« ウェイウェイさん IN 「新曲」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「12月」 »

2016年11月23日 (水)

ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんのお父さん」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第312回 ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんのお父さん」
 
1212ver2
(※画像は12/12のクリスマス・コンサートのチラシです)
 
今回は、「マネージャーは見た! ウェイウェイさんのお父さん」です(笑)。
 
ご存じの方も多いと思いますが、ウェイウェイさんが音楽の道を選んだのは、作曲家のお父さんの影響を大きく受けています。
子どもの頃、お父さんの持っていたヴァイオリンに興味を持ち、将来ヴァイオリニストになりたいという希望を持ち、文化大革命という嵐の中、カーテンを2重に引いて、隠れてヴァイオリンの練習をしていたという逸話は、ウェイウェイさんのファンの方々には有名な話です。
 
ご両親が日本に滞在していることも多く、私もご一緒する機会が多くあります。
ウェイウェイさんのご両親は本当に仲が良く、いつも「ペア」で一緒にいらっしゃいます。
私から見ても、とても微笑ましく、ある意味「理想的な夫婦」のように見えます。
 
お母さんは、何事にもテキパキと対応して、一日中休みなく何かをしているタイプで、お父さんに対しても、本当に「世話女房」です(笑)。
お父さんは、いつもニコニコして、とても「おっとり」し、音楽以外にはまったく興味を示さない感じで、すべてをお母さんに任せています。
 
ーーー
 
以前、ウェイウェイさんから聞いたことがあります。
 
子供の頃、お父さんは本当に厳しくて、ウェイウェイさんがヴァイオリンの練習をサボったりすると、サボった分の何倍も練習させて、それが終わるまで寝かせてもくれなかったそうです。
 
普段のお父さんを見ていると、とてもそんな風には見えません。
柔和で優しい感じとしか思えなかったので、その話を聞いた時も「そうなんですか?」と、私には理解できませんでした。
 
しかし、何度もお会いしている内に、その「片鱗」を見たことがありました。
どこでのライブかは忘れましたが、ウェイウェイさんのライブにご両親がいらっしゃって、終演後、お父さんの表情がいつもと全然違っていたのです。
表情だけではなく、口調も声の大きさもまったくいつもと違っていて、ウェイウェイさんに話しかけていました。
 
もちろん、何を言っているのかは中国語なので分かりませんでしたが、その日のライブの感想を言っているのであろうことは、想像がつきました。
 
後で、ウェイウェイさんに聞きました。
「いつものお父さんと違って、すごく迫力のある話し方でしたが、何を話していたのですか?」
すると、ウェイウェイさんは言いました。
「ライブの良かったところ、良くなかったところを細かく指摘されました」
 
ーーー
 
今年も、同じようなことがありました。
 
先日の「さいたま市プラザノース」の後もそうだったのですが、強く印象に残ったのは、夏に行った香港でのことです。
 
香港国際音楽節のことは、詳細を以前書きました。
 
その時のリハーサルの時です。
「20th」という曲を本番直前に、突然「コーラス」を入れるように変更しました。
 
それまで、お父さんはいつもの「にこやかな」表情で、ウェイウェイさんと心弦二胡楽団のリハーサルを見ていたのですが、「コーラス入り」に変更した瞬間にお父さんの表情が一変しました。
そして、それまで何も言わずに見守っていたのが、突然ウェイウェイさんに向かって、何かを言い出しました。
 
ウェイウェイさんがお父さんの言葉を通訳してくれました。
 
「コーラスが入って、とても素晴らしく良くなった」
ということを、言ってくれたようです。
 
お父さんは、音楽に対してとても厳しいと同時に、感動したことに対しても、本当に涙を流してその感動をウェイウェイさんに伝えてくれる人です。
その影響を受けているウェイウェイさんだからこそ、お父さんを信頼して、相談をしているのだと思います。
 
ーーー
 
12月20日に、急遽そんなお父さんとの「コラボライブ」をWeiWei's Cafeで企画しました。
まだ、どんな内容になるのか、本当に昨日決まったばかりなので、全く分かりませんが(笑)、今も現役で「音楽」に真剣に向かっているお父さんとの初コラボライブ。
きっと、ウェイウェイさんのルーツも垣間見えるようなライブになる気がします。
 
年末の忙しい時期ですが、ぜひみなさんにも体験していただきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.11.23)  

« ウェイウェイさん IN 「新曲」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「12月」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/68548009

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「ウェイウェイさんのお父さん」:

« ウェイウェイさん IN 「新曲」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「12月」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30