« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「山形慈恩寺コンサート」 »

2017年8月23日 (水)

ウェイウェイさん IN 「北海道」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第351回 ウェイウェイさん IN 「北海道」
 
Photo
※画像は9/29(金)の「プレイズ・ミュージカル・ナイト」のフライヤーです。
 
 
でっかいどう、ほっかいどう(笑)。
今回は、Legacy Tourの北海道シリーズのご報告です。
 
とにかく、どの会場も超盛り上がりました。
1曲目のあの曲から手拍子。
2曲目のあの曲で、手を振って、最後のあの曲ではオールスタンディングで手拍子とフリ。
もちろん、それだけではありません。
静かな曲、染みる曲ではじっくりと楽しんでいただきました。
 
———
 
今回の北海道シリーズでウェイウェイさんは、北海道弁にはまりました(笑)。
札幌と小樽では、いつもご一緒している、ドラムの河崎真澄さんにご参加いただきました。
というのも、小樽の会場は、河崎さんのご実家のお寺です。
お兄様がご住職をされていて、2年前にもその会場でライブを実施しました。
 
やっぱり地元に戻ると、その土地の方言が自然と口から飛び出しますよね。
河崎さんも、北海道弁が出て、いつもの口調と少し違っていました。
ウェイウェイさんが、本番中のTALKで、
「真澄さん、なんだかいつもと話し方が違いますね」
と言うと、河崎さんが、
「やっぱり、地元に戻ると方言が出ますね」
すると、
「北海道の方言って、何がありますか?」
とウェイウェイさん。
河崎さんが
「いちばん有名なのは『なまら』かな」
もちろん、ウェイウェさんは分かりません。
「どういう意味ですか?」
と聞くと
「『非常に』とか『とても』という意味です」
と河崎さんが言ったのですが、ウェイウェイさんが会場のお客さんに
「『なまら』って、普段から使うんですか?」
と聞くと、お客さんからは
「使わない〜」
という声(笑)。
 
今時の人たちは、ほとんど使っていないようです。
それを聞いて、河崎さんが、「じゃあ」とばかりに、
「あずましい」
「はんかくさい」
と連発。
こちらは、どちらも普段から使われているようで、お客さんからも納得の声が。
(意味はご自身でお調べください・笑)
 
それが、初日の札幌の日だったので、その後ずっと、ウェイウェイさんは事あるごとに使っていました。
私が、ちょっと変なことを言うと、すかさず
「はんかくさい!(笑)」
と、普段からここでの言い間違いを指摘されていることへの仕返しのように連発していました。
 
それにしても、ウェイウェイさんは方言にとても興味深そうで、それを見て、「こうやって日本語を覚えんたんだろうな」と思った私でした。
 
———
 
もう一つ、ウェイウェイさんがはまっていたのが「とうもろこし」。
もちろん、新鮮な魚介類やジンギスカンなども堪能しましたが、私が見る限りでは、それ以上に「とうもろこし」にはまって、とてもたくさん食べていました。
移動途中のコンビニで、わざわざ買って食べるほど!
 
小樽から佐呂間まではレンタカーで移動したのですが、北海道の雄大な景色にとうもろこし畑が広がっていました。
それを見て、ウェイウェイさん。
「『さとうきび畑』がすごく広いですね!」
 
いやいやいや、『さとうきび』ではありません(笑)。
それを指摘すると、ウェイウェイさんが不思議そうに
「あれ?! 『とうもろこし』のことを『さとうきび』って言いませんか?」
はい、そうですね。
「さ」が余分です(笑)。
『とうきび』とは言いますが『さとうきび』ではありません。
 
例によって、車中に響き渡る笑い声でごまかされました(笑)。
 
ちなみに、東京に戻っても、『とうきび』をたくさんゲットし、北海道での余韻を楽しんだそうです(笑)。
 
———
 
しかし、そんなエピソードもとても楽しんだのですが、とにかくウェイウェイさんとお客さんたち、会場全体が一体となって盛り上がったライブがやっぱり一番の感動でした。
 
今週末は山形〜仙台にお邪魔します。
また、新しい感動が待っていると思います。
本当に楽しみです。
会場でお会いしましょう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.8.23)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「山形慈恩寺コンサート」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71500308

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「北海道」:

« ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「山形慈恩寺コンサート」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30