« ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNicoリハーサル」 »

2017年4月19日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第333回 ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」
 
Legacy
※画像はNew Album「Legacy」のフライヤーです。
 
 
今回は先日16日に行われた「ムサコフェス」のご報告です。
 
その前に、昨日出演した「3大ヴァイオリニスト コンサート」のご報告を少しだけ。
 
葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さん、古澤巌さんの、HATS 15th Anniversaryコンサートのゲスト出演でした。
会場は、愛知県芸術劇場。
とても素晴らしい会場でした。
 
まだまだツアーは始まったばかりなので、詳しくは書けませんが、ウェイウェイさんならではの二胡の演奏が披露されました。
ヴァイオリンと二胡。
同じルーツを持つと言われている楽器が奏でる世界観に、多くのお客様が魅了され、とても大きな拍手をいただきました。
 
終演後の打ち上げでは葉加瀬さんたちととても楽しそうに会話していました。
そして、葉加瀬さんのステージに対する思いなどを聞き、「とても参考になった」と言っていました。 
 
——— 
 
さて、「ムサコフェス」のご報告です。
 
昨年は春の嵐の中、強風にテントが飛びそうな中での演奏でしたが、今年は汗ばむほどの好天に恵まれての演奏でした。
 
すっかり、地元に定着した心弦二胡教室。
今年も、多くの方たちが二胡の音色を楽しんでいました。
 
総勢45名のメンバーによる、「ジブリ・メドレー」と「恋ダンス」が演奏された後、特別演奏としてウェイウェイさんが登場し、お馴染みの「JIN」を演奏。
本当に、心に染み渡る音色が、街並みに響きました。
そして、その後は、心弦メンバーと一緒に「20th」を演奏し、最後には定番の「賽馬」。
あっという間でしたが、とても楽しい時間が過ぎました。
 
それにしても、心弦のメンバーは「主宰」のウェイウェイさんの影響なのか、かなりの「お祭り好き」が多いと思います(笑)。
こういった、イベントには本当に多くの「有志」が集まり、とても楽しそうに演奏しています。
 
いつも(少しだけ)思うのですが、「心弦」は「二胡教室」なので、二胡を習う教室なのですが、こういったイベントでは、「自発的」に踊りや振り付けなど、それこそ二胡の練習以上に頑張る人が多いです(笑)。
 
今回も「恋ダンス」では、二胡の「演奏隊」と、まったく二胡を弾かずに「踊りのみ隊」とに分かれてのステージでした(笑)。
 
−−−
 
その本番の数日前に、教室でリハーサルがあったのですが、それを見たウェイウェイさんの言葉が印象的です。
 
「みなさん、素晴らしいです。
よく、こんな難しい踊りを覚えましたね〜!
私も、一緒に踊りたくなりました!!
もちろん、演奏も素晴らしかったです〜!」
 
そのリハーサルに立ち会った私の独り言(もちろん、声に出さずに・笑)。
「そこは、演奏を先に褒めるべきでは?!」
 
まあ、そんなウェイウェイさんの主宰する教室ですから、そんな「お祭り好き」の人たちが集まるのでしょうね。
でも、本当にみんな楽しそうで、「二胡を通して、一緒に楽しむ」ということを実践しています。
 
実際、ご覧頂いた多くのお客さんたちからも「楽しかった!」という声を聴くことができて、これこそが、ウェイウェイさんの望むことなのだと実感しています。
 
−−−
 
今月末はいよいよ上海です。
 
さすがに「恋ダンス」は予定にありませんが、「二胡」と「楽しむ」ことが大好きなみなさんと一緒に上海で演奏してきます。
ウェイウェイさんの演奏スタイルと、それに共感して、一緒に二胡を楽しむ「仲間たち」が、二胡の故郷上海でどううけとめられるのか、今から、とても楽しみです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.4.19)  
 

« ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNicoリハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70308565

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ムサコフェス」:

« ウェイウェイさん IN 「Legacyライブ第1弾」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「PiaNicoリハーサル」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30