« ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day」 »

2017年2月22日 (水)

ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第325回 ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」
 
 
Legacy
※画像は3/29リリース「Legacy」のジャケット写真です
 
 
今回は先日行われた、「五星旗>三星旗再結成ライブ」のご報告です。
 
ウェイウェイさんがメジャーデビューする前に所属していた「五星旗」のメンバーの、進藤陽悟さん(キーボード)、岡崎猛さん(ギター)とのライブでした。
 
っと、その前に、今回も新しいアルバムのことを少しだけ・・・。
 
このブログの原稿は、いつも掲載する前日の火曜日に書いているのですが、今日はNew Album「Legacy」のマスタリングを終えて書いています。
もちろん、出来上がったばかりの音源を聞きながらです。
そう、いつもの「役得」です(笑)。
もう、夜中なのでヘッドフォンで大音量で聞いています。
いやあ、本当に気持ち良いです!!(笑)
 
多分、今頃ウェイウェイさんも自宅で聞いていると思いますが、言ってみれば赤ん坊が産声をあげた瞬間のような気持ちなのではないでしょうか。
生まれたばかりの子どもを、愛おしそうに初めて抱きかかえるような、そんな気持ちのような気がします。
 
3月29日には皆さんにお披露目できます。
「Legacy」と名付けられた子どもが、これからどう育っていくのか、本当に楽しみです。
 
ーーー
 
先日の「三星旗」ライブのご報告です。
 
実は、6年前の3月12日に「五星旗」復活ライブが予定されていました。
さらにその数カ月前に、ウェイウェイさんは五星旗のリーダーだった元爆風スランプのドラマー、ファンキー末吉さんに招かれて、八王子にあるライブハウスでゲスト出演し、その時に、「懐かしのライブハウス、原宿クロコダイル」で「五星旗復活ライブ」をやろうとなったのでしたが、開催の前日に震災が起こってしまいました。
 
当然、ライブは中止でした。
 
幻となってしまった「五星旗」復活ライブでしたが、今年になってある人を介して進藤さんとウェイウェイさんが連絡を取り合うことがあり、当然のように話の流れでライブをやることが決まったようです。
 
しかし、さすがにカフェではファンキー末吉さんの爆音ドラムでのバンド演奏はできません。
なので、「三星旗」になったのは自然の流れだったのでしょう。
 
ライブの前日、3人でのリハーサルがありました。
 
そこでは、しきりに「懐かしい!!」と言いつつ、3人で「あの時はこうだった」「この曲はああだった」と、思い出話に花を咲かせつつ、曲の確認をしました。
その時に、キーボードの進藤さんが言った一言が、私的にはとても面白かったです。
「話が長くなると思うから、曲は短めに」
確かに、本番はそのとおりでした(笑)。
 
ーーー
 
本番での演奏は、とても素晴らしい曲ばかりでした。
私の印象としては、やはりファンキー末吉さんのイメージのせいなのか、「超バリバリハードロック」だったのですが、今回の編成のせいか、とてもメロウで二胡に合った曲もとても多かったです。
 
特に印象的だったのは、ウェイウェイさんのデビューアルバムにも収録されている「ソウル・ムーン」です。
デビュー前に、すでに作られていて、最初は進藤さんと二人で演奏したそうです。
デビュー後の「ソウル・ムーン」しか知らなかったので、なんだか「初々しい」感じがしました。
 
もちろん、TALKでも「ソウル・ムーン」が作られた時のエピソードも紹介されて、とても興味深かったです。
 
TALKで、会場がバカウケしたのは、ウェイウェイさんが最初にやってくれました。
 
1曲演奏して、まず、メンバー紹介。
ウェイウェイさんが、
「キーボード、進藤陽吾(しんどうようご)!」
お客さんから拍手をもらってから、ウェイウェイさん
「ギター、岡崎・・・・・」
と、ファーストネームが出ません。
お客さんは拍手できません。
少し考えて、ウェイウェイさん
「ギター岡崎猛(おかざきたけし)!!」
岡崎さんが、すぐに
「ちゃう!! たける!!」
さすが、関西人。
ツッコミの速さはさすがです(笑)。
 
その時のウェイウェイさんの言い訳はこうでした。
「だって、昔はTALKはファンキーさんが担当していたから、私は一度もマイクで喋ったことがないから」
 
いかがなものでしょうか(笑)。
確かに、メンバー紹介はしたことがないかもしれませんが、かれこれ20年以上の知り合いなのですから!
 
ーーー
 
その後も、素晴らしい演奏と、漫才のようなTALKが続き、あっという間の90分でした。
 
進藤さんの「予告」通り(笑)、おそらく、90分のうちの半分はTALKだったかもしれません。
 
終演後、カフェで打ち上げがあり、「またやりましょう」ということでその日は終わりました。
 
きっと、近い将来「三星旗第2弾」があると思いますので、今回来られなかった方はご期待ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.2.22)  

« ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69687742

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」:

« ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2525Day」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30