« ウェイウェイさん IN 「初恋」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 »

2017年3月15日 (水)

ウェイウェイさん IN 「500マイル」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第328回 ウェイウェイさん IN 「500マイル」
 
 
170407cafelive
※画像は4/7(金)、9(日)「Legacy」東京第1弾のフライヤーです
 
<記事の内容が一部変更されています>
 
「PPM」と聞いて、すぐに「ピーター・ポール&マリー」を思い浮かべる人は、それなりに年齢を重ねている方ですね(笑)。
実際、「PPM」でググってみたら、トップに「パーツ・パー・ミリオン」と出てきました。
私も「それなりに」年齢を重ねている一人なので、かなり意外でした。
(ちなみに「PP&M」でググったらちゃんと出ました・笑)
 
ウィキペディアによると、「1960年代のアメリカで最も成功したフォークグループの一つ」と説明されています。
「パフ」に代表される、彼らの生み出した名曲はたくさんありますが、作者はメンバーではありませんが(Hedy Westという方です)、「500マイル」もPP&Mの代表作と言っても良いと思います。
他にブラザース・フォアや、日本でも多くのアーティストが歌っています。
忌野清志郎さんが日本語歌詞で歌ったことも有名ですし、昨年の「月9」でも使用されて話題になりました。
 
実は、ウェイウェイさんも中国にいた頃から好きな曲だったようです。
日本に来て、故郷を思う気持ちを持ち、より一層好きになった曲でもあります。
 
ーーー
 
一昨年、「WeiWei's Anthology」をリリースしました。
ご存じのように、全曲カバーのアルバムで、あの「月光」も「情熱大陸」も収録されているアルバムです。
その収録曲を検討している時期だったと思いますが、ある方と打ち合わせをした時に「500マイル」も候補として挙がりました。
しかも、中国語の歌詞にウェイウェイさんが翻訳して、「歌」として収録しようかということで検討しました。
 
結局、「WeiWei's Anthology」には「Smile」が中国語の歌詞で歌われて収録となったのですが、ウェイウェイさんは最後まで、「どちらを収録しようか」と迷っていた曲でした。
結果、収録はされませんでしたが、ウェイウェイさんはライブで
「次は歌いたいと思います。
『Smile』そして、もう1曲アルバムには収録されていませんが、『500マイル』
 
『マイル』繋がりで聞いて下さい(笑)」
 
と、何度も演奏しました。
 
それくらい、好きな曲だったので、「今回の『Legacy』に収録しましょう」という事になったのは、自然の流れでした。
 
ーーー
 
念願叶って、満を持してレコーディングし、今回のアルバムに収録する予定だったのですが、思わぬ事態が発生してしまいました。
 
<中略>
 
ーーー
 
昨日が、最終的な締切日でした。
 
ウェイウェイさんから、今回のレコーディングに携わったスタッフたちにメールが届きました。
そこにはこう書かれていました。
 
「500マイル、今回のアルバムに入れられないことに、
非常に残念ではありますが、
音楽には、夢を見続ける信念があれば、
きっと夢は叶います。
 
今回のアルバムを発売した後、
<中略>
 
みなさんには、ここまでお待たせしてしまい、
深いご理解をいただきましたからこそです。
お詫びと同時に深く感謝します。」
 
近い将来、<中略>皆さんに発表する日は遠くないと思います。
もちろん、きっとライブでは演奏されるはずです。
CDに収録されるまで、ライブで「500マイル」を味わって下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.3.15)  

« ウェイウェイさん IN 「初恋」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 »

コメント

最初のアルバムからファンで、何度もコンサートに行っています。
が、
数年前から、生徒さん達がコンサートの後半に登場するようになり、
発表会を見ているようで、とても残念です。

お金を払って、チケットを購入して、プロであるウェイウェイウーさんの演奏を聴きに行ったのに、それまでのステキな音楽が台無し×××

会場で会う顔見知りのファンの方たちも、皆さん、「アレさえ無ければねぇ。。」とおっしゃっていました。

「プロのひともいる」かもしれませんが、ウェイウェイウーさんとは雲泥の差。

どうしても「場」を作りたいのなら、一旦コンサートを終えて、休憩でも挟み、聞きたい人だけ残ってもらって発表会をすればよいと思います。

生徒さん達の演奏が無い、という確約が無いと、最近コンサートに行く気がしなくなってきています。他の方たちからもそういう声をたくさん聞きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69932715

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「500マイル」:

« ウェイウェイさん IN 「初恋」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31