« ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北海道」 »

2017年8月16日 (水)

ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第350回 ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」
 
Photo
※画像は9/29(金)の「プレイズ・ミュージカル・ナイト」のフライヤーです。
 
 
お盆ですね。
みなさん、夏休みは取れましたか?
ゆっくりできましたか?
 
ウェイウェイさんも、この1週間は、ライブ本番などがなく、比較的落ち着いていました。
ただ、もちろん、ウェイウェイさんは「ゆっくり」はしません(笑)。
デスクワーク中心に、今年12月9日(土)に大井町きゅりあんで予定されている、心弦二胡教室の第21回定期演奏会で演奏する生徒さんのため、全体プログラム及び譜面作りなどしていました。
 
今回は、ずっとお世話になっているピアニストの村上さんと実施した、「模範演奏」の録音の様子をレポートします。
 
———
 
毎年のことですが、秋から冬のどこかで実施されている心弦二胡教室の定期演奏会。
もちろん、今年も実施されるのですが、毎回、生徒さんたちが演奏するにあたり、ウェイウェイさんは「どうやって、演奏するみなさんが楽しめるか」「どうすれば、よりお客さんに伝わるか」ということを基本に、本番を迎えるまでにたくさんの準備をします。
 
今年も、先月中旬に、すでに決まった曲目を元に、「模範演奏」の録音のための打ち合わせを村上さんとしました。
この「模範演奏」は、これから本番を迎えるための、生徒さんたちの「参考書」となります。
 
そして、先週その録音になりました。
 
———
 
ウェイウェイさんと村上さんのお付き合いは、ウェイウェイさんが日本に来て間もないころからなので、ウェイウェイさんにとって、もっとも長いお付き合いの日本人の音楽仲間の一人です。
なので、二人の間には「阿吽の呼吸」があって、細かく説明するまでもなく、録音は順調に進みました。
 
録音しながら、少しずつ修正を加えたり、「ここは、こんな感じのほうが良いと思う」などの会話をしながら、ほとんど雑談をすること無く、どんどん録音していきます。
 
ウェイウェイさんは、生徒さんたちの演奏の技術力や当日の流れなどを踏まえて、実際に音に出しながら村上さんに方向性を伝え、村上さんも心弦の定期演奏会にずっと参加しているので、ウェイウェイさんの気持ちを汲みつつ、「こんな感じでどう?」と打ち合わせも順調。
とても濃密な時間を過ごしながら、無事に録音を終えました。
 
私も心弦の定期演奏会に参加するのは今年で8回目になるのですが、毎年生徒さんたちの演奏がどんどん素晴らしくなっていて、それが、この録音から始まっていることを実感しました。
 
———
 
少し話が逸れますが、ほとんど休むこと無く、真剣に録音が終わった時に、やっと、ホッとしたのか、二人が雑談を始めました。
 
話題が村上さんが担当しているミュージカルの音楽監督の話題になりました。
 
すると、ウェイウェイさんが一言。
「カフェで、ミュージカルの音楽を一緒に演奏しない?!」
 
突然のフリに、一瞬驚いた村上さんですが、すぐに「面白そうだね!」と賛同。
さすが、長い付き合い(笑)。
すぐに、私に向かって「いつが良いと思いますか?」
 
いかにもウェイウェイさんです(笑)。
面白いと思ったら即実行(笑)。
 
その場で9月29日のライブは決定しました(笑)。
 
———
 
ウェイウェイさんの生徒さんたちへの思い、それに賛同してより良いものを作ろうとしてくれる仲間。
そんな、熱意が心弦二胡教室の「楽しさ」なのだと感じた一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.8.16)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北海道」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71436552

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「心弦定期演奏会用レコーディング」:

« ウェイウェイさん IN 「悲しい酒」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「北海道」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30