« ウェイウェイさん IN 「Candle of my heart」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 »

2017年1月25日 (水)

ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第321回 ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々」
 
Photo
※画像は富士でのコンサートチラシです。
※チケットは完売しました。
 
お伝えしておりますように、ここのところのウェイウェイさんは、レコーディングの日々です。
 
プリプロされた音源に「仮二胡」を入れ、その後、スタジオに入ってバンドのメンバーと一緒に、レコーディングし、また別の曲のプリプロ。
そんな作業が続いています。
 
ーーー
 
そのレコーディングの日々の中、先日は愛知県豊川市のある中学校にて、PTA主催のイベントにも参加してきました。
主催の学校側の方から、「演奏以外に、来日して苦労したお話なども聞かせてください」と言われました。
 
ウェイウェイさんは、生徒たちに向かってこう話していました。
「先生から、『日本に来て苦労したお話を聞かせてください』と言われました。
日本語がまったく話せなくて苦労したり、その他にもいろいろと大変なことがありました。
でも、苦労した経験があって、今の自分がいるので、今となっては『苦労した』という気持ちはありません。
逆に、感謝の気持ちです」
 
中学生の皆さんにどう伝わったのかは、分かりませんが、昨日、呼んでいただいた方からメールが届きました。
 
以下抜粋ですが、少し掲載します。
「主催者である本校PTAの役員も大満足!
もちろん、生徒も来校した保護者や地域の方々も
お二人のパフォーマンスに、大絶賛でありました。
<中略>
生徒は、なかなかのりが悪く、
反応が薄かったと思われるかもしれませんが、
思春期独特のものです。
担任からの報告では、たいへん感動していたとのことです。
また、聴くことが出来なかった3年生からは、
「私たちも聴きたかった」と
大ブーイングであったようです。
(3年生の保護者から連絡を受けました)」
 
嬉しいことです。
 
まだまだ、「二胡」という楽器は「誰もが知っている楽器」ではありませんが、こうして、「体験」することで、きっとギターやピアノのように、「知っている楽器」として思っていただけたと思います。
 
そして、もちろん楽器だけではなく、ウェイウェイさんの人としての生き様からも「何か」を感じてもらえたと思います。
 
ーーー
 
レコーディングの話に戻します。
 
先日は、「いつものメンバー」とのレコーディングでした。
ライブのたびにご一緒しているメンバーなので、本当に「気心の知れた」、そして、「阿吽の呼吸」の通じるメンバーと楽しく録音しました。
 
ただ、「和気藹々とした」だけではありません。
真剣に1曲1曲、丁寧に録音しました。
 
冗談を言いながらも、ウェイウェイさんからもメンバーからも一つひとつの音に注文が付きます。
もちろん、演奏している本人たちが真剣そのもので、自ら何度も演奏しなおしていきます。
 
ライブの「一発勝負」の良さもとても素敵ですが、一つ一つ「クォリティ」を上げる作業は、緻密な作業です。
もちろん、「いつものメンバー」と一緒の作業なので「ライブ感」も大切にしています。
 
曲にもよりますし、コンセプトにもよりますが、録音の仕方はいろいろです。
それぞれの楽器が順に録ったり、全員で一斉に録ったりします。
 
今回のメンバーとのレコーディングの数日前には、チェリストと一緒にレコーディングしました。
最初は、順にピアノ〜チェロ〜二胡と録音していたのですが、途中で、「一緒に録りたいですね」という会話になり、二胡とチェロを同時に収録しました。
 
やはり演奏が全然違いました。
二胡とチェロが「会話している」ような感じの曲なのですが、一緒に演奏することで、「会話」の距離が一気に縮まり、「寄り添いながら」話しているようになりました。
 
ーーー
 
より良いCDをみなさんにお届けしようと、寝る間を惜しんでレコーディングしています。
ハードな毎日で、さすがのウェイウェイさんも少し風邪気味ですが、ウェイウェイさんにとって、「良い音楽」が一番の薬のようで、スタジオに入る前は少し辛そうなのに、スタジオを出るときは元気になります(笑)。
 
 
レコーディングの日々はまだ続きます。
どんなアルバムになるか、本当に楽しみです。
一日も早くみなさんにお届けできるよう、これからも頑張ります!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2017.1.25)  

« ウェイウェイさん IN 「Candle of my heart」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69368176

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々」:

« ウェイウェイさん IN 「Candle of my heart」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「レコーディングの日々は続く!」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31