« ウェイウェイさん IN 「きゅりあんコンサートの打ち上げ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「徒然に」 »

2017年6月28日 (水)

ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第343回 ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2」
 
_78
※画像は7月〜8月のツアーチラシです。
 
今回は、先日WeiWei's Cafeで実施された「World Music Night 2」のご報告をしようと思っています。
 
その前に、FaceBookをご覧の方はご存じだと思いますが、ウェイウェイさんがきゅりあんコンサートの際に、先週ここに書いた「リズミカル」 を「リーズナブル」と言い間違えたことについての、後日譚を。
 
なんと、ウェイウェイさんはこのブログに反応して、FaceBookにこう書きました。
「リズミカル+ダンサブル=リーズナブル^_−☆」
 
何度も一緒に演奏してる、ドラムの河崎真澄さんのことを「かわすみさん」と呼んだり、エリック・クラプトンのことを「えれくとん」と呼んだりするウェイウェイさんです。
「リズミカル+ダンサブル=リーズナブル^_−☆」
と言うのは、分からなくもないですが、いかがなものでしょうか!(笑)
 
———
 
さて、「World Music Night 2」のご報告です。
 
ウェイウェイさんがメジャーデビューした15年前よりさらに以前から親交のあるフィドラーの大森ヒデノリさんが、WeiWei's Cafeになんの前触れもなく来店され、たまたまオーナーとしてカフェに居たウェイウェイさんと再会し、すぐにセッションが始まり、「ライブをやりましょう!」と「当然」の流れで決定し、そこにやはり随分以前から親交のあったギタリストの笹子重治さんが加わって始まった「World Music Night」。
第1回目が3/24に実施され、満員の盛況ですぐに「Vol.2」が決定し、第2回目が6/22に実施されました。
 
もちろん、今回も完売で、キャンセル待ちの方が大勢いらっしゃったので、急遽立ち見を追加して、かなり「密度の高い(笑)」ライブになりました。
 
一流のアーティストたちの共演を、間近に見られる貴重なライブ。
そのクォリティの高さは言うまでもありません。
しかも、第2回目ということもあり、息のあった演奏に、大盛況の内に幕を閉じました。
 
大森さんの北欧、笹子さんのブラジル、ウェイウェイさんの中国が寄り添い、戦い、そこに生まれたのは「無国籍」で、音楽の持つ広がりを感じられるライブになりました。
それぞれのオリジナル曲や、スタンダード曲など、もちろん、それぞれが自身のライブで演奏している曲たちなのですが、テイストが変わり、お客さんだけではなく、演者の3人がとても楽しそうに演奏していました。
 
個人的に一番印象に残ったのは、ウェイウェイさんのオリジナル曲「Dancing Seven」でした。
 
そもそも「Dancing Seven」は、アイリッシュをイメージして創られた曲だけに、当然大森さんのフィドルとはとても相性が良かったです。
私が一番驚き、「すごい!」と思ったのは、笹子さんのギターでした。
主旋律を奏でる二胡と、それに交錯するフィドル。
そのメロディ楽器を、「下支え」するギター。
 
リハーサルの時に、「大変だ〜!」と言っていた笹子さんですが、さすがのプレイでした。
 
ウェイウェイさんといえば、その「大変」さを面白がって、本番ではリハーサルと比べられないくらいの速いテンポで演奏し、満面の笑顔で大森さんと笹子さんを大いに困らせ、それでなおさら楽しんでいました(笑)。
おそらく、楽しみながら二人に「戦い」を挑んでいたのかもしれません。
 
———
 
最初のTALKで、挨拶もそこそこに「9月4日に『World Music Night 3』が決定しました!」と言い放ったウェイウェイさん。
同時に、「この3人のユニット名を決めたいです!」とも言ったウェイウェイさん。
 
近い将来、WeiWei's Cafeを飛び出して、いろいろな会場で演奏される日も近いと思います。
ご期待下さい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.6.28)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「きゅりあんコンサートの打ち上げ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「徒然に」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70989447

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「World Music Night 2:

« ウェイウェイさん IN 「きゅりあんコンサートの打ち上げ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「徒然に」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30