていくと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.8.2)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71308789

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「九州ツアー」:

« ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30