« ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2017年始動!」 »

2017年1月 4日 (水)

ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第318回 ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」
 
2017
 
明けましておめでとうございます。
始まりました! 2017年。
メルマガ同様、こちらのマネージャーブログもよろしくお願い致します。
 
正月三が日が過ぎ、今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。
まだお休みの方も、徐々に仕事モードに変えないと、初日が辛いですよね。
 
年末年始もお仕事だった方は、これからお正月休みを取るのであれば、大いにお楽しみください。
 
ーーー
 
今回のご報告は、カウントダウンライブです。
 
2年連続でカウントダウンライブを実施しましたが、今回は前回以上に盛り上がり、とても楽しい時間となりました。
 
やはり、会場がウェイウェイさんのホーム中のホームである、「WeiWei's Cafe」だったことが大きいようです。
 
オープニングはなんと「PPAP」!
といっても、ウェイウェイさんが歌ったのではなく、「そのまんま」を流して、「なんとなく」踊りました(笑)。
でも、ちゃんとヒョウ柄のスカーフまで用意して、結構楽しそうでした。
 
そして、すぐにピアノの森丘さんと一緒に「新天地」でライブ開始です。
その後、一言喋ってから、
「今夜にピッタリの曲です」
と言ってから、二胡ソロで「良宵」を演奏しました。
 
その後は、早くも2年目で「恒例」となった「オールリクエスト大会」の始まりでした。
 
ーーー
 
実は、開場の2時間前にリハーサルをしたウェイウェイさんと森丘さん。
リストアップ(お品書き)されているのは全65曲。
さすがの二人でも、何曲か「大丈夫?!」という曲もありました。
実際、リハーサルで演奏してみると、二人とも「譜面ガン見」で、さすがはプロの演奏なのですが、微妙にテンポ感が違っていたり、譜面に無いフレーズがあったりと、本当に大変そうでした。
 
一番不安が残った曲は幸いにもリクエストされなかったので、事なきを得たのですが(笑)、きっとリクエストされても完璧に演奏したと思います。
 
ーーー
 
リクエストを順に受けて、その都度ウェイウェイさんがその曲への思いを語り、森丘さんと少しだけ打ち合わせして、演奏するというスタイルでライブは進行しました。
 
1曲1曲への思い入れが強かったせいか、ウェイウェイさんのおしゃべりが結構長く、気がついたら、新年を迎える4分前でした。
 
私が、
「今年最後の曲として『情熱大陸』で盛り上がりたいと思いますが、普通に演奏すると5分以上の曲です。
残り、3分半しかありませんが、上手くサイズを合わせて演奏してください」
と、2016年最後の超ムチャぶりをしたのですが、もう、完璧に脱帽でした。
 
ウェイウェイさんと森丘さんは時計を気にしながら、それこそ「阿吽の呼吸」で、サイズをなんの相談もなく変更し、エンディングの一番盛り上がるところでちょうど2017年を迎えました。
お客さんたちも大きな声で「10・9・8・・・・2・1・・・あけましておめでとう/Happy new year」と叫び、その声とほぼ同時に演奏も「ジャジャ・ジャジャジャーン」と終わったのでした。
 
さすがプロです。
というか、単にプロというだけではなく、長く一緒に演奏しているウェイウェイさんと森丘さんならでは「呼吸」があるからですね。
 
ーーー
 
さて、今年はデビュー15周年の年。
これまで以上にライブを実施する予定です。
 
言ってみれば、先ほど書いた「ジャジャ・ジャジャジャーン」の最後の「ジャーン」はすでに2017年。
今年最初の感動の瞬間でした。
今年を通して、そんな感動を皆さんにお届けできるように頑張ります。
 
改めまして、今年もよろしくお願いします。
ライブ会場でお会いできるのを楽しみにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.1.4)  

« ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2017年始動!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69108952

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」:

« ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「2017年始動!」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31