« ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」 »

2017年2月15日 (水)

ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第324回 ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」
 
 
Img_2464
※画像は2/17(金)五星旗>三星旗・復活ライブのチラシです
 
 
デビュー15周年の記念アルバム「Legacy」の録音が終了しました!!(パチパチパチ〜〜!!)
 
残るは、各楽器の音量や音色などを整えるMIX作業と、CDをプレスするためのマスタリング、そしてジャケットの最終確認作業のみです。
メルマガでも発表した通り、3月29日(水)には、みなさまのお手元にお届けします!!
 
いやはや、今回は「難産」でした〜(笑)。
私がウェイウェイさんのマネージャーになってから、約8年。
今年はデビュー15周年なので、いつの間にか半分以上になりました。
その間、毎年リリース(DVD含む)をしているのですが、多分、今回が一番大変だった気がします。
 
もっとも、毎回「今回が一番大変」と思っているのですが(笑)。
 
今回、特に「大変」だったのは、やっぱり「二胡の演奏」です。
いままでも、「二胡の録り直し」は何度かありましたが、今回、ある曲は(どの曲かは敢えて言いません・笑)スタジオでの録音を4回やり直しました。
 
最初録音し、後日聞き直して、「音色がちょっと違うから」数日後マイクを変えて録音。
後日また聞き直して、演奏の微妙な表現の仕方が違うから、もう一度。
後日、まだ納得出来ないから、違う環境で録音・・・。
 
ウェイウェイさんだけではなく、多くのアーティストがそうやってレコーディングをしています。
音楽を愛し、自分の作品に対して、その時点で「納得がいくまで追求」するのが、アーティストの基本だと思います。
本当に「微妙」な違いなのですが、納得していないものを世の中に送り出すということは、「後悔」につながるので、「最後までこだわる姿勢」は、とても素晴らしいと思います。
 
その結果、本当に締め切りギリギリまでかかってしまい、いろいろな方々に御迷惑をおかけしてしまうこともあるのですが、アーティストにとって、その「こだわり」が必要なことだと分かっていただいているので、申し訳ないと思うと同時にご協力いただき感謝です。
 
ーーー
 
メルマガにもありますが、収録曲目をご紹介します。
 
1.熊蜂の飛行(ジェームズ・ボンド バージョン)
2.Legacy(新曲・作曲:ウェイウェイ・ウー)
3.Candle of my heart(新曲・作曲:ウェイウェイ・ウー)
4.パイレーツ・オブ・カリビアン
5.Without You
6.悲しい酒
7.月と私(新曲・作曲:吉俣良)
8.500マイル(歌)
8.黒いオルフェ
10.せせらぎ(新曲・作曲:ウェイウェイ・ウー)
11.Dancing Seven(新曲・作曲:ウェイウェイ・ウー)
12.20th  (with心弦二胡楽団)(新曲・作曲:ウェイウェイ・ウー)
 
タイトルは「Legacy」。
 
タイトルに込めたウェイウェイさんの気持ちは、実際にCDを手にしていただき、そこにあるウェイウェイさんの文章を読んでいただければと思います。
 
もちろん、私はすでに読んでいますが、それも私の「役得」なので(笑)。
 
ーーー
 
少しだけフライング気味に、このブログの読者の方にインサーダー情報(笑)をお伝えするとしたら、ウェイウェイさんの気持ちの中心は、「感謝の気持ち」と「二胡の未来」ということだと思います。
 
そこには、もちろん、自分の「人生」や「生き様」も込めていますが、「今自分がすべきこと」と同時に「自分がやりたいことはなんなのか」という「自問自答」を繰り返しているように見えます。
 
「音楽」に「説明」は必要ないと思います。
 
ぜひ、New Albumをお聞きいただき、そんなウェイウェイさんの気持ちと同時に、みなさん自身の「心の声」を聞いていただければ嬉しく思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.2.15)  

« ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69607913

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「レコーディング終了!!」:

« ウェイウェイさん IN 「ジャケット撮影!」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「三星旗ライブ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31