« ウェイウェイさん IN 「500マイル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」 »

2017年3月22日 (水)

ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第329回 ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」
 
 
170407cafelive
※画像は4/7(金)、9(日)「Legacy」東京第1弾のフライヤーです
 
 
今度の日曜日の3月26日(日)は、品川歴史館でのライブです。
桜開花宣言も出た東京ですが、屋外の歴史館の庭園で、大ぶりの1本桜をバックに演奏します。
(雨天の場合は、残念ながら屋内での演奏となります)
 
「SAKURA/17」という曲を発表しているほど、ウェイウェイさんは桜が大好きです。
以前、平安神宮で幻想的にライトアップされた桜を見ながらの演奏は、本当に素晴らしいものでした。
今回も、その桜とともに演奏される二胡の音色は格別だと思います。
 
ーーー
 
武蔵小山のイメージソングを依頼されたことでもお分かりのように、地元品川区のみなさんにウェイウェイさんを応援して頂いています。
今回のイベントは、区制70周年の記念イベントとして依頼されました。
 
世界遺産白川郷のイメージソングはもちろん、New Albumに収録される「せせらぎ」という曲で、日本3大名泉と言われる下呂のイメージソングを作ったり、そして今回の区制70周年の記念イベントを依頼されるということは、ウェイウェイさんにとってとても嬉しいことであり、光栄に思っています。
 
生まれ故郷の上海を離れ25年。
すでに、上海で過ごした時間より日本で過ごした時間のほうが長くなっています。
(足し算しないで下さい〜by ウェイウェイさん・笑)
もちろん、故郷を忘れたことも無いし、今でも上海を愛しています。
同時に、上海に負けないくらいに日本を愛し、今こうして多くの日本の方に愛されていることに、とても感謝をしています。
 
ーーー
 
今回の品川歴史館での演奏を依頼された時、ウェイウェイさんと一緒に会場の下見に行きました。
普通、アーティストはあまり会場の下見とかはしません(笑)。
もちろん、私の事を信用出来ないから自分が見に行くと言い出したわけでもありません(と、思っています・笑)。
 
ウェイウェイさんは、感謝の気持ちを表すために、事前に会場を下見して、イメージを膨らませるために下見に行きました。
実際、演奏する会場の下見だけではなく、歴史館を隈なく見て展示品を見ながら、職員の方にいろいろ質問もしていました。
自分の住んでいる品川区の歴史を目の当たりにして、とても興味深そうにしていました。
 
ーーー
 
納豆もわさびも克服した(笑)ウェイウェイさん。
4/30には、上海で、日本人の二胡愛好家の方たち約80名と一緒に演奏します。
しかも、今年は日中友好45周年。
 
こうして、日本と中国の友好が深まっていくことが、ウェイウェイさんの一つの目標だと思います。
 
今週開催される「ワールドミュージックナイト」もそうですが、音楽に国境はありませんね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.3.22)  

« ウェイウェイさん IN 「500マイル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70007665

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」:

« ウェイウェイさん IN 「500マイル」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30