« ウェイウェイさん IN 「上海プロモーション&打ち合わせ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」 »

2016年12月28日 (水)

ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第317回 ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」
 
Img_1470_2
(※画像は12/31カウントダウンライブのチラシです)
 
今年最後のブログは、やはり今年の総括をしたいと思います。
 
本当に皆さんのおかげで、このブログも300回を超え、2016年を締めくくることも出来ます。
ありがとうございました。
来年も頑張って書き続けると思いますので、ますますのご愛読をよろしくお願い致します。
 
さて、今年の総括です。
 
総括するにあたって、今年のスケジュール帳を見なおしたり、ブログを読み返してみました。
改めて振り返ると、もうすっかり忘れていたことや、とても印象に残っていることなど、自分自身とても興味深く思いました。
ブログを読み返して思ったのは、ウェイウェイさんの活動を通して、皆さんへのご報告という事を理由に、私にとっての日記という感じで、こうして書き続けることの価値を感じました。
そんなブログにお付き合いいただき、本当に感謝です。
 
一番下に、1月からの主な出来事の一部を、ブログの記事を元に列挙しました。
皆さんも、その時々の事を思い出しながら、今年1年を振り返っていただければと思います。
 
ーーー
 
今年を振り返ってみて、個人的に強く印象に残っていることがいくつかありました。
 
まずは、なんと言っても5/3の来日25周年記念コンサートです。
来日20周年の時は、上海時代から日本に渡って現在に至るまでの歴史を中心に振り返ったのですが、25周年の時のコンセプトは「Party」でした。
ご来場いただく皆さん参加型のライブにしましょうというコンセプトでした。
 
You TubeにもUPされていますが、本編最後の「情熱大陸」での全員立ち上がって盛り上がったのは、本当に嬉しい光景でした。
こんなコンサートが日本全国でできるようにしたいと強く思いました。
 
 
WeiWei's Cafeのオープンも今年を象徴する出来事でした。
本業の音楽と違うジャンルに挑戦したウェイウェイさん。
とても苦労も多く、日々勉強しながら「二胡の音と中国茶で癒やしの空間を」「二胡愛好家の人たちが気楽に楽しめる場所を」「ご両親の楽しみの場所として」など、ウェイウェイさんの気持ちの詰まった場所が出来たことは、本当に嬉しいことです。
 
 
そして、もう一つ。
強く印象に残ったのは香港です。
 
ウェイウェイさんのずっと言ってきている「二胡をメジャーに」という言葉。
その目標の第一段階として、日本の人たちの誰もが「二胡」を知り、二胡に愛情を持つようにしたい。
香港で多くの二胡愛好家の方たちが演奏している姿を見て、その第一歩が確実に実現したことを感じました。
それは、日中友好でもあり、ウェイウェイさんの演奏するスタイルが本国でも受け入れられるということを実感した瞬間でもありました。
 
来年の上海での公演は、さらにその先に向かうステップとして感じられるのだと思います。
 
ーーー
 
長くなってしまうので、もっともっと書きたいのを我慢します(笑)。
 
下記をご覧頂き、皆さんがウェイウェイさんと一緒に過ごした時間、参加したかったけれど出来なかったころのご自身の出来事など、思い起こしながら振り返っていただければ幸いです。
 
ーーー
 
1月
・カウントダウン後、皆さんと目黒不動への初詣で
・毎年恒例の、鎌倉鶴岡八幡宮への初詣でと「うなぎ」&偶然、箱根駅伝との遭遇
・「WeiWei's Cafe Time」打ち合わせ
・To Hearts設立
 
2月
・「WeiWei's Cafe Time」レコーディング
・春節とアルバム・ジャケット撮影準備のための上海行
・PiaNicoライブ
・日立でのライブ
 
3月
・ジャケット撮影のために上海へ
・WeiWei's Cafe本格的準備開始
・春風亭小朝さんのBS番組出演
 
4月
・「WeiWei's Cafe Time Party」(5/3)の為の本格的準備開始
・将来的な展望とプライベートを兼ねての台湾行
・ムサコフェス
 
5月
・来日25周年記念「WeiWei's Cafe Time Party」本番
・WeiWei's Cafe準備のための上海行
・熊本地震チャリティライブ
 
6月
・下呂イメージソング制作
・WeiWei's Cafeメニュー最終決定
・WeiWei's Cafeプレオープン企画ライブ
・鎌倉歐林洞ライブ
・「WeiWei's Cafe Time」プロモーション
 
7月
・WeiWei's Cafeオープン
・下呂イメージソング発表ライブ
・福岡イベント「音恵」
・PiaNicoライブIN福岡
 
8月
・WeiWei's Cafe二胡自由セッション
・香港音楽節リハーサル
・香港音楽節本番
 
9月
・八ヶ岳音楽堂コンサート
・WeiWei's Cafe中秋の名月ライブ
・東京FMジェットストリームコンサート
・久留米〜熊本ライブ〜熊本小学校ライブ
・奈良洞川温泉えんがわライブ
 
10月
・六本木子どものためのジャズ・ライブゲスト出演
・来年の上海公演のための打ち合わせのための上海行
・WeiWei's Cafe3ヶ月記念ライブ「Dear」
・5年連続となる牛久コンサート
・神戸学園祭出演
・ムサコマルシェ
 
11月
・今年初の銀座SWING
・心弦第20回定期演奏会リハーサル
・2017年リリース予定アルバムプリプロ
・さいたまプラザノースライブ
・東京某中学校ライブ
 
12月
・心弦第20回定期演奏会
・クリスマス・コンサート
・来年の上海公演のためのプロモーション&打ち合わせのための上海行
・某アーティスト新曲レコーディングに参加
・富士〜浜松セミナー
・WeiWei's Cafeお父様とのコラボライブ
・ NikoNikoDay
 
31日のカウントダウンライブで2016年を締めくくります。
ご参加予定の方は、一緒に大いに盛り上がりましょう!!
良いお年を!!
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.12.28)  

« ウェイウェイさん IN 「上海プロモーション&打ち合わせ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/69020632

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「2016年の総括」:

« ウェイウェイさん IN 「上海プロモーション&打ち合わせ」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「カウントダウンライブ2016」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30