« ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »

2017年4月12日 (水)

ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第332回 ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」
 
Legacy
※画像はNew Album「Legacy」のフライヤーです。
 
 
今回は先日(7日、9日)行われた「Legacy」発売記念ライブの第1弾のご報告です。
企画当初はCDリリース後の予定でしたが、発売日が延期になったため、リリース前のライブとなってしまいましたが、超満員の中、とても楽しく盛り上がったライブとなりました。
 
まずは登場して「熊蜂の飛行(ジェームス・ボンドバージョン)」から。
 
演奏が終わって、お客さんの「すご〜い!!」という声の中、ウェイウェイさんのご挨拶。
「みなさん、本当ならすでにCDを聞いてからライブに参加する予定だったと思いますが、リリースが延期になってしまったので、今日初めて聞く曲が多いと思います。
ですので、今日はCDの収録曲順通りに演奏します!」
その言葉を聞いて、またもや大拍手でした。
 
ちなみに、この原稿は当日の録音を聞きながら書いています。
毎度お馴染みの「私の役得」です(笑)。
 
そうなのです。
今回は、本当に収録曲順通りに演奏されました。
1曲終わるごとに、レコーディングの時の感想や苦労した点などを説明しながらの進行で、ウェイウェイさんと今回ほとんどの曲をアレンジしてくれた「いつもの」森丘さんとのデュオなので、本当に話が長かったです(笑)。
 
———
 
収録曲順通りの演奏だったので、あえて曲順は書きません。
(収録曲以外に、この季節なので特別に「SAKURA/17」も演奏・歌いました)
メルマガにある収録曲目をご覧ください。
 
とても印象的だったのは、7日の初日、あるお客さんの方の提案で、ウェイウェイさんに内緒でLEDのキャンドルがお客さん全員に渡されて、3曲目の「Candle of my heart」の時に点灯された事でした。
ウェイウェイさんもとてもびっくりしたと同時にとても感動していました。
そして、
「とても嬉しいです!
ありがとうございます!!
ぜひ、みなさん、これからのライブに全部参加して、毎回キャンドルを点けてください(笑)」
と言っていました。
 
ウェイウェイさんはいつも言っています。
「ライブは、演奏者とお客さんが一緒になって作るものですよね」
本当にそうだと思います。
ウェイウェイさんの言う「同じ空間と時間を共有する」事ができるのがライブだと思います。
「仲間」と一緒に楽しむことが一番ですね。 
 
−−−
 
曲順通りに演奏して、当然最後は「20th」でした。
そこで、本編が終了し、アンコールでした。
 
いつもであれば
「アンコール、ありがとうございます。
アンコール、用意しています!(笑)」
 
と言うウェイウェイさんですが、今回は
 
「アンコール、ありがとうございます。
アンコール、用意していません!(笑)」
 
でした。
 
そこで、ウェイウェイさんが言ったのはこうでした。
「用意していないので、お客さんのリクエストにお応えします。
と言っても、たくさんの曲があるので、次の4曲からお客さんのご希望を聞いて演奏します」
と曲目を言いました。
「情熱大陸」
「トルコ行進曲〜ハンガリー舞曲」
「月光」
「賽馬」
 
一番多く希望された曲はなんだと思います?!
あなたなら、どの曲をリクエストしますか?! 
 
 
圧倒的多数で「月光」でした。
 
森丘さんが、
「アンコールはデザートみたいなものだから、アンコールで『月光』って・・・(笑)」
と言っていましたが、ウェイウェイさんには伝わらなかったようです(笑)。
 
面白かったのは、7日も9日も両方共圧倒的に「月光」でした。
 
そういう意味では、「月光」は、これからもウェイウェイさんにとっての「代表曲」の一つになったのかもしれませんね。 
 
———
 
さて、いよいよ来週水曜日(19日)に「Legacy」が発売されます。
本当に「難産」だった、デビュー15周年記念のアルバムです。
 
ぜひ、みなさん、いち早く聞いていただき、1曲目から「撃たれて」ください(笑)。
そして、ライブをご期待下さい!。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.4.12)  
 

« ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70235539

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」:

« ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30