« ウェイウェイさん IN 「花より男子3兄弟のカフェライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Dancing Seven」 »

2017年6月 7日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ビルボードライブ大阪&きゅりあんリハーサル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第340回 ウェイウェイさん IN 「ビルボードライブ大阪&きゅりあんリハーサル」
 
170617
※画像は6/17きゅりあんでの東京コンサートのフライヤーです。
 
 
「Legacy」のライブツアーも始まり、先日は2年ぶりの大阪でのライブでした。
会場は、お馴染みのビルボードライブ大阪。
バンド編成で実施されたライブは、最初からテンションマックスで、盛り上がり、中盤落ち着いてしっとりとした曲、そして、最後には大盛り上がりという、ウェイウェイさんならではの二胡のライブでした。
もしも、初めてウェイウェイさんのライブを観た方がいらっしゃったとしたら、冒頭、「これが二胡のライブ?!」と、戸惑ったかもしれません。
しかし、着実にウェイウェイさんの「Legacy」は、みなさんに伝わってきていると実感できました。
 
内容や曲順は、これから「Legacy」ツアーをご覧頂く方々のために、あえてお伝えしません(笑)。
一つ言えることは、伝統楽器の二胡を「伝承」していくことは、ウェイウェイさんの強い気持ちです。
 
———
 
もちろん、次のライブ、6/17のきゅりあんでの東京公演でも、気持ちは一緒です。
 
先日、そのリハーサルがありました。
ウェイウェイさんが二胡+二泉胡+歌、そして、ピアノ、ギター、ベース、ドラムス、二胡アンサンブル、さらにチェロが参加して、とても贅沢な編成です。
 
フライング気味ですが、少しだけお知らせすると、参加されるみなさんは、ぜひオープニングに間に合うようにご来場ください〜!
おかげさまで、当日はほぼSold Outで、満員のお客様の中、ウェイウェイさんはオープニングで、○○○○を○○○ながら、みなさんの○の○で演奏します!
 
って、伏せ字ばかりで、分かりませんよね?
でも、すでに「Legacy」ライブを体験した方にはお分かりかと思います(笑)。
 
「Legacy」からの曲以外でも、もちろん、あの「情熱的で大陸的な」あの曲も演奏します!
参加される方は、ぜひ「WeiWei's Cafeタオル」をご持参ください!
まだお持ちでない方には、当日開演前から廉価で販売する予定ですので、ぜひゲットしてください。
楽しさが倍増します(笑)。
 
———
 
4月末に実施された上海公演のときも実感したのですが、まだ始まったばかりの「Legacy」ツアーですが、各地でウェイウェイさんの「伝承」という気持ちが着実に浸透しているのが分かり、スタッフとしてもとても嬉しく思っています。
 
「癒やし」「切ない」「悲しい」曲だけではなく、「楽しい」「激しい」曲も表現できる楽器の二胡。
ヴァイオリンやピアノやギターだって、きっと最初はグローバルな楽器ではなく、伝統楽器だったと思います。
三味線やバンドネオンやシタールだって、これからグローバルな楽器になっていくと思います。
それは、演奏方たちが「可能性」を追求しているからです。
 
ウェイウェイさんのその気持ちが、実現される日はとても近づいていると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.6.7)  
 
 
 

« ウェイウェイさん IN 「花より男子3兄弟のカフェライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Dancing Seven」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70789855

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ビルボードライブ大阪&きゅりあんリハーサル」:

« ウェイウェイさん IN 「花より男子3兄弟のカフェライブ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「Dancing Seven」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30