« ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 »

2017年3月29日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第330回 ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」
 
 
170407cafelive
※画像は4/7(金)、9(日)「Legacy」東京第1弾のフライヤーです
 
 
 
ウェイウェイさんは怒涛の1週間でした。
あの、ウェイウェイさんから「疲れました」という言葉が漏れました!
「ウェイウェイさんは宇宙人じゃなかったんだ・・・」と思った私は不謹慎なような、ホッとしたような気持ちでした(笑)。
 
そんな超忙しかったこの1週間でしたが、ライブはさすがでした!
まずは、25日の2525Dayのご報告から。
 
ーーー
 
毎月25日は2525Dayとして、WeiWei’s Cafe で始まったこの企画。
今回は、心弦二胡教室のメンバーによる「別企画」があり、ご参加の方が少なめでした。
 
ウェイウェイさんが、通常レッスンを終えてカフェに到着すると、皆さんにご挨拶。
「ちょうどいいくらいの人数ですね〜」
ウェイウェイさんは、既に6時間休み無しでのレッスン直後だというのに、元気そのものでご参加の方たちと楽しそうに話し、参加された皆さんのレベルに合わせた選曲で演奏開始です。
 
まるで、特別セミナーのように、演奏方法やテクニックなどを解説しながら、一緒に楽しそうに演奏していました。
 
次回は、4月25日。
ウェイウェイさんの直ぐそばで一緒に演奏できる貴重な時間なので、ぜひお申し込みはお早めに!

※お問い合わせ、お申し込みはいずれも

cafestaff@weiwei-wuu.com

Tel:03-6426-9628

 

ーーー

 
続いて 26日に実施された品川歴史館でのライブのご報告。
先週も書いたように、品川区の区制70周年を記念して、品川歴史館でのライブでした。
 
予定されていた会場は、歴史館の中庭での屋外でした。
ステージに予定していた場所は、大ぶりの1本桜の木の下で、お客様は、中庭にベンチを設置してご覧いただくつもりでした。
しかし!
残念ながら生憎の雨。
急遽、室内での演奏となりました。
雨が降っている上にとても寒い一日になったので、お客様のことが心配だったのですが、杞憂に終わりました。
当初予定していた席では足らなくなり、追加席を用意したり、本番直前にかなりドタバタとしてしまいましたが、超満員のお客様で大いに盛り上がりました。
 
しかも、New Albumから「熊蜂の飛行」を演奏しました。
まったくもって、「初演!」。
ウェイウェイさんは演奏前に、
「初めて弾くので、何が起こっても驚かないでくださいね(笑)」
と言っていましたが、いやいや、素晴らしい演奏で、大きな拍手をいただきました。
 
ーーー
 
さて、品川歴史館の前々日、24日(金)はWeiWei’s Cafeでの「ワールドミュージックナイト」でした。
二胡の音と、フィドル、ニッケルハルパ、そしてギターの音が紡ぎだす音楽の世界は、本当に国境を超えて、無国籍でありながらどこか懐かしいような気持ちになる、不思議で幻想的なライブになりました。
 
ニッケルハルパという楽器は、スウェーデンの伝統楽器で、ヴァイオリンの親戚というか、ボタンを押して音程を変える、ヴァイオリンや二胡と同様の擦弦楽器です。
(詳しく説明できないので、興味のある方はググって下さい)
 
奏者の大森さんは、フィドル奏者としても大活躍で、アイリッシュ音楽や、北欧の音楽を愛している方なのですが、二胡も大好きで、二胡のための曲も書いています。
そして、もう一人、ギターの笹子さんはブラジルギターの名手。
弦楽ユニット「ショーロクラブ」のリーダーとしても有名で、多くのアーティストのアレンジやプロデュースもされています。
そんな3人が奏でるのですから、こんな贅沢な時間はありません。
笹子さんのギターに支えられて、二胡とフィドル、二胡とニッケルハルパが自由に踊る。
そんなライブでした。
 
ーーー
 
個人的に興味深かったのは、ウェイウェイさんの「Back to the・・・」を本編最後に3人で演奏した時でした。
ウェイウェイさんが、演奏前のTALKで
「この曲は、私が来日20周年を迎える少し前に、自分のアイデンティティがどこにあるのか分からなくなり、どこに帰るのか、誰のもとに帰るのか、どの時代に帰るのか、はたまた未来なのか・・・、そう悩んだ時に出来た曲です」
と説明しました。
そんな曲を、大森さんのフィドルと笹子さんのギターと一緒に演奏した時、ウェイウェイさんはとても嬉しそうでした。
 
終演後、ウェイウェイさんが言いました。
「『Back to the・・・』が色んな意味で、新しい世界観を感じました」
 
ーーー
 
早速、お客さんからの強いご要望があり、第2回「ワールドミュージックナイト」のスケジュールが決まりました。
近日中に発表しますので、見逃した方は早めにお申し込み下さい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.3.29)  

« ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/70084815

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ワールドミュージックナイト」:

« ウェイウェイさん IN 「品川歴史館」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「上海公演リハーサル」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30