« ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 »

2017年7月 5日 (水)

ウェイウェイさん IN 「徒然に」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第344回 ウェイウェイさん IN 「徒然に」
 
_78
※画像は7月〜8月のツアーチラシです。
 
 
この1週間は、ライブもなく、ウェイウェイさんは通常のレッスン(とはいえ、通常以上に長いレッスン日でしたが)以外には、少しだけ落ち着いていました。
そうなると、困るのが、このブログのネタです(笑)。
 
今回は、思いつくままに最近のウェイウェイさんのことを書いてみます。
だから、きっとまとまらないと思いますが、お許し下さい。
 
———
 
そういえば先日、こんなことがありました。
ウェイウェイさんが、少し腰を痛めてしまいました。
今年のレコーディングからのハードワークが積み重なって、特に腰に負担がかかっていたようです。
すぐに病院に行きました。
結果は、「披露の蓄積」ということで、不幸中の幸いで「ぎっくり腰」では無かったようです。
そうは言え、「安静にしてください」と言われたそうです。
 
その後、腰痛は多少治まったようですが、ふとした時に、腰を伸ばすようにして背伸びをして腕を広げるような動作をしました。
私が、「何をしてるんですか?!」と聞くと、
「知りませんか?
『あなばうば』です」
 
はいはい、それは「イナバウアー」です(笑)。
 
——— 
 
今週末から下呂〜白川郷です。
先日、白川村の方がカフェに来店し、打ち合わせがありました。
 
白川郷に観光に来られる外国人で一番多いのが中華圏の方々。
中国本土はもちろん、香港・台湾などの方々がとても多く、今回、「観光大使」であるウェイウェイさんに白川郷の素晴らしさを中国語で語っていただくオフィシャルホームページを作成することになりました。
 
ウェイウェイさんは、その打ち合わせの際、そばで見ていて、とても嬉しそうに見えました。
 
やはり、自分の生まれた故郷に、自分の愛する日本の誇る世界遺産を紹介できるのは、とても光栄に感じているのだと思います。
白川村の方から希望を聞き、自分の「こうしたら良いと思います」というような、アイディアもお伝えしていました。
本当に、ウェイウェイさんは白川郷を愛していて、打ち合わせが終わった後、私に、
「いつの日か白川郷に住んでみたいですね」
と、言っていました。
私が、「でも、冬場は大変だと思いますよ」と言うと、
「じゃあ、冬場は沖縄で、夏は北海道で、春と秋に白川郷に住むというのも良いですね」
と、笑いながら言っていました。
 
「渡り鳥か!?」と思いましたが(笑)、同時に、ウェイウェイさんは日本全国に好きな場所がたくさんあって、その代表的な場所が白川郷だということを感じました。
 
今週末から全国ツアーが始まります。
全国各地で、みなさんとお会いして、地元の美味しい食事と、空気を味わって、そうやって演奏できることを、ウェイウェイさんは幸せに感じていると思います。
 
そういう意味では、これからもずっと、日本全国だけではなく、上海だけでなく、中国、全世界を飛び回っていくのだと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.7.5)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 »

コメント

お疲れさまです。

渡り鳥いいですね 笑 いつでも飛来してください(v^ー゜)

人口減少で空き家も増えてきてますから(笑)

当日は良い環境で撮影が進む事を祈ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/71054909

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「徒然に」:

« ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カフェ1周年〜怒涛の下呂&白川郷」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30