« ウェイウェイさん IN 「夢20th」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新曲」 »

2016年11月 9日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第310回 ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」
 
20th
※第20回心弦二胡教室定期演奏会フライヤーです
 
今回は少し視点を変えて、ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさんとの事を書いてみようと思います。
 
っと、その前に「閑話休題」を一つ。
 
先日の銀座SWINGの日の話です。
入り時間に合わせて、ウェイウェイさんと車で会場に向かっていました。
 
その時の会話の流れで、なぜか「サラブレッド」の話になりました。
香港には競馬があるようですが、ウェイウェイさんにとっての競馬は身近な話題ではありません。
まして、「サラブレッド」のこととなると「全く知らない」という範囲です。
 
私も競馬に詳しくはないので、ウェイウェイさんがきちんと理解できるほどの説明はできません。
それでも、自分の知っている範囲の「サラブレッドとは」のウィキペディアを精一杯を説明しました。
 
ひとしきり、私なりの知識をすべて披露し終わった後、ウェイウェイさんが言いました。
 
「ところで、その『サラブライト』って、何ですか?」
 
ウェイウェイさんは、私の精一杯の説明の何を聞いていたのでしょうか・・・。
運転していた私は、思わずウィンカーとワイパーのレバーを間違えてしまいました(笑)。
 
ーーー
 
さて、今回の話題です。
 
先日の土日、心弦二胡教室の「第20回定期演奏会〜夢20th〜」の為のリハーサルでした。
土曜日は「大合奏」と「ユニット演奏」のリハーサル。
日曜日は「各クラス別」のリハーサルでした。
 
毎年のことですが、特に「クラス別」のリハーサルは、朝一番から夜までの「体育会系」リハーサルです(笑)。
 
これも毎年のことですが、みなさんとても熱心に練習して、それをウェイウェイさんが聞いて、さらにより良い演奏になるように指導していきます。
その熱気はとても素晴らしいものです。
 
以前ご報告した「香港音楽節」の時もそうでしたが、「趣味だから適当に」という生徒さんはほとんどいません。
みなさん、本当に二胡が好きで、その好きな二胡を自ら奏でる喜びを感じていると思います。
 
良くウェイウェイさんが言います。
 
教室で、生徒さんと接して、レッスンをすると、みなさんの音楽への理解、感受性がどんどん深まって、それを私が指導していくことは、本当に幸せなことです!
私もたくさんの良きエネルギーをいただき、嬉しい時間です。
 
そんな体育会系リハーサルに参加して、私も毎回嬉しくなります。
 
ーーー
心弦二胡教室の定期演奏会は、基本的に主宰のウェイウェイさんが主導して、生徒さんたちが「運営」しています。
 
ウェイウェイさんが基本的な方針などを伝えて、それを講師のみなさんがまとめ、生徒さんたちの中から「幹事」が選ばれ、「総幹事」「副総幹事」「舞台担当」「会計担当」「司会担当」「デザイン担当」などなど、演奏会なのでみなさん「出演者」でありますが、同時に多くの生徒さんたちが「裏方」として頑張っています。
ウェイウェイさん〜講師のみなさん〜幹事さんたち〜参加されるみなさんと、常に連絡を取り合い、みなさん一生懸命です。
 
今回の土日のリハーサルの時も、講師の方たちはじめ幹事さんたちが運営のお手伝いをしてくれました。
参加ミュージシャンの楽器や音響機材を運んだり、ケータリングの準備やコンサートスタッフへの連絡事項など、きめ細やかに対応してくれていました。
 
その「熱心さ」が、ウェイウェイさんをして「もっと頑張ろう」という気持ちに繋がり、講師のみなさんやコンサートスタッフたちに伝わるのです。
 
ーーー
 
個人的に「面白い」と思ったのは、「裏方」として動いている時は感じないのですが、「いざ、自分の演奏」となると、みなさん、一様に緊張して、幹事さんたちの表情が変わってしまうことです(笑)。
 
確かに、人前で演奏することは緊張して当たり前ですよね。
しかも、1,000人以上入る会場での演奏です。
 
年々、来場者の方が増えているのも、みなさんが緊張してしまう原因かもしれません。
 
でも、「だからこそ」みなさんが頑張るのだと思います。
 
先週も書きましたが、来日して間もなくして「一人の日本人がウェイウェイさんに二胡を教えて欲しい」と言ったことから始まった「心弦二胡教室」。
生徒さんたちの繋がりはもちろん、生徒さんとウェイウェイさんとの「絆」が感じられて、とても素晴らしい教室だと実感します。
 
ぜひ、12月3日、京浜東北線大井町駅前のきゅりあんに足をお運びいただき、二胡の音色だけではない、心弦二胡教室の素晴らしい仲間たちの演奏をお楽しみください。
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.11.9)  

« ウェイウェイさん IN 「夢20th」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新曲」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/68353971

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんと心弦二胡教室のみなさん」:

« ウェイウェイさん IN 「夢20th」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「新曲」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31