« ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「夢20th」 »

2016年10月26日 (水)

ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」

「マネージャーは見た! いつものウェイウェイさん」
第308回 ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」
 
1212ver2
(※画像は12/12のクリスマス・コンサートのチラシです)
 
今年ももう残り2ヶ月と少し。
いよいよ寒くなってきて、年末が近づいているのを実感します。
我が家でも暖房器具を出しました。
最近は誰と話していても、来年の話が殆どで、鬼の方たちもさぞや笑い転げていることと思います(笑)。
 
そんな中、まだまだ「年内」の予定はいろいろと目白押しで、こちらも最終的な詰めの作業が続いています。
11/4の 今年初めての銀座SWINGはもちろん、さいたまプラザノース、心弦第20回定期演奏会、武蔵小山スクエア荏原など、それぞれとても楽しいライブになるよう、計画中です。
さらに、もしかしたらカウントダウンも?!
 
ーーー
 
話は少し逸れますが、最近アナログのレコードが話題になっていますね。
先日のテレビではカセットテープも復活の兆しという話題を取り上げていました。
私のような、「パッケージ世代」の人間にとってはとてもウェルカムな話題です(笑)。
 
気軽にインターネットでダウンロードして、スマホにイヤホンを挿して(最近はブルートゥースで!?)音楽を聞くというスタイルを否定はしませんが、なんだか少しさみしいと思ってしまいます。
 
更に少し話が逸れて恐縮ですが(苦笑)、私はウェイウェイさんを良い意味での「ローリングストーン」だと思っています。
“A rolling stone gathers no moss.”
諸説ありますが、私は、このことわざを肯定的に捉えていて、『活発に活動している人は、いつまでも古くはならない、新鮮だ』という解釈が好きです。
 
ウェイウェイさんの二胡に対する考え方が、まさしくそれだと思っています。
「伝統を大切にして、さらに新しい可能性を追求する」
それこそが、ウェイウェイさんの真骨頂だと思うからです。
 
ーーー
 
最近、ウェイウェイさんとの会話で一番多いのは来年のアルバムの話です。
 
先日、ある方と来年のアルバムの件で話をしました。
その時に出た会話で最も大切なキーワードは
「二胡といえばこの曲!」
というような、「代表曲がありませんね」という話題でした。
 
人によって様々な「思い入れ」があるので、一概には言えませんが、例えば私の感想で言えば、「ギターの名曲」は「アルハンブラの思い出」や「禁じられた遊び」が思い浮かびます。
ピアノやバイオリンなどの楽器は「名曲」のオンパレードで、ピアノで言えば「月光」はもちろんだし、バイオリンではクラッシックの名曲だけではなく、葉加瀬太郎さんの「情熱大陸」もそうです。
それぞれ、「世界的に誰もが知っている楽器」には必ず数多くの「名曲」が存在し、その曲は「別の楽器」でも演奏されています。
 
では、二胡に関してはどうでしょうか?
 
もちろん、「二泉映月」という中国では「二胡といえばこの曲」という「伝統曲」はあります。
しかし、中国以外の国、日本でも「二泉映月」という曲を知っている人は本当に僅かだと思います。
 
ーーー
 
夢は大きい方が良いですよね!(笑)
 
来年のデビュー15周年のアルバムで、ウェイウェイさんが目指しているのは、そんな
「二胡といえばこの曲!」
と言われるような曲を収録したアルバムにしたいということです。
 
「Fantastic Legacy」
 
アーティストの皆さんの誰もが思い浮かべ、永遠のテーマかもしれませんが、次の世代まで受け継がれていくような素晴らしいアルバムになるように頑張りたいと思っています。
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
♪♪♪♪♪♪
 

 

 

 

(2016.10.26)  

« ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「夢20th」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1759106/68120684

この記事へのトラックバック一覧です: ウェイウェイさん IN 「Fantastic Legacy」:

« ウェイウェイさん IN 「熊本からの便り」 | トップページ | ウェイウェイさん IN 「夢20th」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30