« ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」 »

2016年11月 2日 (水)

ウェイウェイさん IN 「夢20th」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第309回 ウェイウェイさん IN 「夢20th」
20th
※第20回心弦二胡教室定期演奏会フライヤーです
 
明後日の4日は今年初めての銀座SWINGです。
SWINGはウェイウェイさん来日以来、ずっと出演している場所で、いろんなトライをしてきました。
今回も、新しいトライで臨みます。
新曲の発表もあるかも?!
 
2011年は、ウェイウェイさんが来日して20周年であり、主宰している「心弦二胡教室」の「第15回定期演奏会」の節目の年でした。
2016年の今年は、当然「来日25周年」の年であり、定期演奏会は「第20回」を迎えます。
 
5年が過ぎたので当たり前の話なのですが、こうやって当たり前のように節目の年を迎えることができるということは、本当に素晴らしいことだと思いませんか?
 
「誕生日」や「お正月」、「クリスマス」や最近では先日の「ハロウィン」もそうですが、「記念となる一日」を「当たり前のように迎えることができる」ということに、「感謝の気持ち」を持つことが、改めて大切だと思います。
 
銀座SWINGもそうですが、継続していくことの大切さを感じますね。
 
ーーー
 
すでに以前お知らせしているのでご存知かも知れませんが、来年4月末に上海でのコンサートが決定しています。
先日、ある方たちとその来年の上海コンサートの話題になりました。
その話題から派生して、以前行った「杭州レジャー博」の話題になりました。
 
ちょうど飲んでいたお酒が「紹興酒」だったせいかもしれませんが、その時に本場「紹興」の造り酒屋(という表現でいいのかどうか分かりません・笑)に行って飲んだ紹興酒の話にもなりました。
 
その会話の時には気が付かなかったのですが、ふと気になって、先ほど自分のこのブログの過去記事を見たところ、ちょうど5年前の「来日20周年」&「第15回定期演奏会」の年だったということが分かりました。
 
普段、あまりお酒を飲まないウェイウェイさんですが、その時に飲んだ紹興酒が本当に美味しかったようで、それ以来、紹興酒を飲みながら二胡を弾くというスタイルが出来上がったのです(笑)。
まるで「良宵」です(笑)。
 
その時も心弦二胡教室の生徒さんたちと一緒に杭州に行き、二胡の本場の中国で日本人の弾く二胡を聴いていただきました。
 
ーーー
 
何が言いたいのか分かりづらいのですが(苦笑)、私がウェイウェイさんのマネージャーになる以前を含めての心弦二胡教室の歴史を物語る第1回目からの「プログラム」や「写真」などの資料を見ていて、とても「素晴らしい」と思ったということなのです。
 
ウェイウェイさんが「日本で二胡を教える」ためではなく来日し、ある日ウェイウェイさんの演奏を聞いた一人の人から「二胡を教えて下さい」と言われ、「日本の人が二胡を習いたい!?」と言われたことに驚き、その輪が広がり、自然の流れで「二胡教室」が生まれ、「心弦」という名前が付けられ、自然に「演奏会」が実施されるようになり、今年20回目を迎えるということは、ウェイウェイさんにとって、本当に嬉しい事なのではないでしょうか?!
 
目標に向かって努力する姿も美しいですが、「自然の流れ」の中で仲間が集い、気がついたら200名以上の方たちが参加し、それが20回も続くというのは、本当に「夢」のように素晴らしいと感じます。
 
「夢20th」
 
とても良いタイトルですよね。
今年の定期演奏会もとても楽しみです。
 
12月3日(土)、大井町駅前の「きゅりあん」で実施されます。
もちろん、入場無料です。
お時間の無い方もぜひやりくりしてご来場ください。
主宰の「ウェイウェイさん」と「心弦二胡教室」の絆を感じることができると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.11.2)  

« ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/68219699

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「夢20th」:

« ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31