« ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 »

2017年2月 8日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第323回 ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」
 
Img_2464
※画像は2/17(金)五星旗>三星旗・復活ライブのチラシです
 
 
今回は、先日のジャケット撮影のレポートです。
 
その前に、2月3日の節分の事を少しだけ。
その日は、WeiWei's Cafeで二胡愛好家の方のライブが有りました。
もちろん、ウェイウェイさんもアンコールに参加して、満員のお客様と一緒に大いに盛り上がりました。
終演後、残ったお客様たちと一緒に紹興酒で乾杯をしたのですが、「節分」の話になりました。
 
私は、てっきり「節分の豆まき」も中国から伝来したものだと思っていたのですが、ウェイウェイさんは「やったことないです」と言いました。
ネットで調べたところ、やはりもともとは中国からの伝来だと書いてありましたが、少なくともウェイウェイさんの周辺の中国の方たちは「節分の豆まき」の習慣は無かったようです。
 
そこで、そこにいた人たちで「豆まきをやりましょう」という事になり、「お祭り好き」の血が騒いだのか、ちょうど、お客様から頂いた豆があったこともあり、ウェイウェイさんが率先して豆まきを始めました。
 
とは言え、「盛大に豆をまくと後の掃除が大変」というカフェのオーナーとしての立場もあったせいか、楽しそうに「鬼は〜外! 福は〜〜内!!」との大きな掛け声の割には撒いた豆の量は少なめでした(笑)。
 
楽しそうに撒くウェイウェイさんの写真は、FBにアップされているので、そちらをご覧くださいね。
 
ーーー
 
さて、先日のジャケット写真撮影のレポートです。
 
毎回、ウェイウェイさんがジャケット写真のイメージを私たちスタッフに伝えて、それをアートディレクターやカメラマンの方たちと相談して、撮影場所を決めます。
 
今回の撮影の打ち合わせの際に、ウェイウェイさんが言いました。
「ジャケットの表紙にするかどうかは分からないけれど、海の砂浜で撮りたいです」
そして、参考となる写真をスタッフに見せて、イメージをいろいろと言いました。
 
それを聞いて、私が気になったのは、「この真冬に海岸で撮影?!」ということでした。
当然のことですが、CDは1年中発売されています。
しかも、今回のアルバムの発売は春です。
写真として、分厚いコートを着て撮影するわけにはいきません。
 
もちろん、本人はそれを分かった上での発言だと思ったのですが、私が「寒そうですね」というと、「あ、そうか・・・」と、言った時には、思わずこけました(苦笑)。
 
でも、そんなことを気にするウェイウェイさんではありません。
そのまま打ち合わせは進み、今回は鎌倉で撮影することに決まったのでした。
 
ただ、やはり、天候のこともあり、海辺だけではなく、他でのショットも必要ということになり、毎年お世話になっている「歐林洞」さんにお願いして、室内での撮影もすることになりました。
 
ーーー
 
前日が雨だったので心配だったのですが、当日は、幸い好天に恵まれました。
 
朝、まず歐林洞さんに行き、室内での撮影から始まりました。
機材を搬入している時、ウェイウェイさんはヘア&メイク。
準備が完了して、いよいよ撮影開始です。
 
ポーズやイメージをアートディレクターさんやカメラマンさんと打ち合わせしながら、どんどん撮影されます。
 
ポーズを変え、衣装を変え、その都度撮られた写真を確認しつつ、撮影は続いていきます。
 
とても素晴らしい写真たちが生まれました。
 
その場で、「ジャケットの表紙にするとしたらこんな感じ」など、ラフな構成などを確認していきます。
正直言って、その段階で、「海岸での撮影」は必要ないくらいの良い写真がたくさん撮れたのです。
 
しかも、思った以上に時間を使ってしまい、海岸での撮影の予定時間を過ぎてしまいました。
さて、どうなる?!
 
ーーー
 
日没が近づいた時間に、大慌てで撤収して、急いで海岸に向かいました。
 
すでに、夕焼け状態。
 
しかし、そのシチュエーションこそ、ウェイウェイさんが言っていたイメージです。
 
夕陽が創りだすグラデーションが、波打ち際の色を染めて、とても幻想的です。
しかも、奇跡的とも言える雲の色が相まって、まるで合成したような、合成では作り出せない風景の中で、写真を撮ることが出来ました!
 
レコード会社のスタッフの一言。
「やっぱりウェイウェイさんは『持って』ますね!」
本当にそう思いました。
 
撮影の合間は、ウェイウェイさんも、さすがに凍えていましたが(笑)。
 
ーーー
 
撮影を終えて、写真チェックのためにお店に入り、車だったのでお茶で乾杯して、一日が終了しました。
これから写真選びですが、今回も良い写真が多く、選ぶのに苦労する嬉しい悩みが待ち構えています(笑)
 
レコーディングも今日で一段落し、後は最終詰めの作業です。
 
ますますリリースされるのが楽しみです。
収録曲目などは近日発表します。
ご期待ください!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.2.8)  

« ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69524265

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」:

« ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30