« ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 »

2017年7月19日 (水)

ウェイウェイさん IN 「閑話休題」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第346回 ウェイウェイさん IN 「閑話休題」
 
 
_78
※画像は7月〜8月のツアーチラシです。
 
 
 
毎日暑い日が続いています。
「暑い」といくら言ったところで、暑さに変わりはないのに、なぜ「いや〜、暑い!」とつい言ってしまうのでしょうか?!
「毎日暑いですね〜」
と、誰かに向かってのご挨拶なら分かりますが、誰にともなく、独り言のように言ってしまう。
 
そんな解決しない疑問で、さらに頭の回転が鈍っている私です(笑)。
 
すいません、そんなボヤキから始まってしまいましたが、今回は「閑話休題」を二つお贈りします。
 
———
 
ウェイウェイさんも最近の暑さには、さすがにお疲れの様子です。
先日、話の流れは忘れましたが「天邪鬼(あまのじゃく)」という話になりました。
 
私が、「それは天邪鬼ですね」というと、すかさず、ウェイウェイさんが、言いました。
「モーツアルトですか?」
モーツアルトは、もちろん大天才で、確かに変人だったようですが、彼が「天邪鬼」と評されていることは知りません。
ですので、こう言いました。
「モーツアルトは確かに変人だったようですが、天邪鬼というのとは少し違うと思いますが・・・」
すると、ウェイウェイさん。
「あれ?! 知りませんか?!
モーツアルトの映画のタイトルですよね?!」
 
はい、お分かりですよね?
私が
「それは『アマデウス』です!」
と言うと、例の大笑い。
「あっっははははは〜〜。
ブログに書かないでください!」
 
はい、しっかり書かせていただきます。
「あま」しか合ってないし!(笑)
ちなみに、ウェイウェイさんの知る限りでは、中国では「天邪鬼」という言葉は使われないとのことでした。 
 
———
 
もう一つ。
 
ちなみに、ウェイウェイさんはとても良く蚊に刺されます。
蚊にとって、とても美味しく感じられるのでしょうか?!(笑)
一緒に居て、私は全く刺されていないのに、ウェイウェイさんはすぐに何ヶ所も刺されてしまい、「かゆいかゆい」と良く言っています。
 
先日、大阪港開港150年のイベントに出演のために、新幹線で向かっているときのことでした。
ウェイウェイさんは、前日、上海から帰ってきたばかり。
しかも、上海の空港で蚊に刺されたらしく、前日に刺されたにもかかわらず、まだ少し「ぷっくり」としている、腕の刺され跡をピアノの森丘さんに見せて言いました。
 
「私は、本当に良く蚊に刺されるんですよ」
森丘さんが「大変ですね」と優しい口調で言うと、ウェイウェイさんが言いました。
 
「採血する人は、蚊を見習って、うまくやってほしいですよね!」
 
FBをご覧の人はご存知だと思いますが、先日ウェイウェイさんは検査のために病院に行き、採血をしたのですが、一度目の採血だけでは血液の量が足らず、2回も採血されたと憤慨していました。
 
どうやら、ウェイウェイさんは、血管が細いようで、針を刺す時に何度も腕をパンパン叩かれたり、時にはうまく採血できず刺し直すこともあるようです。
 
「採血する時はなかなか見つからないのに、蚊は停まってすぐに血を吸うんですよね。
採血するときも、蚊を見習ってほしいですねよね! 」
 
それを聞いた森丘さんと私は大爆笑。
 
そうでなくても、実はウェイウェイさんは注射が苦手で、とても怖がっています(笑)。
私が「子どもじゃないんだから」と言うと、「大人とか子どもとか関係ないです!」と、それこそ、子どものようです(笑)。
 
しかし、それにしても、
「蚊が刺すように」
「いつのまにか」
「気がつかないうちに」
「的確に」
「採血してほしい」
というのはいかがなものでしょうか(笑)。
確かに、注射が苦手な人にとっては、ある意味「理想」なのかもしれませんね・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.7.19)  
 
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71180590

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「閑話休題」:

« ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「柏WUU」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30